東温高校日記

夏日です

今日は朝から好天で、最高気温25度を記録しました。外に比べるとまだ教室の中は過ごしやすいのですが、換気をかねて窓を全開にしているクラスがほとんどでした。

ふれあい週間

本日から5日(金)までの予定で、ふれあい週間が始まりました。新年度に入ってクラスも代わりましたので、相互理解もかねてクラス担任が生徒面談を行います。写真を見てもらえると分かりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生徒と教員の間隔は普段より多めにとっています。

食事前の手洗い

学校が再会して5日目です。だいぶん、生徒・教職員共新しい生活スタイルに慣れてきたようです。昼食前には、洗い場で手を洗うという習慣も身に付いてきました。

授業再開

やっと普段の授業が始まりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生徒・教職員はマスクをしています。加えて授業をする教員は、フェースシールドを装着しています。シールドは透明なので前はよく見えますが、慣れるまでに少し時間がかかりそうです。

車いす体験

3年生の生活・文化類型の「生活と福祉」の授業で、車いすを利用した介護体験学習を行いました。生徒は、体験学習を通して、段差のあるところを乗り越える際に気を付けることや、介護者への気遣い等について学んでいました。

 

 

令和2年度同窓会行事について

 新型コロナウィルス感染拡大に伴い、現在も活動や移動の自粛が行われている状況を踏まえ、今年度につきましては、同窓会行事を中止、または変更させていただくことにしました。総会出議案につきましては、本部役員による書面決議によって、これを総会決議に代えることにいたします。
 なお、9月26日(土)開催予定の「四者親善スポーツ大会」につきましては、今後の状況を見極めながら、7月末を目途に、実施の有無について決めたいと思います。
 大変残念ではございますが、皆様の健康を第一に考えますと、やむを得ないとの結論です。何とぞ御理解のほど、よろしくお願いいたします。 → 詳細はこちら

久しぶりの清掃

本日より通常授業が再開し、朝のショートホームルーム後、清掃が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら徐々に教育活動を再開していきたいと思います。

遠隔授業の実施

本日は3年生のクラスにおいて遠隔授業を実施しました。教員が情報教室で数学の授業をしている様子を配信し、それを生徒が家庭の情報端末で見るという形態で20分ほど行いました。本校の教員は、端末を通じて授業の様子を参観しました。思っていた以上に画像が鮮明で、教員の声もはっきり聞こえました。条件さえ整えば、遠隔授業も可能だと実感しました。

新型コロナウイルス感染防止に向けて

本日は2・3年生が登校してきました。放課後、生徒が帰った教室では教員がドアの取っ手や机、いす等の消毒作業を行っています。また、来週からの授業再開に向けて、各教室で机の間隔をあける作業を行いました。

屋上からの風景

分散登校が始まって8日目です。生徒・教職員共、大分この状況に慣れてきました。今日は本館校舎の屋上に出て、周囲の景色を撮影しました。残念ながら石鎚山は雲に隠れていましたが、皿が峰はくっきり見えました。

クヌギの枝葉が風にそよいでいます

本校の校舎奥にあるクヌギ林を歩いていると、地面にドングリが散見されます。昨年度、かなり伐採しましたので木の合間から陽光が差し込むようになりました。その際にでた間伐材がテニスコート横に置かれています。御入り用の方は事務室まで御連絡ください。

(平日 9:00~16:00 TEL 089-964-2400)

雨にも負けず分散登校

現在、東温市では雨が降っています。気温は21度、ちょうど過ごしやすい感じです。午前中3年生が、午後から2年生が登校して各教室で課題等の点検及び指導を受けました。

分散登校の一コマ

分散登校が始まって5日がたちます。学校では、教科担任が休業中の課題を解説したり、生徒の相談に乗ったりしています。なかには、ICT機器を用いて解説をしているクラスもありました。しばらくはこういう状態が続きますが、生徒の学力保障のため今できることをしていきたいと思います。

えひめ新入生学習サポート

愛媛県教育委員会とCATV局9社が連携して、新入生の学習をサポートする動画をアップしました。臨時休業中の学習の補助として御活用ください。フロントページの「えひめ新入生学習サポート」のバナーをクリックすると視聴できます。

臨時休校中の体調管理等について

     臨時休校になって14日経ちました。
皆さんの中には、不安を感じてるいる人もいるのではないかと思います。しかし、ここで大切なことは、不安になる前に「今できることを着実に前に進めること」なのではないでしょうか。逆に、「この機会に普段できないことをやってみよう」くらいの気構えでいきましょう。これからのことは誰にも分かりません。だからこそ、今できることに精いっぱい取り組んでもらいたいと思います。

 また、相談や質問がある場合は遠慮をしないでロイロノート、または電話で気軽に担任に連絡を取ってください。
 繰り返しになりますが、自宅待機の間は特に体調管理が重要ですので、規則正しい生活を送り、学校からの課題を中心として計画的に学習しましょう。また、適度な運動も行ってください。

