2020年7月の記事一覧

令和2年度「四者親善スポーツ大会」中止連絡について

 盛夏の候、皆様におかれましてはますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて、9月26日(土)開催予定の「四者親善スポーツ大会」につきましては、残念ながら、今年度は中止とさせていただきます。
 依然として県外において新型コロナウィルス感染者数が増加しており、県内でも感染防止の取組が続いております。このような状況下で、卒業生、保護者等、多くの方々を本校に招いての行事開催は困難であると判断いたしました。
 何とぞ御理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

弓道部 校内順位決定戦

7月23日(木)は、毎月恒例の順位決定戦を行いました。今年度は感染症防止のため思うように練習ができない期間があり、2月ぶりの開催でした。2年生は1年生からの声援を受け、久しぶりに袴を着て試合ができました。1年生の練習も順調で、12月の新人戦に向けて邁進します。

家庭クラブ 第1回家庭クラブ講習会

 悪天候が続き延期になった「第1回家庭クラブ講習会」ですが、7月9日(木)に22名の生徒が参加し、東温高校オリジナルのマスク作りを行いました。ロイロノートで作った手順に従って、家庭クラブ役員がサポートしながら制作していきました。意外に簡単だった、楽しかったという声が多く、裁縫の楽しさに気付いた、家族に教えたいという感想もありました。講習会後は役員で反省会を行い、参加者の感想を掲示用のポスターにしました。

 

推薦図書の紹介

今年度より、本校の図書委員が推薦図書を東温市のホームページで紹介する企画がスタートしました。すでに第1回目の取材が終了し、東温市のホームページにその内容が掲載されています。今月はその第2弾として、東温市の広報の方が来校されて、図書室で図書委員へのインタビューが行われました。私も一緒にその様子を見せてもらいましたが、本を紹介する生徒の思いが聞いている側にもよく伝わってきました。明日から4連休に入ります。天気もあまりよくないようですので、こういったときに家で読書というのもよいかもしれません。

記事の掲載ページのアドレス→http://instagram.com/p/CCfv7QQjle9/

外部講師を招いての講演会

7月21日(火)の6限目、308ルームの家庭総合の授業で、東温市役所の方を招いて市の子育て支援の状況等についてお話を伺いました。普段は教員が教科書や教材等を用いて授業を行っていますが、今回のように、外部の方のお話を聞くのは生徒にとっても新鮮であったようです。後半は、東温市のグルメの話題で盛り上がっていました。