カテゴリ:商業科

1年商業科 企業見学・講演会

 2月3日(月)に商業科1年生が午前中の時間に、東温市の複数の地元企業へ企業見学に行きました。午後からは、東温市役所の産業創出課の方に講演会をしていただきました。
 地元企業の持つ高い技術や仕事に触れるとともに、東温市の取組を自身の目を通して学ぶ、「深い学び」ができたように思います。
 

ビジネスマナー講座(商業科 3年生)

1月15日(水)、松山東雲短期大学の桐木陽子先生によるビジネスマナー講座が行われました。

本校の卒業生の話を聞いたり、ビデオを見たり、名刺交換などの体験をしました。

実社会で必要なことや、ちょっとした気配りなど、就職した際に気をつけることが多いということを改めて感じました。

 

課題研究発表会(商業科)

12月18日(水)、商業科3年生が、この1年間の活動報告を行いました。

各講座の発表が行われ、1年生や2年生は先輩の発表を聞き、本校商業科の取組について学びました。

 

 

「陽光桜」の寄贈活動(商業科 3年ビジネス実習)

本日、「陽光桜」の発送準備をしました。

鎮魂と平和への願いが込められた「陽光桜」を、活動にご賛同いただいた施設にお送りさせていただいております。今年度は、県内外を含め11箇所への発送準備となりました。

この活動風景は、本日の南海放送の18時15分からの番組内で放送されます。

 

陽光桜の寄贈活動について(放送予定)

  商業科ビジネス実習では、1年間の販売実習の収益金の一部をご協力していただいている企業に使わせていただき、東温市を代表する陽光桜の寄贈活動を行なっています。この活動は、平成25年度から始まり、これまでに東日本大震災や熊本地震の被災地等31の学校や施設に植樹をしていただきました。

   今年度は、大洲市、西予市、広島県呉市の11箇所に寄贈することが決まり、12月11日水曜日に発送準備を行います。「平和と鎮魂」の願いから誕生した陽光桜に、生徒たちの復興への思いを重ねて寄贈いたします。

   なお、この活動風景は、12月11日水曜日に 南海放送「ニュースチャンネル4」18:15〜19:00の間で放送予定です。