2021年6月の記事一覧

体育・スポーツ 第103回全国高等学校野球選手権愛媛大会

6月27日(日)、高校野球愛媛大会の抽選会が行われました。東温高は7月14日(水)に西条市ひうち球場で八幡浜高と対戦します。ご声援よろしくお願いします。また、学校紹介が6月29日(火)にEATスーパーJチャンネルえひめで放送されます。
   

オンライン学習支援の準備

東温高校では新型コロナウイルス感染症等の影響による臨時休校を想定したオンライン学習支援の準備を進めています。本日、2つの授業において、遠隔で授業を行いました。生徒は整然と授業を受けていました。

 

第74回四国高等学校陸上競技対校選手権大会(陸上競技部)

令和3年6月19日(土)~21日(月)に愛媛県総合運動公園陸上競技場で「第74回四国高等学校陸上競技対校選手権大会」が行われ、男子5000m競歩に陸上競技部2年生の東 士朗くんが、女子5000m競歩に同じく3年生の小林 琉奈さんが出場しました。愛媛県大会でもそれぞれ3位と1位で通過してきた二人、正直ベストコンディションではありませんでしたが、東くんはベスト8、小林さんは全国大会への切符を手に入れることができました。東くんは今後新人大会、そして来年の総体でも大いに期待ができそうです。また小林さんはいよいよ福井で行われる北信越インターハイ出場です。これからも応援してしてくださる人たちの期待を背負って歩き続けます。

これまで四国大会以上の出場を連続で達成している東温高校陸上競技部。これからも応援よろしくお願いします。

家庭クラブ 第1回家庭クラブ講習会の参加者募集

1学期末考査最終日の7月1日(木)放課後に、第1回家庭クラブ講習会を行います。今回は手ぬぐいを使って「あずま袋」を作ります。

日本が誇る伝統工芸品の手ぬぐいは、江戸の頃より着物を製作する際、余った生地を再利用した庶民の生活と共にあった布切れです。生産された目的がすでにもったいないという精神から来ており、さらに何度も繰り返し使える手軽で格安な手ぬぐいは、現代のエコライフにも役に立っていきそうです。さらに、昔から包む文化のあった日本ですが、先人たちが西洋の鞄に憧れて真似しようと工夫をこらし、風呂敷や手ぬぐいを縫い合わせて「あずま(江戸の)袋」を作るようになりました。江戸庶民の知恵が詰まった「あずま袋」は、現代においてもエコバッグや、お弁当入れなど様々な場面で大活躍することでしょう。移動教室の際の教科書や一人一台端末の持ち運びにもぴったりのサイズです!直線で縫うだけで難しい手順はありません。作り方を覚えて、物を大切にする精神もぜひ繋いでいきましょう。

参加希望者は、6月25日(金)までに各クラスの家庭クラブ員に伝えてください。たくさんの参加をお待ちしています。

四国総体、県総体(水泳部)壮行会、新生徒会役員挨拶

本日、6月19日からの四国総体に出場する陸上部と男子ソフトボール部、県総体に出場する水泳の壮行会が放送により行われました。

四国大会出場の陸上部2名と男子ソフトボール部は、愛媛県の代表として、自分の持つ力を全て出し切ってください。県大会に出場する水泳部は日頃の練習の成果を十分に発揮し、好記録を期待しています。

その後、旧生徒会役員と新生徒会役員の挨拶が行われました。東温高校伝統の思いを新生徒会にも引き継いでもらいたいですね。

陸上部2名と男子ソフトボール部、水泳部の代表者の決意表明

新旧生徒会長挨拶