カテゴリ:部活動

テニス部の練習の様子

8月8日(土)~10日(月)に、夏季ジュニアテニス選手権大会中予地区予選が行われます。1月の大会以来久し振りの公式戦です。1年生にとっては、高校に入って初めての試合で、少し緊張しています。先日、男女ともそれぞれ練習試合を行い、試合までにどこを注意したらよいか、みんなで話し合いました。残念ながら、無観客試合で、保護者の方々に応援していただくことはできませんが、新型コロナウイルス感染防止に努めると同時に、熱中症にも十分注意しながら、暑さに負けず、実力を発揮できるように頑張ります!

 

弓道がんばっています!

夏休みに入りました。

部活動に参加した生徒は、暑いなかを一生懸命取り組んでいます。

弓道部では、1年生が射形練習の真っ只中です。

上級生と一緒に早く的前に立てるよう、みんなでがんばっています。

夏季野球大会が行われました

 8月1日(土)に坊ちゃんスタジアムで愛媛県高等学校夏季野球大会が開催されました。松山南高校と対戦し2-7で惜しくも敗れました。

 序盤から6点をリードされ、苦しい試合展開となりました。7回表に1点を返しましたが、その裏1点を取られなおも満塁のピンチでピッチャー秋山の力投でピンチを脱しました。8回に1点を追加し、追い上げムードとなりましたが、あと一本ヒットが出ず、2-7のままゲームセットとなりました。

 試合後、学校に帰った部員は最後のミーティングを行い、3年生は一人一人がこれまでのことを振り返り、涙する部員もいました。最後に、部員全員が握手を交わし、今年果たせなかった目標を後輩に託しました。

 

Zoomで科学研究研修会に参加

園芸・自然科学部は7月5日に高文連主催の科学研究研修会に参加しました。

 

今年はコロナ禍のため遠隔開催となりましたが、県内各地から140名以上の高校生が参加しました。本校生は東温高校の生物室からZoomによる遠隔参加で、講師による課題研究の取組方法についての講義を受けたり、他校生の課題研究の発表を聞いたりしました。

日頃の課題研究のポイントに気づくことができ、他校生の課題研究の発表は大きな刺激になりました。これからの研究にも活かしていきたいです。

献血呼びかけボランティア

JRC部です。

2月15日(土)、大街道献血ルームで呼びかけボランティアをしました。

多くの方が献血に協力してくれました!健康の大切さ、協力への感謝を強く感じました。

次回は3月に呼びかけをします。