東温高校日記

夏日です

今日は朝から好天で、最高気温25度を記録しました。外に比べるとまだ教室の中は過ごしやすいのですが、換気をかねて窓を全開にしているクラスがほとんどでした。

ふれあい週間

本日から5日(金)までの予定で、ふれあい週間が始まりました。新年度に入ってクラスも代わりましたので、相互理解もかねてクラス担任が生徒面談を行います。写真を見てもらえると分かりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生徒と教員の間隔は普段より多めにとっています。

食事前の手洗い

学校が再会して5日目です。だいぶん、生徒・教職員共新しい生活スタイルに慣れてきたようです。昼食前には、洗い場で手を洗うという習慣も身に付いてきました。

授業再開

やっと普段の授業が始まりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生徒・教職員はマスクをしています。加えて授業をする教員は、フェースシールドを装着しています。シールドは透明なので前はよく見えますが、慣れるまでに少し時間がかかりそうです。

車いす体験

3年生の生活・文化類型の「生活と福祉」の授業で、車いすを利用した介護体験学習を行いました。生徒は、体験学習を通して、段差のあるところを乗り越える際に気を付けることや、介護者への気遣い等について学んでいました。

 

 

令和2年度同窓会行事について

 新型コロナウィルス感染拡大に伴い、現在も活動や移動の自粛が行われている状況を踏まえ、今年度につきましては、同窓会行事を中止、または変更させていただくことにしました。総会出議案につきましては、本部役員による書面決議によって、これを総会決議に代えることにいたします。
 なお、9月26日(土)開催予定の「四者親善スポーツ大会」につきましては、今後の状況を見極めながら、7月末を目途に、実施の有無について決めたいと思います。
 大変残念ではございますが、皆様の健康を第一に考えますと、やむを得ないとの結論です。何とぞ御理解のほど、よろしくお願いいたします。 → 詳細はこちら

久しぶりの清掃

本日より通常授業が再開し、朝のショートホームルーム後、清掃が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら徐々に教育活動を再開していきたいと思います。

遠隔授業の実施

本日は3年生のクラスにおいて遠隔授業を実施しました。教員が情報教室で数学の授業をしている様子を配信し、それを生徒が家庭の情報端末で見るという形態で20分ほど行いました。本校の教員は、端末を通じて授業の様子を参観しました。思っていた以上に画像が鮮明で、教員の声もはっきり聞こえました。条件さえ整えば、遠隔授業も可能だと実感しました。

新型コロナウイルス感染防止に向けて

本日は2・3年生が登校してきました。放課後、生徒が帰った教室では教員がドアの取っ手や机、いす等の消毒作業を行っています。また、来週からの授業再開に向けて、各教室で机の間隔をあける作業を行いました。