臨時休校中の連絡について

    臨時休校になって、4日目となりましたが、規則正しい生活を送っているでしょうか。

自宅待機の間は特に体調管理が重要ですので、規則正しい生活を送り、学校からの課題を中心として計画的に学習しましょう。また、適度な運動も行ってください。

  担任から電話連絡を行います。何か不安なこと等がありましたら、その際に担任と相談してください。

 3年生についてはロイロノートにログインできるか確認してください。ログインIDやパスワードが不明な生徒は担任からの連絡の際に確認してください。

 

一年生オリエンテーション 二、三年生学期始めテスト

一年生はオリエンテーション、身体測定、部紹介
二、三年生は学期始めテスト、身体測定を行いました。

 現在、部活動は休止中ですが、活動が始まりましたら活気付いてくるのではないかと思います。
各自がそれぞれの場所で、自分なりの準備を進めておいてください。

令和2年度 入学式

令和2年度の入学式を挙行しました。新入生の皆さん、御入学おめでとうございます。

サクラも満開で気持ちの良い入学式となりました。困難なこともあるとは思いますが、感染症対策を行いながら、在校生とともに、学校を盛り上げていきましょう。

離任式について

 令和元年度離任式を予定通り3月27日(金)に行います。新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、クラス別にHR教室で行います。1、2年生のみなさんは各HR教室に入ってください。

 10時30分から、放送によるあいさつを離任される先生それぞれからいただきます。マスクの着用等、感染拡大防止対策をしっかりしてください。

 なお、卒業生のみなさんは体育館に入り、離任のあいさつを聞いてください。

教科書購入日

 本日は教科書購入日でした。コロナウイルス感染拡大を防ぐために1年生と2年生の集合時間をずらして、HRでの諸連絡と教科書購入を実施しました。HRでの諸連絡では、春季休業中の生活の仕方や家庭学習についての話がされていました。また、来年度に向けての話や今年度の締めくくりをしている様子も見られました。

 コロナウイルスの影響で3月4日から臨時休業となり、学校に来ることができませんでしたが、本日は生徒たちが登校してくれたことで、久しぶりに活気あふれる学校を見ることができました。春季休業中は、健康に十分に気をつけてメリハリをつけて生活するようにしてください。

  

  

合格発表

 本日は合格発表が実施されました。受検生たちは新たな門出に向けて、緊張した様子で結果を見ていました。

 

 在校生は、明日が教科書購入日となっています。

2年生 10:00〜10:50 HRでの諸連絡

          10:50〜 教科書購入(体育館)

1年生 11:00〜11:50 HRでの諸連絡

          11:50〜 教科書購入(体育館)

○教科書代金を確認して、準備してください。

○各自でマスクを着用するなど感染予防に努めてください。

○各自、時間を間違えずに登校するようにしてください。

春らしさもどる

 本日は天気にも恵まれ、暖かさを感じる1日です。校内の桜の木が植えてあるところを猫が散歩していました。猫も綺麗に咲いている桜を見にきていたのでしょうか。東温高校では庭で花や椿も植えており、とても綺麗です。

   

 明日は、先日行われた入試の合格発表が行われます。受検生のみなさんはマスク等、感染症予防をしっかりと行って来校するようにしてください。

体調管理をしっかりと

 3月も半ばとなりましたが、今日は肌寒く冬にもどったような1日でした。東温高校のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。19日木曜日の教科書購入日の日程をしっかり確認できましたか。あと3日で久しぶりの登校となります。健康管理はもちろんのこと気持ちを引き締めて生活しましょう。

臨時休業中の東温高校

 臨時休業が開始されて、約2週間が経とうとしています。本来なら休み時間の時間帯 に学校を歩いていると、普段生徒たちが集まって活気あふれる場所がとても静かで、寂しく感じました。

 今週の19日(木)には教科書購入日です。皆さんの元気な姿を見られることをとても楽しみにしています!十分、体調管理に気をつけて19日を迎えられるようにしてください!

  

臨時休業中の教科書購入日について

3月19日(木)を教科書購入日とします。

1年生、2年生は以下のことに留意して登校してください。

2年生 10:00~10:50  HRでの諸連絡(各HR教室)

     10:50~       教科書購入(体育館)

1年生 11:00~11:50  HRでの諸連絡(各HR教室)

     11:50~       教科書購入(体育館)

        

   ◎ 教科書代金を確認して、準備をしてください。

      ◎ 各自でマスクを着用するなど感染予防に努めてください。

東温高校の皆さんへ

本日は、愛媛県県立高等学校入学者選抜の1日目でした。

東温高校生のみなさんは、自宅学習や読書そして家庭のお手伝いなどがんばっていることと思います。

引き続き健康には十分に気を付けて、メリハリのある生活を送りましょう。

入試準備

 昨日に続いて、本日も教室の整備など入試準備が行われました。11日・12日と高校入試が実施されますが、受検生の皆さんは体調の管理に気を付け、入試に臨めるようにしてください。

臨時休業中の生活について

 3月4日から臨時休業で、土曜・日曜も家庭で過ごすことになりましたが、生徒のみなさんの健康状態はいかがでしょうか。不要・不急の外出で自分の健康を損なう可能性を高めてはいませんか。何のための臨時休業であるかを3日に配布した資料で確認してみましょう。

 このHPからリンクしている学習支援コンテンツ等を活用して、自己の向上に努めましょう。

高校入試が11日(水)12日(木)に予定通りに実施されます。自宅で健康的な充実した生活を送ることができるようにそれぞれが工夫をしましょう。

桜の花の咲き始め

 本日は、入試準備のため校内清掃を行いました。清掃中に外を歩いていると、校内に桜が咲いているのを見つけました。これから、どんどん暖かくなっていくと、さらに綺麗に咲くのだろうと思います。桜が満開の時期には、生徒のみなさんが登校できるようになっていることを願っています!!

