2022年1月の記事一覧

1年生 消費者教育セミナー

 1月13日(木)の7時間目のホームルームで、1年生を対象に消費者教育セミナーを実施しました。講師の方には遠隔で講演をしていただき、それぞれの教室で、「契約」の意味、消費者トラブルの具体的な事例、トラブルの対策などを知ることができました。4月から成年年齢が18歳に引き下げられます。しっかりと知識を得て、賢い消費者になりましょう。セミナーの授業風景はテレビ局に取材されました。

雪 2年ぶりのスキー実習

 2年生と3年生のスポーツ健康類型の生徒が、久万スキーランドへスキー実習に行きました。

 昨年は新型コロナ感染症のため中止となりましたが、今年は感染対策を講じて実施しました。

 スキーは初めてという生徒がほとんどでしたが、約2時間の講習後、半数以上の生徒がリフトで上がって滑走しました。

 毎年、この実習をきっかけにスキーやスノーボードにはまる生徒が多くいます。卒業後もウインタースポーツに親しんでほしいですね!

 久万スキーランドのスタッフの皆様、インストラクターの先生方、バスの運転手さん、本当にありがとうございました!

花丸 第3学期始業式

1月11日(火)、第3学期が始まりました。この1週間でオミクロン株が急速に拡大しています。一人一人が感染対策をしっかりと行い、感染拡大を最小限に抑えましょう。また、3学期は節目の時期になります。特に3年生は4月からの新しいスタートに向けて大事に過ごしましょう。
  

水天宮に絵馬奉納

12月30日に本校の美術部員が、水天宮に大絵馬を奉納しました。その様子が愛媛新聞に紹介されました。

2020年12月31日付愛媛新聞

                                                                                                                                             掲載許可番号:d20220105-03

体育・スポーツ 令和4年、野球部始動

 令和4年の野球部の活動が始まりました。

 本日は、初詣に行き、トレーニングを行いました。例年に比べて暖かく、精力的に活動することができました。まずは、3月の春季大会に向けて、頑張ります。