カテゴリ:家庭クラブ

家庭クラブ 福祉施設へプレゼント

1年生の家庭基礎では2学期に高齢者の単元を学習しました。そして、高齢者福祉施設の利用者のみなさん宛に、クリスマスカードと年賀状を書きました。本日放課後、ガリラヤ荘に届けに行き、職員の方にお渡ししました。

デイサービス、ショートステイの利用者さんと特別養護老人ホームに入居されている方、総勢110名を超える高齢者の方にお渡ししていただく予定です。

家庭クラブ 双葉保育所清掃

本日放課後、家庭クラブ役員と委員31名が双葉保育所の清掃に行きました。

子どもたちのお昼寝の時間に、窓拭きや床磨き、園庭の草引き、砂山の砂上げ、倉庫の片付けなどを行いました。清掃後は、子どもたちと一緒におやつを食べて交流しました。

最後は、子どもたちがお見送りをしてくれて、みんなとハイタッチをしてお別れしました。

テーブルマナー講習会

本日の考査終了後、東京第一ホテル松山にてテーブルマナー講習会を開催しました。3年生のフードデザイン選択生、ライフサポートコース、家庭クラブ役員、希望者の計58名の生徒が参加しました。

支配人から、テーブルマナーやお料理、食生活について詳しく教えていただきながら、フルコースを満喫しました。

社会に出た時に役に立つ知識や作法を学ぶことができました。

 

愛ある愛媛のおさかな料理コンテスト2019

11月30日(土)に学生部門のファイナリストとして出場してきました。

9月に応募して、書類審査を通過後、練習をして、コンテストに臨みました。

練習以上に上手に料理を仕上げることができました。

結果は、審査員特別賞をいただきました!