 

新型コロナウイルス感染予防について

 感染しても症状が出ない人や軽い症状の若者が外出して感染を拡大させることが、心配されています。高齢者や持病のある人の命を守るためにも大勢の人がいる場所には行かないようお願いします。またSNSやネットで飛び交うデマに惑わされることなく、厚生労働省、感染症情報センター、愛媛県健康増進課等のHPで最新の情報を入手してください。

←新型コロナウイルス感染症情報(厚生労働省LINE公式アカウント)

 NHKスマホサイト http://www3.nhk.or.jp

 

 外出していないからと「手洗い」がおろそかになっていませんか?帰宅時やトイレ後、食事前、顔を触る前の石けんによる手洗いを丁寧に行いましょう!!指先に洗い残しが見られます。感染予防の基本は「手洗い」です。一人一人が自分にできることを確実にしていくことが大切です。

 

離任式について

今年度の東温高校離任式についてのお知らせです。現在のところ離任式を実施するかしないかは未定です。実施する場合は、3月27日(金)に実施することをお知らせいたします。詳細についてはこのHPにて後日お知らせいたします。

臨時休校

 新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、本日から臨時休業になりました。規則正しい生活を送り、東温高校生としての自分を高める期間としましょう。学習計画を立てましたか。健康には十分に気を付けてがんばりましょう。

 

 本日から臨時休校が実施されました。いつもなら授業風景や生徒の話し声が聞こえ、活気あふれる校内ですが、今日の校内はとても静かです。1日でも早く、新型肺炎が収まり生徒の皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

 

臨時休業にむけて

 コロナウイルス感染拡大の影響で、本校は明日から臨時休業になります。本日は、1時間目に大掃除が行われ2時間目にはホームルーム活動が行われました。ホームルーム活動では、臨時休業中の過ごし方や、動画を利用した学習方法などの説明がされました。

 今回の臨時休業の意味をしっかりと理解して、誘惑に負けない強い意志を持って、自分を大切にするようにしてください。また、臨時休業中に登校日が設けられることがあるかもしれません。常時、本校のホームページを確認して、情報を得るようにしてください。

   

卒業証書授与式

 本日は卒業証書授与式が行われました。新型肺炎の影響もあり様々な変更がありましたが、無事に式を終えることができました。卒業証書授与では、卒業生の元気な返事を聞くことができ、堂々としている姿はとてもかっこよく見えました。
 また、式辞・祝辞では卒業生がこれから新たなスタートをするための、激励の言葉をいただきました。高校を卒業し、それぞれの道で新たな縁に恵まれると思います。それら一つ一つの出会いを大切にして、さらに成長していってください。
  
 
○卒業証書授与・賞状授与
  
○式辞・祝辞
  
○在校生代表送辞・卒業生代表答辞
  
 在校生代表の送辞の中で、卒業生は1・2年生の模範となっていましたという言葉がありました。卒業生はこの高校3年間で大きく成長し、多くの場面で後輩たちを導いてくれていたのだと感じました。卒業生代表の答辞では、親や先生方に対する感謝の気持ちや、楽しかったこと辛かったことを伝えてくれました。色々な壁を乗り越えた卒業生は、すごく立派で、その背中は大きく見えました。これからも様々な経験をして、そのたびに壁を乗り越えて成長し、君たちの目標を達成してください!
 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。東温高校教職員一同、君たちの今後の活躍を楽しみにしています。たくさんの笑顔と感動をありがとう!!

 

考査最終日/卒業式予行

 本日は学年末考査の最終日でした。考査後、1・2年生は明日の卒業式に向けて清掃を行いました。

 3年生は午前中から同窓会入会式、表彰伝達、表彰式、卒業記念品贈呈式が行われ、午後からは卒業式の予行が実施されました。予行では、明日の卒業式を意識して、緊張感を持って取り組めていました。明日の卒業式では、高校3年間で成長した姿を見せてくださいね!

  

○表彰式の様子

  

○記念品贈呈式の様子

 

学年末考査4日目/卒業式準備

 本日は、学年末考査4日目でした。生徒たちも、一生懸命テストに取り組んでいました。

テスト終了後は、1・2年生が卒業式の準備を行いました。1・2年生は、3年生が卒業式を迎えられるように一生懸命、卒業式の準備をしていました。

 明日は、考査最終日です。ラストスパート頑張ろう!!

