2021年5月の記事一覧

グループ結団式

本日7時間目にグループ結団式が行われました。

東温高校は「紫雲、桜雲、彩雲、青雲」の4つのグループに分かれて、グループ対抗で体育祭などの行事を行います。くじ引きによってグループ決めを実施し、グループが決まった瞬間に思わず歓喜の声が上がる生徒がたくさんいました。その後、各グループ長と副グループ長の挨拶があり、それぞれ熱い思いを述べました。今年度のグループ活動も楽しみです。

グループ長の4名

令和3年度 生徒総会、家庭クラブ総会

本日の6時間目に令和3年度の生徒総会と家庭クラブ総会がそれぞれ放送で行われました。

生徒総会と家庭クラブ総会は、それぞれ生徒会長の中本君、家庭クラブ会長の石田さんを中心に今年度の行事予定の確認や予算審議を行いました。それぞれ各ホームルームで意見をまとめ、よりよい活動となるように学校全体で共有しました。

金属加工

美術の時間に、金属鋳造で小物を制作しました。

初めての体験で、興味深く作業を進めました。

重要 第75回県総体における入場制限について

令和3年度第75回愛媛県高等学校総合体育大会は無観客の大会としますが、一部入場できる範囲を以下の通りとします。

 1 一般観客 入場を許可しない

 2 学校関係者 (1)応援生徒の引率教員1名 (2)管理職1名

 3 エントリー以外の3年生部員及びマネージャー

 4 3年生部員1名につき、保護者1名

 5 各校記録・写真担当者(専門部へ連絡済)

 6 報道関係者(高体連事務局に問い合わせ)

 いずれの入場者についても、該当の試合にのみ入場を認めることとしておりますので、

各会場の本部役員の指示に従って下さい。観戦できない保護者は送迎のみとして、会場内

への立ち入りはできません。

3年スポーツ健康類型 マスク製作

保育専攻、フードデザイン専攻の合同授業で東温高校オリジナルマスクを作りました。製作手順を見ながら前向きに取り組む姿、準備から片付けまでの手際のよいスピード感は、3年スポーツ健康類型ならではです!デコレーションを加えて、あちらこちらで個性も発揮されていました。

保育では、手先の器用さも欠かせません。今回の学びを授業での製作活動に生かし、自作マスクは、子どものおやつの調理実習や園児との交流で使用しましょう。

フードデザインでは、自作のマスクを着用して調理実習できる日まで、今後もしっかり食物の知識を身に着けていきましょう。