カテゴリ:部活動

園芸・自然科学部の研究活動・・・マイクロプラスチック調査

 現在、園芸・園芸自然科学部では、放課後、生物教室で、夏に野外調査で採集してきたサンプルを分析するというとても地道で根気のいる作業を毎日行っています。皆さんは、私たちの身近な環境がマイクロプラスチックによって深刻な汚染を受けていることをご存知ですか?

私たちも調査を行うまでは、ここまで深刻だとは思っていませんでした。今回の調査をきっかけに、もっと普段の生活を良くするための方法や社会の仕組みはないものかと考えています。

また、近年特に重要視される課題研究に取り組むことで、研究の大変さや課題解決力、コミュニケーション力などを身に付けていきたいと思っています。

本研究は、「サイエンスキャッスル関西大会」の一次審査を通過しましたので、12月22日(日)に大阪で行われるポスター発表の準備をしています。発表頑張ってきます!

白猪の滝まつり

サイクリング同好会は、険しい道を約一時間、白猪の滝まつり会場まで自転車で行ってきました。祭りでは、地域の様々な方のパフォーマンスなどが盛大に行われていました。食欲の秋、文化の秋、餅まきの秋ということで餅まきのイベントにも参加させていただきました。帰り道はスピードがでる下り道でしたが、安全に帰りました。

男子ソフトボール部 選抜大会

 11月2日(土)に男子ソフトボールの選抜大会が行われ、本校は準優勝しました!

○1試合目 東温高校vs愛光高校 8対0(5回コールド 勝利)  

  1試合目は、4回まで0対0と両チームとも失点を許さないゲーム展開でしたが、5回に本校が一挙に8点を挙げ、5回コールドで勝利することができました。

○2試合目 東温高校vs松山工業高校 4対6(敗北)  

  2試合目は初回に本校が先制をし、良いスタートを切ることができました。3回裏に逆転を許すも、4回表に本校が再逆転し1点リードのまま6回まで試合が進んでいきました。緊迫したゲーム展開の中、6回に松山工業高校に3点を取られ最終回を迎えました。生徒たちは最後まで諦めずに、全力でプレーしましたが一歩及ばず敗れてしまいました。

 今回の選抜大会では、決勝戦で惜しくも松山工業高校に敗れはしましたが、生徒たちは一生懸命に全力でプレーをし、チームとしての成長が見られました。一方で、新たな課題も見つかり、次の大会に向けて個人のレベルアップはもちろん、チームとしても更なる成長ができるように努力していきたいと思います!応援してくださった方々、本当にありがとうございました。今後も本校、男子ソフトボール部をよろしくお願いします!!

     

部活動風景

 26日(土)、27日(日)に新人戦などの大会に参加した部が多く、本日も部活動を頑張っていました!11月2日(土)、3日(日)にも大会を控えている部もあります。日頃の練習の成果を十分に発揮できるように、頑張って欲しいと思います!

  

令和元年度 全国高等学校バスケットボール選手権大会(愛媛県予選)

10月26日、27日の二日間に渡り、令和元年度全国高等学校バスケットボール選手権大会愛媛県予選が開催されました。

男子

 1回戦 VS 新居浜高専 60−50 

 2回戦 VS 宇和島南  84−65  

愛媛県ベスト4

 

女子

 1回戦 VS 大洲    49−59  

愛媛県ベスト16

 

 

男子につきましては、来週土曜日に開催される第6回愛媛県バスケットボールカーニバルにて

準決勝 新田高校との対戦となります。

男女ともに新たな課題を日々の練習で解決していこうと思います。

応援ありがとうございました。