 

教職員人権研修

 本日の午後、教職員向けに人権研修が行われました。研修では、「合理的配慮」の提供などについて学び、誰もが住みよい社会を作るためには、どのような行動をとる必要があるのか考えさせられました。研修を受け、人権を尊重することの大切さを改めて感じました。

 東温高校では人権学習を定期的に実践していますが、本日のような研修を通して人権意識を高め、誰もが生き生きと生活できる地域社会を目指して、地域に貢献していきます!

 

学年末考査(1日目)

 本日から学年末考査が始まりました。今年度、最後の考査となるので、来年度につながるように努力をして、考査に臨みましょう!!頑張れ!東温生!!

 

研究授業(英語)及び卒業式練習

 2月20日(木)の2時間目に、2年2組で英語の研究授業が行われました。ICT機器を用いた授業が実施され、説明終了後にはグループになって、本校の校則について英語で話し合ったり、自分たちで描いた絵の説明を英語でしていました。生徒たちもグループで相談しながら、英語のスピーキングをしており、とても集中していました!

 20日の7時間目は3年生が登校し、卒業式に向けての練習が行われました。練習では、起立や礼のタイミングなどを確認しました。卒業式まで、残りわずかとなっています。最高の式にできるように、今から心構えをしておきましょう!!

○英語の授業:グループワークの様子

  

○卒業式練習

 

全校集会(教育講話)

 本日は全校集会があり、渡部元輝先生による教育講話が行われました。渡部先生は講話の中で、教員になったきっかけ、真剣に取り組むことの大切さについて話をされました。生徒たちも集中して講話を聞いており、何事にも真剣に取り組み、努力し続けることの大切さを、生徒たちも感じたように思います。来週には、考査も控えています。努力をして、テストに挑みましょう!!

  

研究授業(体育 バレーボール)

 本日の4時間目に、1年生の体育の研究授業でバレーボールが行われました。授業では、プロジェクターなどを用いて動きを確認し、実践に取り組んでいました。オーバーハンドパスやアンダーハンドパス、フットワークの練習などを行い、生徒たちも楽しそうに取り組んでいました。ICT機器を用いての体育の授業は、非常に分かりやすく、生徒も集中していました!

    

学年末考査発表!!!

 本日は雪が心配されましたが、雪も積もることなく、生徒も元気よく登校しました。本日、学年末考査発表があり、生徒たちもテストに向けて一層、授業に集中している様子でした。来週の学年末考査に向けて、しっかりと準備をしていきましょう!

    

第103回日本陸上競技選手権大会 兼 東京2020オリンピック日本代表選考競技会 第31回U20選抜競歩大会(陸上競技部)

2020年2月16日(日)六甲アイランド甲南大学周辺公認コースで実施された「第31回U20選抜競歩大会」に陸上競技部の日野瑛允君が出場しました。併催された「第103回日本陸上競技選手権大会男子・女子20km競歩」は東京2020オリンピックの日本代表選考競技会であり、オリンピックや世界陸上の選手たちも多数出場し、審判員もJRWJ(日本陸連公認競歩審判員)とIRWJ(国際陸連公認競歩審判員)も参加しました。この大会は標準記録を突破した選抜大会であり、1種目100人を超える全国大会でした。四国新人大会出場の日野君も良い緊張感の中、10km競歩のレースに臨み、48分29秒で10kmを歩き切りました。次は3月に行われる「全日本競歩大会」に出場し、新シーズンはインターハイを目指します。これからも応援よろしくお願いします。

献血呼びかけボランティア

JRC部です。

2月15日(土)、大街道献血ルームで呼びかけボランティアをしました。

多くの方が献血に協力してくれました!健康の大切さ、協力への感謝を強く感じました。

次回は3月に呼びかけをします。

総合的な学習

 13日(木)の6時間目の時間に、総合的な学習が行われました。1年生は体育館で、企業訪問の発表が行われていました。各々の発表者が、企業訪問で学んだことや印象に残ったことを紹介しており、中には班でコントをしながら発表している様子も見られました。

 2年生は大学や専門学校の講師の方に来ていただき、各分野に分かれて説明会を行いました。自分の興味のある分野の話を聞きながら、メモをしている様子なども見られました。進路実現に向けて、これから努力をしていきましょう!

  

  

  

 

1年生Online英会話

2月10日(月)より1年生は今年3回目のOnline英会話の授業を受けています。回を増す毎に積極的に英会話を行うことができるようになってきました。今回は2学期に習った文法項目の復習も交えた英会話を行いました。

第58回愛媛マラソンボランティア

2月9日(日)に行われた第58回愛媛マラソンに野球部、JRC部、陸上競技部や各クラスから多数の生徒がボランティア、補助員として参加しました。マラソン終了後、「本当に良い大会になった」とお褒めの言葉をいただきました。

1年生英語プレゼンテーション

1月28日にALTの先生が来校された時、1年4組と6組が日本文化を英語で紹介しました。さまざまな形で、自分たちが使える英語で日本のことを一生懸命にALTの先生に紹介しました。

登校指導・1年生 学年集会

 本日は登校指導が行われました。曇り空の中でも、生徒たちは元気よく挨拶をして登校しており、元気をもらいました。登校指導の後に、1年生は学年集会が実施され、学年主任の先生から学年末考査に向けての心構えや、2年生に向けてのお話がありました。また、スマホに関するお話もあり、帰宅後すぐにスマホを触るのではなく、しっかりと家庭での学習をするようにというお話がありました。考査も近づいているので、家庭学習を行う習慣を身につけて、学力を伸ばしていきましょう!

