大学訪問ツアー(高知県)
7月9日(水)に、本校3年生進学類型を対象とした大学訪問ツアーを実施しました。
高知工科大学および高知県立大学へ伺い、大学の特徴について説明してもらったり、キャンパスを見させていただいたり、模擬授業を受けさせていただいたりしました。
普段なかなか機会のない県外大学の様子を見て、多くの生徒が目を輝かせていました。
これから本格的に進路選択をしていく上で、非常に良い体験をすることができました。
7月9日(水)に、本校3年生進学類型を対象とした大学訪問ツアーを実施しました。
高知工科大学および高知県立大学へ伺い、大学の特徴について説明してもらったり、キャンパスを見させていただいたり、模擬授業を受けさせていただいたりしました。
普段なかなか機会のない県外大学の様子を見て、多くの生徒が目を輝かせていました。
これから本格的に進路選択をしていく上で、非常に良い体験をすることができました。
ライフサポートコースの生徒が7月8日(火)9日(水)の2日間の施設実習を終えました。
職員さん、利用者さんに優しく御指導頂き本当にありがとうございました。利用者さんに喜んでもらえるように考えた出し物は、職員さんの御協力により、利用者さんに楽しんでもらうことができました。本当にありがとうございました。
また、施設でしか経験できない実際の介護や利用者さんとのコミュニケーションなど多くのことを体験させて頂きました。この経験を、これからの学習に繋げていきたいと思います。本当にありがとうございました。
令和8年度から、東温高にアーチェリー部、レスリング部、なぎなた部が新設されます。それに伴って、アーチェリー練習場とレスリング道場が造られます。その工事に向けて、プールの解体が始まります。解体の前にプールの水が全部抜かれました。なかなか見られない光景です。黒いのはほとんどがくぬぎの葉っぱでした。
6月22日(日)9:10~12:00
川内中学校体育館で、東温高校及び松山市内の県立高校・私立高校に通っている川内中学校の卒業生が集まり、3年生からの質問に答えながら、それぞれの高校生活について話をしました。
本校からも3名の川内中学校の卒業生が参加し、東温高校の魅力について話してくれました。来年度から総合学科になりますが、たくさんの後輩たちができることを期待したいですね。
6月14日(土)に徳島県の鳴門・大塚スポーツパーク弓道場で行われた四国高等学校弓道選手権大会の個人競技(女子)に若松選手が出場しました。個人競技の時に雨・風が強くなり厳しい環境の中での試合になりましたが、全力を尽くしました。
【四国高等学校選手権大会に向けて】
令和7年6月14日から行われる四国高等学校選手権大会に、本校からも4つの部が出場します。
今回、報道・文芸部では、出場する部の中から、陸上競技部、女子バドミントン部に取材させていただきました。
この大会には、他に女子弓道部、男子ソフトボール部も出場します。
県大会を勝ち抜いた強豪校の中で東温高生が堂々と戦い、普段のたゆまぬ努力と競技にかける情熱が実を結び、
目標を達成することができるよう応援しています。
練習中にもかかわらず、快くインタビューにご協力くださった皆さん、ありがとうございました。
陸上競技部
<四国大会出場選手と競技種目> 宮脇拓希さん 競歩
<総体での目標>
インターハイに出場できる5位以内を目指すことと、自己ベストを更新することです。
<部の雰囲気は>
先輩後輩関係なく仲が良いです。
<モットー>
自分の種目に誇りを持ってやる。 やるなら天下とれ!
<今までで一番しんどかった練習>
インターバルで自分の限界がくるまでずっと練習していたので、 そこが結構しんどかったです。
<東温高生に一言>
応援お願いします!
練習風景
宮脇さん
バドミントン部
主将の鍛冶岡 紫月さんにインタビューを受けてもらいました。
〇 総体での目標は
特に、3年生は、最後の総体となるので、勝っても負けても笑顔で楽しく悔いが残らないように
やり切りたいと思います。
〇 部の雰囲気は
男女関係なく、明るく仲のいい雰囲気です。
〇 部のモットー(一番力を入れていること。)
どんなピンチでも慌てず、平常心を保つことができる。
〇 重点的に行っている練習
スマッシュやレシーブを正確にプレーできるように練習しています。
〇 応援してくださる皆様へ
バドミントン部の県の代表として最後まで頑張ります。応援をお願いします。
放課後の梅雨の晴れ間に、家庭クラブの駅清掃ボランティアを実施しました。
参加者は家庭クラブ役員、家庭クラブ委員、自主参加の生徒たちです。
見奈良駅と愛大南口駅は美しく整備されており、駅員さんにいつも使わせてもらっているお礼を伝えました。
駅までの道中と学校周辺に落ちているゴミを拾い、7時間目の補習後に合流した生徒達がゴミの分別をしてゴミステーションに運びました。
参加者からは、「駅員さんに感謝したい」「誰かが拾わないと溜まっていくと思うので、気付いたら綺麗にしたい」「町の慈善活動に携わっていることが嬉しい」「今後もボランティア活動に参加していきたい」などの感想が寄せられました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
松山北高校で、中予の家庭クラブ役員の会がありました。本校は、家庭クラブ会長と副会長2名が参加してきました。今年度、会長は中予支部の監査も務めます。役員会では、各校の活動を発表したり、意見交換をしたりして交流を深めました。その後、「造形遊びに挑戦!~保育所訪問をより充実させるために~」と題された研修会が行われ、ピーマンを使って、怪獣をテーマとした作品を完成させました。各校の作品に詰まった思いを聞き、豊かな感性を感じることの大切さを知ることができました。多くの人との交流に刺激を受け、今後の家庭クラブ活動を活性化していく意欲が沸きました。
東温高校では2年次に生物基礎という授業を行っています。
現在の進度はDNAの分野、ヒトをはじめとした生物の形質を決めるDNAのしくみを学びます。
このDNA、二重らせん構造という特有の形になっていたり、塩基の相補性という決まりごとがあったりとなかなか難しいのです。
ということでモデルとして実際に作ってみることにしました。
ワイヤーと丸ビーズ、竹ビーズを使って作っていきます。
制作途中の図、ほぼ手芸なので手先の器用さで進捗に差が付きます。上手に作れています。
座学ではないので皆さん楽しそうです。
大半の生徒が1時間の授業内で完成させることができました。ビーズの組み合わせに個性が出てきます。
きれいに巻くと二重らせん構造になります。素敵です。
ストラップにできるようにしたので、生徒も満足げに筆箱に付けていました。良かったです。
「総合的な探究の時間」に愛媛FCの事業部の方にお越しいただき、愛媛FCが取り組んでいる地域貢献について、講演していただきました。日本財団の「HERO`sPLEDGE」に愛媛FCが参画しており、プラスチックごみ削減に向けた取組を行っているということでした。私たちのグループも「プラごみ対策」に興味を持っており、総探の時間を利用して取り組んでいきたいと考えています。