カテゴリ:教職員

研究授業(実験)

 本日、5時間目に理科(科学と人間生活)の研究授業が実施されました。授業では実験が行われ、金属の特性について学習していました。

生徒たちは、集中して実験に取り組みながら、どういう実験結果になるのかワクワクしている様子でした。

校内研修

 本日は、教職員対象の第一回人権教育・同和教育研修会が実施されました。内容は、「自分の性を生きる」、「性を決めるものさし」といった性的マイノリティを理解するための留意点などを学ぶ研修会となりました。
 また、情報セキュリティ研修会も行われ、個人情報の漏洩防止について学ぶ研修会となりました。今回の研修会を通して、生徒がより安心して学校生活を送られるように努めていきたいと思います。

教育実習

 5月27日(月)~6月17日(月)の間、教育実習が実施されました。実習に来られた先生は東温高校の卒業生です。6月12日(水)に2年2組で、「大学ってどんなところ」というテーマでホームルーム活動の授業が行われました。また、6月14日(金)には2年2組の日本史の授業で天平文化について研究授業を行い、授業ではグループワークが行われ、生徒も集中して取り組んでいました。



第3回登下校指導

 本日、3回目の登校指導が実施されました。生徒たちは元気に、気持ちの良いあいさつをして登校していました。今後も交通マナーを守って登校できるように、登下校指導を継続していきます。
 登校指導以外にも、朝早くから家庭クラブ委員の生徒たちが校内を清掃してくれていました。

第2回登下校指導

 15日は登下校指導を実施しました。生徒たちは元気よく登校し、気持ちのいいあいさつをしていました。また、明日からの中間考査に備えて、教室で自習している生徒の姿も見られました。