カテゴリ:1年生

1年生 消費者教育セミナー

 1月13日(木)の7時間目のホームルームで、1年生を対象に消費者教育セミナーを実施しました。講師の方には遠隔で講演をしていただき、それぞれの教室で、「契約」の意味、消費者トラブルの具体的な事例、トラブルの対策などを知ることができました。4月から成年年齢が18歳に引き下げられます。しっかりと知識を得て、賢い消費者になりましょう。セミナーの授業風景はテレビ局に取材されました。

「人口減少社会に挑む!フォーラム2021」に参加してきました

12月11日(土)に、持続可能な地域社会実現に向けて「人口減少社会に挑む!フォーラム2021」に

本校1年6組の生徒2名がZoomで参加しました。

最初に愛媛大学社会共創学部講師の笠松先生の講演を聞いた後、

「外部人材と地域づくり」について、

異年齢、異業種の方々とグループディスカッションをしました。

初めての体験で、最初は緊張していましたが、

徐々に慣れてきて、自分たちの意見を伝えることができました。

すごく貴重な経験をすることができました。

音楽 芸術の秋!坊っちゃん劇場へ行ってきました

 10月14日、1年生が坊っちゃん劇場へ行き、「ジョンマイラブ ージョン万次郎と鉄の7年ー」を観劇しました。迫力のある演技や美しい歌声に魅了され、ミュージカルを満喫しました。これまでにミュージカルを観劇したことがない生徒もおり、貴重な経験となりました。キャスト並びにスタッフの皆様、感動的な時間をありがとうございました!

 出発前にスポーツ健康類型の生徒たちが劇中で行われる「漂流ダンス」の振り付けを教えてくれました。

 

 

 みんなで練習をしました。

 

 開演前のわくわくが止まらない生徒たちです。

 

 最後はクラスごとに記念写真を撮りました。

集団研修

集団研修が9日(金)・12日(月)の2日間行われました。

9日は本校体育館で午前中に多くの先生方から高校生活についてのお話をしていただきました。

高校生としての自覚を持つきっかけになったようです。

12日は東温市のご厚意によりツインドームの体育館を使わせていただき、集団行動やクラス対抗のレクリエーションを行いました。

新型コロナウイルス対策として例年行っていた校歌の合唱指導や長縄跳びは中止になり残念でしたが、手指消毒など感染対策を行いながらのスプーンでのピンポン球運びでは、クラスが一丸となり、競い合い、大変盛り上がりました。

この2日間の研修で東温高校生として過ごす3年間の基礎を身につけていました。