   

化学基礎 実験

 本日の5時間目の化学基礎の研究授業において、中和反応を利用して、食酢中の酢酸の濃度を求める実験を行いました。生徒たちは楽しそうに実験に取り組んでおり、正確な結果を出すためにみんなで協力していました。最後は実験結果をもとに、計算式を用いて濃度を求めていました。生徒たちは、実験を楽しみながらも集中して授業に取り組んでいました。

  

  

東温市ソフトフェスティバル(男子ソフト)

  2月8・9日に本校と東温市総合運動公園で東温市ソフトフェスティバル(通称:東温カップ)が行われました。東温カップには、本校の男子ソフトボール部を含め、全国各地から15校のチームが参加し、試合を行いました。

 どの試合も非常にレベルが高く、本校のソフト部にとって、とても良い経験となりました。この2日間の試合の中で、改善点を見つけることができたので、大会までにしっかりと修正していきます。そのためにも、日々の練習の一つ一つのプレーに意味を持って練習に励んでいきます!

 東温カップでは、保護者の方、3年生にも審判などで協力していただきました。また、保護者の方には、美味しくて温まる東温汁も作っていただきました。多くの方々に支援していただいて、無事に東温カップを終えることができました。

 東温高校男子ソフトボール部は、これからさらに成長していけるように練習に励みますので、応援のほどよろしくお願いします!東温カップで、お世話になった方々、本当にありがとうございました!

  

 

愛媛マラソン前日!

マラソンランナーの方に参加賞をお渡しするブースでボランティアしてます!

参加される方が完走できますように!

授業風景

 昨日頃から寒さが厳しくなっていますが、今日も生徒たちは寒さに負けずに学習に取り組んでいます!英語の授業では、グループワークの中で生徒たちが自発的に考える様子が見られました。学年末考査も迫ってきているので、気を引き締めて授業に取り組みましょう。

  

 

3年生 登校日

 本日は3年生の登校日でした。3年生は体育館に集合して、卒業式の呼名練習や校歌の練習を行いました。卒業式を最高の式にできるように、しっかりと練習をしましょう!

  

1年商業科 企業見学・講演会

 2月3日(月)に商業科1年生が午前中の時間に、東温市の複数の地元企業へ企業見学に行きました。午後からは、東温市役所の産業創出課の方に講演会をしていただきました。
 地元企業の持つ高い技術や仕事に触れるとともに、東温市の取組を自身の目を通して学ぶ、「深い学び」ができたように思います。
 

スポーツ健康類型 朝礼

スポーツ健康類型の朝礼を初めて実施しました。

これから毎週水曜日に実施していきます。

学校生活や部活動に役立ていきたいです。

スポーツ健康類型朝礼

校内マラソン大会!!

 2月4日(火)、天候にも恵まれ、校内マラソン大会を実施することができました。参加した全生徒が、マラソンを走りきり、生徒たちは活気にあふれた走りを見せてくれました。また、応援にも熱が入っており、走っている生徒は力をもらっているようでした。参加した生徒全員が、最後まで走りぬき、無事にマラソン大会を終えることができました。生徒たちが最後まで頑張って、ゴールした時の喜ぶ姿はすごく輝いて見えました。

生徒の皆さん、マラソン大会お疲れ様でした。明日からの学校生活も頑張りましょう!!

     

  

○閉会式では、各学年の男女1位から10位の生徒が表彰されました!

   

 

 

校内マラソン大会について

本日の校内マラソン大会は、予定通り実施します。

時間に遅れないように、東温市総合公園多目的広場に集合してください。

また、交通マナー等に十分気を付けて集合してください。

授業参観の実施

 本日の5・6時間目に授業参観が実施されました。家庭科の授業では、タブレットを利用して手話の学習をしていました。生徒たちも手話に興味を持って、一生懸命授業に取り組んでいました。また、グループワークを行なっている授業なども見られ、生徒たちが頑張っている様子を見ることができました。

   

3年生 学年集会

 本日の4時間目に、3年生の学年集会が実施されました。はじめに各クラスの代表が3年間の高校生活を振り返って、思い出や成長したことを堂々と発表をしてくれました。その後、各先生方から家庭学習期間中の過ごし方、2月の登校日についてのお話がありました!

 2月からから3年生は家庭学習期間に入ります。学年集会で先生方から言われたことをしっかりと守って、有意義な時間を過ごすようにしましょう!!

  

ホームルーム活動

 本日の7時間目にホームルーム活動が実施されました。1、2年生のクラスでは、「交通安全について」や「学校で学ぶ授業がどう生きるのか」、「クラスへの提言」といったテーマで活動が行われていました!

 各クラスでさまざまな活動が実施される中で、生徒たちも楽しそうに活動に取り組んでいました!

