カテゴリ:普通科

雪 2年ぶりのスキー実習

 2年生と3年生のスポーツ健康類型の生徒が、久万スキーランドへスキー実習に行きました。

 昨年は新型コロナ感染症のため中止となりましたが、今年は感染対策を講じて実施しました。

 スキーは初めてという生徒がほとんどでしたが、約2時間の講習後、半数以上の生徒がリフトで上がって滑走しました。

 毎年、この実習をきっかけにスキーやスノーボードにはまる生徒が多くいます。卒業後もウインタースポーツに親しんでほしいですね!

 久万スキーランドのスタッフの皆様、インストラクターの先生方、バスの運転手さん、本当にありがとうございました!

車いす体験学習

普通科(生活文化類型)2年生です。今、車いす体験学習を行っています。

この体験を通して、介護する側・受ける側の気持ちになって学習をしています。このことにより、他人を思いやる心も養って貰いたいですね。

第2回東温サポート(土曜補習)

 報告が遅れましたが、先日土曜日(8/29)に本年度第2回目の東温サポート(土曜補習)を

実施しました。

 生徒たちは、暑さに負けず、がんばっています。

Cross-Cultural Understanding Day

本日の5・6限目に、2年生英語理解類型が、4人のALTを東温高校にお招きし、文化理解交流を行いました。5時間目は、ALTのそれぞれの出身国のクリスマスやスポーツなどについてのプレゼンテーションを聞きました。生徒たちは、積極的に英語で発言しようとしていました。6時間目は、英語理解類型の生徒たちによる日本文化の紹介を行いました。英語でコミュニケーションをとるだけでなく、一緒に書道や福笑いなど活動を通して交流を深めることができました。

東温市中小零細企業振興シンポジウムに参加しました!

12月17日(火)に、東温市中央公民館大ホールで行われた「東温市中小零細企業振興シンポジウム」に、普通科2年生の代表5班が参加しました。「総合的な学習の時間」を利用して、7月~9月に行った企業訪問取材の内容をまとめて、プレゼンテーションを行いました。発表後に講演をされた慶應義塾大学経済学部の植田浩史教授からは、「中高生の取組が、地域企業の活性化につながっている良い例であり、すばらしい。」と高く評価していただきました。