カテゴリ:家庭クラブ

家庭クラブ 第1回家庭クラブ講習会

 悪天候が続き延期になった「第1回家庭クラブ講習会」ですが、7月9日(木)に22名の生徒が参加し、東温高校オリジナルのマスク作りを行いました。ロイロノートで作った手順に従って、家庭クラブ役員がサポートしながら制作していきました。意外に簡単だった、楽しかったという声が多く、裁縫の楽しさに気付いた、家族に教えたいという感想もありました。講習会後は役員で反省会を行い、参加者の感想を掲示用のポスターにしました。

 

家庭クラブ 第1回家庭クラブ講習会の準備

 7月7日(火)の期末考査最終日の放課後、「第1回家庭クラブ講習会」マスク作りを行います。その準備として、家庭クラブ役員は、昼休みや放課後を利用してロールのダブルガーゼを裁断したり、ゴムの裁断をしたりしています。6月19日(木)の放課後には、ロイロノートで作ったマスク手順に従って実際に作ってみました。当日は、家庭クラブ役員が、うまくサポートできるように頑張ります。各クラスの家庭クラブ委員が参加者を募りますので、たくさんの参加をお待ちしています!

 

家庭クラブ 駅清掃

6月10日(水)の放課後、家庭クラブ役員と家庭クラブ委員が愛大南口駅と駅前公園、見奈良駅の清掃活動を行いました。日頃、東温高校生が利用させていただいている駅です。まず、駅員さんに挨拶をします。駅はとてもきれいに管理されていたので、駐輪場や道中のゴミを拾ったり、草引きや落ち葉拾いをしたりしました。

雨が降ってきましたが、小雨のうちに作業を終えることができました。学校でゴミを分別して終えた後には、清々しい気持ちになりました。

家庭クラブ週間 募金活動

例年、全国家庭クラブ連盟主催の家庭クラブ週間に行っている募金活動を6月8日から行いました。昼休みに、家庭クラブ役員や委員が教室や自動販売機の周辺で呼びかけると、たくさんの生徒が快く協力してくれました。ご協力ありがとうございました。

 

家庭クラブ 朝清掃

通常の学校生活が始まり、6月1日から家庭クラブ活動の朝清掃も開始しました。2年4組を皮切りに毎朝8時から15分間、落ち葉や木の実を掃いたり、新芽の伸びてきた草を引いたりして、すがすがしい朝を迎えています。