 

献血の実施

 本日のお昼に教職員と3年生が献血に参加しました。最初に体温チェックなどを行い、その後献血バスに乗車して、献血を行いました。

 

授業風景

 最近は曇り空が続いていますが、生徒は一生懸命、授業に取り組んでいます!3年生は、明日が学年末考査最終日になります。気を抜かずに頑張りましょう!!また、インフルエンザが流行っているので、手洗い・うがい等、予防に努めましょう!!

  

愛媛健康(県高)クイズ選手権2020

1月26日、いよてつ高島屋で開催された大会にJRC部から5チームエントリーしました。

決勝に1チーム進むことができましたが、残念ながら入賞することはできませんでした。

しかし、楽しく健康について学ぶことができました!そして、審査員特別賞をいただきました!

今後も、健康についてよく考えて充実した生活を送っていきたいと思います。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会まで半年!!

 先日、スポーツ健康類型1,2年生がオリンピック・パラリンピック推進事業でゴールボール競技のルールや運営方法を学習し、簡易ゲームを行いました。

そして、本日は、リーグ戦を行いました。

勝つためにはどのようなディフェンスが良いのか考えながら試合を行っていました。

 

また午前中には、1年生が体育でオリンピック・パラリンピックについて学びました。

卒業後も、様々な形でスポーツに関われるように楽しみながら学んでほしいと思います。

 

 

3年生 学年末考査開始!!

 ここ数日は曇りが続いていますが、生徒たちは元気に学習に励んでいます!また、3年生は本日から学年末考査が始まりました。3年生にとっては、最後の考査になります。しっかりと勉強に励んで、最後まで頑張りましょう!

  

えひめスーパーハイスクールコンソーシアム in 中予

 本日、松山市総合コミュニティセンターで開催された「令和元年度えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin 中予」においてサイクリング同好会と商業科の代表が発表を行いました。

   サイクリング同好会は、その発足から整備技術の習得、サイクリングイベントへの参加、イベント開催のための調査、研究について発表を行いました。参加者からの質問にもしっかり答えることができていました。

  

    商業科の展示では東温石けんの販売、平和の思いを込めて開発された陽光桜の紹介を行いました。

 

    コンソーシアムには聴衆として1年4組、2年3組の生徒が参加しました。参加校の発表を熱心に聞き、積極的に質問をしていました。昼食休憩時間には職業学科紹介ブースの見学を行いました。

   午後からは地域活性化サミットと題して有識者の方と生徒代表者によるパネルディスカッションが行われ、本校から2年生1名が参加しました。

東温フェスティバルのロビー展の模様

昨年12月に実施された第15回東温フェスティバルのロビー展の模様を報道部が取材協力し、愛媛CATVさんが放送したものがyoutubeにアップされています。関係のみなさんありがとうございました。
よろしければ、下記のURLにアップロードされていますので、ご確認ください。

https://youtu.be/5r-_qNZbViQ

人権ホームルーム

 1月23日(木)の7時間目に全学年が、人権ホームルームを実施しました。テーマは、1年生が「同和問題の解決を目指して」、2年生が「平等な社会を目指して」、3年生が「人権文化の創造に向けて」で人権学習を行いました。どの学年でも人権問題について、しっかりと考えている様子が見られました。

   

  

東温高校軟式庭球部OB会

 令和2年1月18日〔土〕、昭和51年~58年の卒業生42名が集まり、東温高校軟式庭球部(当時の呼称はテニス部)OB会が行われました。当時の監督である戒田淳先生をお招きし、思い出話で大いに盛り上がりました。

オリンピック・パラリンピック推進事業 (ゴールボール競技)

 本日はオリンピック・パラリンピック推進事業の一環として

スポーツ健康類型の1,2年生がゴールボール競技を行いました。

ゴールボールとは、ボールの転がる音や選手同士のかけ声、

相手の動く物音、床の振動やラインの感触、視覚以外のすべての

感覚を研ぎ澄まし戦うパラリンピック競技です。

 

コート設営やルールなど初めてのことが多い中、

事前学習をしていた2年生が1年生を教えたり、

実際に練習したりして、試合まで行うことができました。

 

登校指導

 本日は登校指導が実施されました。多くの生徒が元気よく挨拶をして登校しており、生徒から元気をもらうことができました!3年生は、登校するのも残りわずかとなっており、最後の学年末考査も近づいているので頑張ってテスト勉強をしましょう!!

 

第13回東温市駅伝大会へ参加!!

 1月19日に実施された第13回東温市駅伝大会に、本校の野球部、陸上競技部、サッカー部、男子ソフトボール部が参加しました。成績は以下の通りです。

高校男子の部 1位 東温高校 野球部Aチーム

                       2位 東温高校 陸上競技部

                       3位 東温高校 サッカー部Cチーム

高校女子の部 1位 東温高校 陸上競技部

駅伝大会では本校の生徒が活躍をし、大会を盛り上げていました。今後も、駅伝大会のような東温市のイベントに参加し、本校の生徒たちが活躍してくれることを期待しています!!

