東温高校日記

オリンピック・パラリンピック推進事業 (ゴールボール競技)

 本日はオリンピック・パラリンピック推進事業の一環として

スポーツ健康類型の1,2年生がゴールボール競技を行いました。

ゴールボールとは、ボールの転がる音や選手同士のかけ声、

相手の動く物音、床の振動やラインの感触、視覚以外のすべての

感覚を研ぎ澄まし戦うパラリンピック競技です。

 

コート設営やルールなど初めてのことが多い中、

事前学習をしていた2年生が1年生を教えたり、

実際に練習したりして、試合まで行うことができました。

 

登校指導

 本日は登校指導が実施されました。多くの生徒が元気よく挨拶をして登校しており、生徒から元気をもらうことができました!3年生は、登校するのも残りわずかとなっており、最後の学年末考査も近づいているので頑張ってテスト勉強をしましょう!!

 

第13回東温市駅伝大会へ参加!!

 1月19日に実施された第13回東温市駅伝大会に、本校の野球部、陸上競技部、サッカー部、男子ソフトボール部が参加しました。成績は以下の通りです。

高校男子の部 1位 東温高校 野球部Aチーム

                       2位 東温高校 陸上競技部

                       3位 東温高校 サッカー部Cチーム

高校女子の部 1位 東温高校 陸上競技部

駅伝大会では本校の生徒が活躍をし、大会を盛り上げていました。今後も、駅伝大会のような東温市のイベントに参加し、本校の生徒たちが活躍してくれることを期待しています!!

  

センター試験 直前指導

いよいよ明日から、センター試験です。その直前指導を第1武道場で行いました。受験する3年生のみなさん、この3年間の成果を発揮して頑張ってください。ファイト!

スキー実習 in 久万スキーランド

 本日、2年6組(スポーツ健康類型)が久万スキーランドでスキー実習を行っています。

今冬は暖かく、積雪量も心配されましたが無事実施できました。

 

インストラクターや教員に基本的な滑り方を教わり、

初めはぎこちなかった滑り方も、だんだんと上達していきました。

午後からも楽しみながら学んでほしいと思います。

Cross-Cultural Understanding Day

本日の5・6限目に、2年生英語理解類型が、4人のALTを東温高校にお招きし、文化理解交流を行いました。5時間目は、ALTのそれぞれの出身国のクリスマスやスポーツなどについてのプレゼンテーションを聞きました。生徒たちは、積極的に英語で発言しようとしていました。6時間目は、英語理解類型の生徒たちによる日本文化の紹介を行いました。英語でコミュニケーションをとるだけでなく、一緒に書道や福笑いなど活動を通して交流を深めることができました。

全校集会

  本日は、全校集会が行われました。図書委員会の朗読劇による読書活動の啓発発表で、全校生徒が興味を持って真剣に聴いていました。
  また、冬の国体でアイスホッケー競技に出場する代表生徒(3年生男子)の壮行会も行われました。

  

ビジネスマナー講座(商業科 3年生)

1月15日(水)、松山東雲短期大学の桐木陽子先生によるビジネスマナー講座が行われました。

本校の卒業生の話を聞いたり、ビデオを見たり、名刺交換などの体験をしました。

実社会で必要なことや、ちょっとした気配りなど、就職した際に気をつけることが多いということを改めて感じました。

 

水質検査・空気環境調査

本日は、3年生の保健委員が、学校薬剤師の堀尾先生の御指導のもと、水質検査・空気環境調査を行いました。

インフルエンザの流行を防ぐためにも、頻繁に正しく教室の換気を行いましょう。

  

  

職場訪問の発表準備!!

 本日の6時間目の総合的な学習の時間で、本校の1年生が職場訪問の発表準備を行いました。生徒たちは、職場訪問で学んだことを、大きな用紙いっぱいにまとめていました。みんなの前でどのような発表をするのか、すごく楽しみです!