東温高校日記

昼休みの風景

 お昼休み中の校内を歩いてみました。

 満開だった桜も少し緑の葉が目立つようになってきましたが、上の方は今が満開のようです。天気が良く、暖かな日差しがあるので校庭では友人と語らう1年生の姿も見られました。

 購買部ではパンを買う生徒の姿を見つけました。時間が遅かったため、パンは売れきり間近でした。生徒に大人気のようでお昼休みになると行列ができるそうです。

 

集団研修Ⅱ

10日は、集団研修2日目でした。ツインドーム重信の体育館において、集団行動、クラス対抗長縄跳び大会、校歌合唱コンクールなどが行われました。活動を通して緊張が少しずつほぐれてきたのか、クラスの友達と会話が増えてきたことで団結力が増してきたのではないかと思います。生徒の中には、「高校生としての自覚を持って、東温高校を活発にしていきたい」と前向きな感想が多くありました。

部活動オリエンテーション

本日の1年生集団研修が終わり、放課後の時間帯で部活動オリエンテーションが行われました。運動部、文化部、各種同好会などの紹介がありました。パフォーマンスを披露する部活動もあり、生徒たちもリズムをとったり、先輩たちのパフォーマンスに感動するなど、どの部に入部しようかと考えながら参加していました。

集団研修Ⅰ

1年生は、入学2日目となりました。高校生としての大切な心構えをはじめとした、校内の様々なルールや目標を立てることの大切さなどを教頭先生や各課長の先生からお話をしていただきました。早く高校生活に慣れて、先輩や先生方と多くの時間を過ごすことにより、楽しく充実した毎日を送って欲しいと思います。