  

センター試験 直前指導

いよいよ明日から、センター試験です。その直前指導を第1武道場で行いました。受験する3年生のみなさん、この3年間の成果を発揮して頑張ってください。ファイト!

スキー実習 in 久万スキーランド

 本日、2年6組(スポーツ健康類型)が久万スキーランドでスキー実習を行っています。

今冬は暖かく、積雪量も心配されましたが無事実施できました。

 

インストラクターや教員に基本的な滑り方を教わり、

初めはぎこちなかった滑り方も、だんだんと上達していきました。

午後からも楽しみながら学んでほしいと思います。

Cross-Cultural Understanding Day

本日の5・6限目に、2年生英語理解類型が、4人のALTを東温高校にお招きし、文化理解交流を行いました。5時間目は、ALTのそれぞれの出身国のクリスマスやスポーツなどについてのプレゼンテーションを聞きました。生徒たちは、積極的に英語で発言しようとしていました。6時間目は、英語理解類型の生徒たちによる日本文化の紹介を行いました。英語でコミュニケーションをとるだけでなく、一緒に書道や福笑いなど活動を通して交流を深めることができました。

全校集会

  本日は、全校集会が行われました。図書委員会の朗読劇による読書活動の啓発発表で、全校生徒が興味を持って真剣に聴いていました。
  また、冬の国体でアイスホッケー競技に出場する代表生徒(3年生男子)の壮行会も行われました。

  

ビジネスマナー講座(商業科 3年生)

1月15日(水)、松山東雲短期大学の桐木陽子先生によるビジネスマナー講座が行われました。

本校の卒業生の話を聞いたり、ビデオを見たり、名刺交換などの体験をしました。

実社会で必要なことや、ちょっとした気配りなど、就職した際に気をつけることが多いということを改めて感じました。

 

水質検査・空気環境調査

本日は、3年生の保健委員が、学校薬剤師の堀尾先生の御指導のもと、水質検査・空気環境調査を行いました。

インフルエンザの流行を防ぐためにも、頻繁に正しく教室の換気を行いましょう。

  

  

職場訪問の発表準備!!

 本日の6時間目の総合的な学習の時間で、本校の1年生が職場訪問の発表準備を行いました。生徒たちは、職場訪問で学んだことを、大きな用紙いっぱいにまとめていました。みんなの前でどのような発表をするのか、すごく楽しみです!

  

3学期の始まり!!

本日から3学期が始まり、表彰式及び始業式が行われました。表彰は以下のとおりです。

○第15回「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト 地域民話研究部門 団体 最優秀 郷土芸能部

○第10回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会 個人 第5位

○第48回中国・四国地区 銃(短)剣道選手権大会

  団体戦 女子の部 優勝   東温高校A

  団体戦 女子の部 第3位 東温高校B

  個人戦 女子の部 第3位

○令和元年度 福岡県銃剣道選手権大会

  個人戦 銃剣道女子の部 準優勝

  個人戦 銃剣道女子の部 第3位

  団体戦 短剣道の部        第3位

○サイエンスキャッスル2019関西大会 研究奨励賞 園芸・自然科学部

○第36回愛媛県高等学校家庭科ホームプロジェクトコンクール 佳作(2名)

 表彰式ではたくさんの表彰がありました。特に本校の郷土芸能部は全国1位に当たる賞を受賞するなど、多くの生徒が部活動に励み、活躍しています!!

 

 表彰式終了後、始業式が行われました。始業式では、校長先生から学校生活を送る中でのマナーや学生としての在り方などのお話をしていただき、生徒たちはしっかりと話を聞いていました。その後は進路課長、生徒課長の先生から講話をしていただきました。3学期を充実させるために、気を引き締めて学校生活を送っていきましょう!!

  

 

 

 

さくらこども館 新春さくらdeゲーム大会ボランティア

JRC部です!

令和2年最初の活動は、東温市さくらこども館での新春イベント!

地域の高齢者クラブの方、小学生のお友達、高校生がグループを組み、ゲームを楽しみました。

輪投げ、トランプ、かるた、ジェンガなどなど、たくさんのゲームを一緒にしました!

 

2020 野球部始動

1月4日(土)に野球部の練習がスタートしました。

まず、ミーティングを行いました。現在のチームの課題を確認したり、部員一人ひとりが新年の抱負を述べたりし、チームとしての意思統一を図りました。

そして、天満神社で初詣を行った後、練習を行いました。

今後も夏の大会に向けて、一生懸命練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします。

水天宮大絵馬奉納

美術部です。

12月30日に、毎年恒例の大絵馬奉納式が行われました。

絵馬には、子孫繁栄や財を成す願いが込められています。

新聞社やテレビ局、東温市広報の方にも取材していただきました。

水天宮には、過去の大絵馬も飾られています。

皆さんも是非、初詣は水天宮にお越しください。

サイエンスキャッスル2019関西大会で発表・奨励賞受賞(園芸・自然科学部)

  園芸・自然科学部は12月22日に大阪市で行われた「サイエンスキャッスル2019関西大会」に参加し、現在研究中の『愛媛県の海岸におけるマイクロプラスチックの汚染実態』についてポスター発表をしてきました。

 

  最初は人の多さに驚き、緊張していましたが、何回も発表するうちに徐々に慣れ、自分たちの研究を伝えることが楽しくなってきました。これからも研究を継続して、発表していきたいと思います。

 

 なお、今回の研究は研究奨励賞を受賞することができました。

競歩合同練習会(陸上競技部)

12月22日(日)高知県芸西村サイクリングロードにて、競歩合同練習会が行われ、陸上競技部の日野君と小林さんが参加しました。小雨の降る中でしたが、高知県の高校生や大学生と一緒にサイクリングロードを10000m以上歩き続けました。

 

大盛況!第15回東温フェスティバル!

