2019年4月の記事一覧

柔道 総体予選

 本日、愛媛県武道館で県総体 柔道中予地区予選が行われました。3年生1名が個人戦に参加し、1回戦は技あり・押さえ込みで併せて一本勝ち、2回戦へ進出しました。2回戦ではシード選手相手に善戦しましたが惜しくも一本負けとなりました。次は県総体。1試合でも多く勝ち上がれるように練習に打ち込んでいきます。

2年生 学年集会

 今日のSHRの時間に2年生の学年集会が体育館で行われました。集会では6月に行われる修学旅行について説明・諸注意があり、生徒は真剣な表情で聞いていました。
 今年度の修学旅行は関東方面(東京)と北海道方面の2カ所へいきます。ディズニーリゾートや自主研修、ラフティングなど今から楽しみにしているようでした。

非行防止教室

 25日は7限に講師の方をお招きして、非行防止教室が実施されました。講演の中では、薬物やお酒の恐ろしさ、誘われたときの断り方などについて話していただきました。また、インターネットのフィルタリングについての説明もしていただき、生徒たちも身近な問題として集中して、講演を聞いていました。

くぬぎの葉っぱ採集

 24日の5、6時間目に「東温石けん」の原料の一部になるくぬぎの葉を採取しました。3年生の商業科全員と2年8組の生徒で5時間目に活動しましたが、途中で雨と雷により、6時間目は中止となりました。生徒たちは、自分たちが採ったくぬぎの葉っぱが、東温石けんの一部になるということに感動して、一生懸命に作業していました。