カテゴリ:部活動

ビーチバレー愛媛県予選

7月15日、海の日に'19ビーチバレージャパン男子・女子ジュニア選手権大会愛媛県予選大会が伊予市五色姫海浜公園で行われました。本校の男子バレーボール部員が出場し、熱戦を繰り広げました。その結果、武方・中池(ともに本校)ペアが3位入賞、長山(本校)・小池(松山工業)ペアが見事優勝を果たしました。長山・小池ペアは8月9日から大阪府阪南市で行われる全国大会への出場が決まりました。

3年生お別れ試合 VS松山中央

 6月18日(火)、本校と松山中央高校の野球部が、お互い3年生を中心としてお別れ試合を行いました。本校の女子部員も試合に出場し、ヒットを打つなど活躍しました。両チームにとって、思い出に残る試合となりました。
 また、夏の大会まで残り約3週間となり、チームが一丸となって練習に励んでいます。初戦は7月17日(水)、第1試合(9:00~)、坊っちゃんスタジアムで松山西中等教育学校と対戦します。応援よろしくお願いします。

男子ソフトボール部 四国総体

 6月14日(金)に四国高校総体開会式、16日(日)に試合が実施されました。
 試合結果は、

  1回戦:東温高校 4-0 多度津高校(香川)
  2回戦:東温高校 1-7 徳島科学技術高校(徳島)でした。
 惜しくも2回戦で敗退となりましたが、1回戦、2回戦ともに手に汗握る熱戦でした。生徒たちは常に全力でプレーし、最後まであきらめることなく一生懸命戦いました。
 会場まで応援に来てくださった方々、本当にありがとうございました。
 今後とも、東温高校ソフトボール部をよろしくお願いします。





JRC部 献血ボランティア

 5月25日(土)、本校JRC部がJRC高校連絡協議会総会に参加しました。AEDの講習を受けました。また、スタディーセンター(全国大会)に参加した本校生徒2名は、その報告を行いました。
 3年生役員2名が引退し、新役員に2年生2名、1年生1名が承認されました。
 また、6月1日(土)・8日(土)に大街道献血ルームで、献血呼びかけボランティアを行いました。
 献血の条件などを教えていただき、通行人の方に呼びかけをしました。今後も定期的に献血の呼びかけに参加します。




郷土芸能部「歴史伝承」

 6月3日(月・代休日)、本校の郷土芸能部が久谷中学校1年生の総合的学習の時間に、郷土の歴史伝承について発表を行いました。
 内容は、衛門三郎の紙芝居や隠神刑部、金平狸、大森彦七といった地元にゆかりのある人物や伝説を紹介しました。
 本校の郷土芸能部は、地元の歴史や伝統を調査し、多くの方々に発信していく活動を行っており、他にも三島神社などで獅子舞いを披露しています。