2021年11月の記事一覧

学校 考査2日目

考査2日目の今日、生徒は朝から黙々と学習に励んでいます。3年生の中には今週の土日に入試を控えている生徒も多くいますが、自分を信じて最善を尽くしてください。中庭に花開くイチョウもあなたたちを見守っていますよ!

笑う 2年生 坊ちゃん劇場観劇

 11月18日(木)に、本校2年生が坊ちゃん劇場観劇をしました。

 今年の演目はジョン万次郎とその妻である鉄を題材とした『ジョンマイラブ』でした。笑いあり感動ありの本格的なミュージカルを間近で体感しつつ、四国に由来のある偉人達の生きざまを、学ぶことができました。

保健衛生講話を実施しました

 愛媛県立医療技術大学より中越利佳先生を講師にお迎えして、1年生を対象に保健衛生講話を実施しました。

 「いのちのバトン あなたのいのちは誰のもの」と題し、いのちの誕生や思春期の心と体の変化、性の多様性などについて学びました。この世に生を受けることが奇跡的であり、自分を大切にすることや自分の行動が持つ意味などを考えることができました。

2年生商業科 販売実習および企業実習

令和3年11月9日(火),10日(水),11日(木)の3日間、

本校の2年生商業科55名を対象に販売実習および企業実習を実施しました。

 

コロナ禍による実習にもかかわらず、12の店舗にお引き受けいただきました。

参加した生徒たちにとってはとても貴重な体験となりました。

今回の体験を通して、商業経済分野に関する理解を深めることができました。

また、進路選択を考える上でも大変有意義な経験となりました。

3日間、本当にお世話になりました。

鉛筆 サイン・コサインは役に立つ!

サイン・コサイン、なんになる~♪

こんな歌詞の歌を聴いたことがありますか?昭和の曲なので今の高校生はきっと知りません。ですが、同じようなことを思いながら授業を受けているのかなと思います。

1年生の数学の授業では三角比を勉強しています。今日は学習中の三角比を使って校舎の高さを計算する活動を行いました。自分で作成した簡易高度測定器を使って仰角を測ったり、三角比から高さを求めたりしました。サイン・コサイン・タンジェントが世の中でどのように役立つのか、少しは実感できたのではないかと思います。生徒のみなさんは、ますます数学への関心が高まりましたね!