カテゴリ:商業科

1年商業科 企業見学・講演会

 2月3日(月)に商業科1年生が午前中の時間に、東温市の複数の地元企業へ企業見学に行きました。午後からは、東温市役所の産業創出課の方に講演会をしていただきました。
 地元企業の持つ高い技術や仕事に触れるとともに、東温市の取組を自身の目を通して学ぶ、「深い学び」ができたように思います。
 

ビジネスマナー講座(商業科 3年生)

1月15日(水)、松山東雲短期大学の桐木陽子先生によるビジネスマナー講座が行われました。

本校の卒業生の話を聞いたり、ビデオを見たり、名刺交換などの体験をしました。

実社会で必要なことや、ちょっとした気配りなど、就職した際に気をつけることが多いということを改めて感じました。

 

課題研究発表会(商業科)

12月18日(水)、商業科3年生が、この1年間の活動報告を行いました。

各講座の発表が行われ、1年生や2年生は先輩の発表を聞き、本校商業科の取組について学びました。

 

 

「陽光桜」の寄贈活動(商業科 3年ビジネス実習)

本日、「陽光桜」の発送準備をしました。

鎮魂と平和への願いが込められた「陽光桜」を、活動にご賛同いただいた施設にお送りさせていただいております。今年度は、県内外を含め11箇所への発送準備となりました。

この活動風景は、本日の南海放送の18時15分からの番組内で放送されます。

 

陽光桜の寄贈活動について(放送予定)

  商業科ビジネス実習では、1年間の販売実習の収益金の一部をご協力していただいている企業に使わせていただき、東温市を代表する陽光桜の寄贈活動を行なっています。この活動は、平成25年度から始まり、これまでに東日本大震災や熊本地震の被災地等31の学校や施設に植樹をしていただきました。

   今年度は、大洲市、西予市、広島県呉市の11箇所に寄贈することが決まり、12月11日水曜日に発送準備を行います。「平和と鎮魂」の願いから誕生した陽光桜に、生徒たちの復興への思いを重ねて寄贈いたします。

   なお、この活動風景は、12月11日水曜日に 南海放送「ニュースチャンネル4」18:15〜19:00の間で放送予定です。

ビジネス実習 (商業科) 松山矯正展での販売

11月16日(土)松山矯正展にて、「東温せっけん」と「さくらセレクト」から選んだ商品などを販売しました。

ビジネス実習(3年商業科)の販売活動として最後ということもあり、これまでの成果を発揮できるように準備して当日を迎えました。

 

商業科2年生 販売実習 2日目

販売実習の2日目です。緊張感も解け、笑顔で実習しています。本校のOBの方々に、たくさん声をかけていただきました。明日は最終日です。

 

 

商業科2年生 販売実習

11月13日(水)から15日(金)までの3日間、東温市と松山市の11カ所で販売実習が始まりました。初日ということで、オリエンテーション後に早速実習にはいりました。

商業科ビジネス実習 放送について

  平成22年に商品開発してから今年で10年目を迎えた「東温石けん」。

先輩からの贈り物である商品と想いを引き継ぎ、活動しているビジネス実習の取組に対して

南海放送さんからの取材を受けました。

10月10日(木)18:15〜19:00南海放送(4チャンネル)の夕方のニュースの中で放送予定です。

是非ご覧ください。

<東温市観光物産センター前>

 

<あさつゆマルシェ前>

 

<遠赤青汁株式会社第二工場内>

 

ビジネス実習農業体験交流

10月3日(木)、東温市南方の遠赤有機農園で拝志小3年生と農業体験交流を行いました。

気持ちの良い秋空の下、楽しくケールの苗の植え付けができました。

 

 

 

中・高校生合同販売実習

 

   8月23日(金)に東温市観光物産センターで、本校商業科ビジネス実習選択生18名と市内2校の中学生10名で販売実習を行いました。東温市観光物産協会様と地元企業のご協力のもと、初めて中学生との合同販売実習が実施でき大変良い機会になりました。今回の販売活動は、南海放送さんとテレビ愛媛さんに取材をしていただきました。本日(23日)の夕方のニュースで放送予定です。

全商珠算・電卓実務検定合格発表

 全商珠算・電卓実務検定の合格発表がありました。特に1年生は受験票を片手に、初めての検定試験の合格発表に臨みました。結果はどうだったでしょうか。
 次の電卓検定は、11月に行われます。コツコツと頑張りましょう。

1年生商業科補習

 12日(水)、1年生の商業科で補習が行われました。今週末6月16日(日)には全商珠算・電卓実務検定があります。1年商業科の生徒たちは、初めての検定試験に向けて、一生懸命に補習に取り組んでいました。全体が良い雰囲気で頑張れています。

ビジネス実習の授業

 本日、商業科の3年生が5・6時間目に「東温せっけん」販売のロールプレイングを行いました。
 次回の販売に向けて課題は多いですが、1つずつ改善してきたいです。
 次回の販売は
 日時:6月12日(水)13:50~15:30
 場所:みなら産直物産市あさつゆマルシェ です。ぜひ、お買い求めください。


第一回ビジネス実習

 本日は商業科の3年生が、第一回目のビジネス実習に参加し、みなら産直産市あさつゆマルシェ入口で「東温せっけん」を販売しました。第一回目の販売ということで、生徒たちも緊張しながらの接客となりましたが、多くの方に「東温せっけん」を購入していただきました。本当にありがとうございました。
次回は6月12日(水)の13:50~15:30に、みなら産直産市あさつゆマルシェで「東温せっけん」の販売が行われますので、ぜひ、ご来場ください。



商業科「ビジネス実習」

 22日は3年生の商業科の生徒が、「東温せっけん」の販売に向けて準備をしました。第一回の販売は5月29日(水)13:50~15:10に実施されます。場所は、みなら産直物産市あさつゆマルシェ入口です。年9回の販売予定です。予定日は6/12(水)、6/19(水)、7/10(水)、9/18(水)、10/2(水)、10/16(水)、10/23(水)、11/6(水)となっています。ぜひ、ご来場ください。

くぬぎの葉っぱ採集

 24日の5、6時間目に「東温石けん」の原料の一部になるくぬぎの葉を採取しました。3年生の商業科全員と2年8組の生徒で5時間目に活動しましたが、途中で雨と雷により、6時間目は中止となりました。生徒たちは、自分たちが採ったくぬぎの葉っぱが、東温石けんの一部になるということに感動して、一生懸命に作業していました。

ビジネス実習!!「東温せっけん」

 先週19日の金曜日に、商業科のビジネス実習が行われました。実習では「東温石けん」の販売に向けて、石けんを試してみました。石けんで洗顔するともちもち肌になるようで、生徒たちからの評判も良かったです。


商業科集会

12日は、商業科集会が6時間目に武道場において行われました。商業科全学年が集まり、新1年生と先輩方との顔合わせ及び商業科教員の自己紹介、商業科としての生徒の心得、検定試験への取組、部活動について、各種行事への参加等の確認が行われました。これから1年間、東温高校の商業科の生徒として、しっかりと自覚と誇りを持って頑張って欲しいと思います。