2021年3月の記事一覧

春季四国地区高等学校野球愛媛県大会中予地区 代表決定戦

令和3年3月24日に坊っちゃんスタジアムで春季四国地区高等学校野球愛媛県大会中予地区代表決定戦の松山南高校戦が行われました。一進一退の攻防が続き、延長戦の末、8対7で勝利を収めることができました。たくさんの御声援ありがとうございました。

次戦は、3月30日(火)に県大会1回戦が行われますので、引き続き応援よろしくお願いします。

きらめき東温大賞授与式

令和3年3月25日(木)東温市役所にて「きらめき東温大賞」の授与式が行われ、本校から3人の生徒が授与されました。

本校受賞者は、

大政 涼 君(スポーツクライミング 男子スピード)

小林 琉奈 さん(陸上 女子5000m競歩)

垣生 蒼月 君(将棋)

です。

おめでとうございます。

春季四国地区高等学校野球愛媛県大会1回戦

本日、マドンナスタジアムで春季四国地区高等学校野球愛媛県大会1回戦の松山中央高校戦が行われました。

序盤に失点を重ね、苦しい展開となりましたが、試合中盤に逆転し、9対6で勝利を収めることができました。次は、3月24日(水)に代表決定戦が行われますので、引き続き応援よろしくお願いします。

学年集会

本日学年集会が行われました。

一学年、二学年ともにとても良い集会になりましたね!

サイクリング講習会

県のサイクリング事業の一環として自転車の専門家による講習会を行いました。

講師としてプロMTBライダー・門田基志さんと、西山靖晃さんに来校いただき講習会を実施していただきました。

午前中は主に道路交通法に基づいた安全な自転車の運転について、動画を視聴しながら教えていただきました。生徒たちは今までなんとなく理解していたことが多く、道路交通法について改めて確認していました。また、ハンドサインについても小学校の時に習ったものとは異なっていることに驚いていました。

午後からは自転車の点検についての講習や実習を行いました。自転車の故障の8割近くがパンクということで、パンク修理の実習を行いました。慣れない作業や、今まで注意していなかった点にも注意を払わなければいけないこともあり、生徒は苦戦していました。

その後、校内で安全運転を行うための基礎技術の講習や、校外でのハンドサインの実習も行いました。

優しく時にユーモアを交えて教えていただいたので、あっという間の一日でした。

生徒たちは次の試走時には今日習ったハンドサインを実際に行ったり、安全運転のために道路交通法を今まで以上に守ったりしたいと話をしていました。