第15回東温フェスティバルが坊っちゃん劇場で開催されました。東温高校の文化部やダンス部、スポーツ健康類型の生徒によるパフォーマンスはどれも見ごたえのあるものでした。素晴らしい場所で、文化の香りを楽しむことのできる最高の機会となりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

課題研究発表会(商業科)

12月18日(水)、商業科3年生が、この1年間の活動報告を行いました。

各講座の発表が行われ、1年生や2年生は先輩の発表を聞き、本校商業科の取組について学びました。

 

 

1年生Online英会話

12月13日から19日まで、普通科1年生6クラスは、Online英会話の授業を受けました。タブレットを使って、ネイティブの先生と1対1で行うOnline英会話の授業もこれで2回目です。今回のTopicはSpecial Day、クリスマスや誕生日などをテーマに25分間英会話を行いました。

1回目よりは、みんなスムーズに、楽しそうに英会話を行っていました。

次回は2月に行う予定です。

表彰式及び終業式

 表彰式の内容は以下のとおりです。

○第13回ダイキ杯愛媛県ジュニア弓道新人選抜大会 女子の部 第4位

○人権尊重の意識を高めるポスター作品募集 優秀賞 、入選

○第54回子規顕彰松山市小中高校生俳句大会 特選、入選

○愛ある愛媛のおさかな料理コンテスト2019 審査員特別賞

○令和元年度 歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール 佳作

○令和4年度全国高等学校総合体育大会 大会愛称部門 佳作、スローガン部門 佳作

 表彰式では多くの生徒が表彰されました。これからも優秀な成績を収められるように、自己研鑽に励んでください!

 

 表彰式の後に、2学期終業式が行われました。終業式では校長先生の話をはじめ、教務課長、生徒課長の先生方からもお話をしていただきました。共通して話されていたことは、「人に迷惑をかけない」ということでした。これから冬休みとなりますが、善悪を正しく判断し、高校生らしく規則正しい生活を心がけて3学期を迎えられるようにしましょう!

  

 今日は多くの生徒が東温高校のHPを見てくれることを祈っています!

家庭クラブ 福祉施設へプレゼント

1年生の家庭基礎では2学期に高齢者の単元を学習しました。そして、高齢者福祉施設の利用者のみなさん宛に、クリスマスカードと年賀状を書きました。本日放課後、ガリラヤ荘に届けに行き、職員の方にお渡ししました。

デイサービス、ショートステイの利用者さんと特別養護老人ホームに入居されている方、総勢110名を超える高齢者の方にお渡ししていただく予定です。

家庭クラブ 双葉保育所清掃

本日放課後、家庭クラブ役員と委員31名が双葉保育所の清掃に行きました。

子どもたちのお昼寝の時間に、窓拭きや床磨き、園庭の草引き、砂山の砂上げ、倉庫の片付けなどを行いました。清掃後は、子どもたちと一緒におやつを食べて交流しました。

最後は、子どもたちがお見送りをしてくれて、みんなとハイタッチをしてお別れしました。

東温市中小零細企業振興シンポジウムに参加しました!

12月17日(火)に、東温市中央公民館大ホールで行われた「東温市中小零細企業振興シンポジウム」に、普通科2年生の代表5班が参加しました。「総合的な学習の時間」を利用して、7月~9月に行った企業訪問取材の内容をまとめて、プレゼンテーションを行いました。発表後に講演をされた慶應義塾大学経済学部の植田浩史教授からは、「中高生の取組が、地域企業の活性化につながっている良い例であり、すばらしい。」と高く評価していただきました。

  

  

グループホームクリスマス会

12月15日(日)にグループホームのクリスマス会のお手伝いに行ってきました。

ここには東温高校の卒業生も就業しています!

ケーキの盛り付けをお手伝いしたり、入居者の方たちと交流したり、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

シェイクアウト愛媛(避難訓練)実施

 本日は、シェイクアウト愛媛が実施され、地震が起こったという想定で避難訓練を行いました。生徒たちは、速やかに避難していました。いざという時にしっかりと行動できるように、今後も訓練を行っていきます。

  

硬式ボール親しむ会(野球部)

14日(土)に、第14回中高連携行事である「硬式ボールに親しむ会」が実施されました。午前中は中学生とキャッチボール等を行い、午後からは守備練習やトレーニング等を行いました。他校の生徒や中学生と交流し、良い刺激を受けることができました。今後も厳しい練習に励んでいきます。