カテゴリ:3年生

元気モリモリ3年生

今日から午前中授業になります。清掃活動をしたあと、SHRをして放課です。3年生は帰宅後進路実現に向けて学習に励みます。

金属加工

美術の時間に、金属鋳造で小物を制作しました。

初めての体験で、興味深く作業を進めました。

3年スポーツ健康類型 マスク製作

保育専攻、フードデザイン専攻の合同授業で東温高校オリジナルマスクを作りました。製作手順を見ながら前向きに取り組む姿、準備から片付けまでの手際のよいスピード感は、3年スポーツ健康類型ならではです!デコレーションを加えて、あちらこちらで個性も発揮されていました。

保育では、手先の器用さも欠かせません。今回の学びを授業での製作活動に生かし、自作マスクは、子どものおやつの調理実習や園児との交流で使用しましょう。

フードデザインでは、自作のマスクを着用して調理実習できる日まで、今後もしっかり食物の知識を身に着けていきましょう。

  

鉛筆 就職活動開始!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

本年度の就職活動が開始です。本日は第1回就職希望者説明会になります。

みんな少し緊張した面持ちで真剣に説明を聞いています。

フードデザイン

3年フードデザイン選択生が、高校生活最後の調理実習をしました。

4・5組は2年間で学んだ知識と技術、段取り力、そしてチームワークを発揮しました。スープストックとホワイトルーを使ったスパゲッティミートソースとコーンスープ。サラダのフレンチドレッシングも手作りです。デコレーションケーキのスポンジも見事に焼きあげ、各自、持ち寄ったデコレーションで完成させました。

 

6組は鯛めし、東温汁、しょうゆもちの郷土料理で締めくくりました。慣れ親しんだ故郷の味を作りながら、おろし器の使い方、蒸す手順、魚の扱いなどを学びました。

 

新型コロナ感染症の影響で、調理実習が実施できない時期があり、再開をしてからも少人数の班編成で感染症対策をしながらの実習となりました。その中でも、いつも前向きにスキルアップしていきました。今後も、作ること、食べることを楽しんで欲しいです。