2021年1月の記事一覧

家庭学習期間前の三年生の一日

 二月から三年生は家庭学習期間に入ります。

 今日はその前の最後の登校日でした。午前中には学年末考査の答案が返却されました。高校生活最後のテストで有終の美を飾ろうと、全力で臨んだ三年生たち。それぞれの結果に一喜一憂しながらも、充実した表情をしていました。 

 午後の学年集会では多くの先生から成長を讃える言葉がありました。

 厳しい指導の一つ一つに誠実に向き合ってきた彼らは、確かに一歩ずつ大人に近づいていました。最後にホームルームで家庭学習期間中の諸注意を受けて帰宅。明日からはそれぞれ次の進路への準備に入ります。

「東温高校生」としての最後の一ヶ月。三年生はさらに成長してくれることでしょう。

総合学習

本校では、木曜日の6限目の「総合的な探究の時間」において探求学習を行っています。生徒はそれぞれのグループにわかれて、自分たちが探求したいテーマを決め、それを1年かけて研究していきます。現在はその研究内容のまとめに入っており、タブレットを活用しながら最後の仕上げに取り組んでいました。早いグループは、本日、研究成果を発表していました。今後は、教科の授業でもこういった活動が増えてくるかもしれません。生徒の思考力・判断力・表現力を育てるためにも、今後とも探求活動に力を入れていきたいと思います。

吹奏楽部の演奏

少しずつ日が長くなってきました。この文章を書いている17時過ぎの段階では、まだ外が明るいです。さて、本日は吹奏楽部の練習風景を取材させてもらいました。部員は各パートごとにわかれて、各教室で練習していました。2月14日(日)には、東温フェスティバルでの演奏が予定されています。それに向けて頑張ってください。

卓球部の活動

今朝は晴れていましたが、昼からは予報どおり空が曇って雨がぽつぽつ落ちてきました。3年生は最後のテストに臨んでいます。

今日は男子卓球部の練習場所にお邪魔して、練習風景を撮影させてもらいました。普段はもう少し人数がいるようですが、今日は5人で活動していました。各部員とも自己の目標を決めて、熱心に練習していました。

学校環境衛生検査を実施しています!

生徒保健委員会では、学校の環境衛生検査を実施しています。3学期には、本日までに「空気環境検査」「黒板検査」「水質検査」を行いました。教室の空気は、気温、相対湿度、二酸化炭素、気流、浮遊粉じんを調べます。全ての項目において基準値内でしたが、学校薬剤師から、教室の対角線上の窓を常に開けて、換気を徹底するようアドバイスをいただきました。寒い日が続きますが、常に新鮮な空気を取り込み学習に励みましょう!

二酸化炭素測定黒板検査水質検査