カテゴリ:1年生

集団研修

集団研修が9日(金)・12日(月)の2日間行われました。

9日は本校体育館で午前中に多くの先生方から高校生活についてのお話をしていただきました。

高校生としての自覚を持つきっかけになったようです。

12日は東温市のご厚意によりツインドームの体育館を使わせていただき、集団行動やクラス対抗のレクリエーションを行いました。

新型コロナウイルス対策として例年行っていた校歌の合唱指導や長縄跳びは中止になり残念でしたが、手指消毒など感染対策を行いながらのスプーンでのピンポン球運びでは、クラスが一丸となり、競い合い、大変盛り上がりました。

この2日間の研修で東温高校生として過ごす3年間の基礎を身につけていました。

1年生学年集会

7月27日(月)の5時間目に1年の学年集会を実施しました。

校長の話の後に、類型・コース選択や補習の説明などがありました。

研究授業(体育 バレーボール)

 本日の4時間目に、1年生の体育の研究授業でバレーボールが行われました。授業では、プロジェクターなどを用いて動きを確認し、実践に取り組んでいました。オーバーハンドパスやアンダーハンドパス、フットワークの練習などを行い、生徒たちも楽しそうに取り組んでいました。ICT機器を用いての体育の授業は、非常に分かりやすく、生徒も集中していました!

    

化学基礎 実験

 本日の5時間目の化学基礎の研究授業において、中和反応を利用して、食酢中の酢酸の濃度を求める実験を行いました。生徒たちは楽しそうに実験に取り組んでおり、正確な結果を出すためにみんなで協力していました。最後は実験結果をもとに、計算式を用いて濃度を求めていました。生徒たちは、実験を楽しみながらも集中して授業に取り組んでいました。

  

  

職場訪問の発表準備!!

 本日の6時間目の総合的な学習の時間で、本校の1年生が職場訪問の発表準備を行いました。生徒たちは、職場訪問で学んだことを、大きな用紙いっぱいにまとめていました。みんなの前でどのような発表をするのか、すごく楽しみです!