東温高校日記

終業式及び伝達表彰式

 本日は、1学期終業式が実施されました。校長式辞では、本をじっくりと読む「スローリーディング」についてのお話がありました。「スローリーディング」では、「集中力を高める」、「思考力を高める」、「聞く力を伸ばす」といった様々な効果が得られると言われています。本校では毎朝、朝読書が実施されていますが、これを機に夏休みにも読書を続けて、本を読む習慣を身に付けましょう!

 終業式の後、教務課課長、生徒課長からの講話もありました。待ちに待った夏休みが始まりますが、夏休みに入っても、夏季補習や部活動があります。夏休みも勉強や部活動に励み、充実した有意義な時間を過ごしましょう。
 二学期始業式は8月27日(火)です。みなさんが元気に登校するのを楽しみに待っています。

 伝達表彰式では、ビーチバレーが表彰され、本校から全国大会に出場する生徒がいます。全国大会での活躍を祈っています!

ハワイ大学のインターン生との交流授業

 1学期も残り2日となりましたが、本日は2年生の英語の授業でハワイ大学のインターン生との交流授業が行われました。ハワイについてのプレゼンテーションや、リズムに乗ってハワイ語を読むハカラマゲームなど、楽しく異文化交流をすることができました。


○授業の最後にはハカラマゲームで、ハワイの独特の発音を練習していました!