東温高校日記

センター試験 直前指導

いよいよ明日から、センター試験です。その直前指導を第1武道場で行いました。受験する3年生のみなさん、この3年間の成果を発揮して頑張ってください。ファイト!

スキー実習 in 久万スキーランド

 本日、2年6組(スポーツ健康類型)が久万スキーランドでスキー実習を行っています。

今冬は暖かく、積雪量も心配されましたが無事実施できました。

 

インストラクターや教員に基本的な滑り方を教わり、

初めはぎこちなかった滑り方も、だんだんと上達していきました。

午後からも楽しみながら学んでほしいと思います。

Cross-Cultural Understanding Day

本日の5・6限目に、2年生英語理解類型が、4人のALTを東温高校にお招きし、文化理解交流を行いました。5時間目は、ALTのそれぞれの出身国のクリスマスやスポーツなどについてのプレゼンテーションを聞きました。生徒たちは、積極的に英語で発言しようとしていました。6時間目は、英語理解類型の生徒たちによる日本文化の紹介を行いました。英語でコミュニケーションをとるだけでなく、一緒に書道や福笑いなど活動を通して交流を深めることができました。

全校集会

  本日は、全校集会が行われました。図書委員会の朗読劇による読書活動の啓発発表で、全校生徒が興味を持って真剣に聴いていました。
  また、冬の国体でアイスホッケー競技に出場する代表生徒(3年生男子)の壮行会も行われました。

  

ビジネスマナー講座(商業科 3年生)

1月15日(水)、松山東雲短期大学の桐木陽子先生によるビジネスマナー講座が行われました。

本校の卒業生の話を聞いたり、ビデオを見たり、名刺交換などの体験をしました。

実社会で必要なことや、ちょっとした気配りなど、就職した際に気をつけることが多いということを改めて感じました。

 

水質検査・空気環境調査

本日は、3年生の保健委員が、学校薬剤師の堀尾先生の御指導のもと、水質検査・空気環境調査を行いました。

インフルエンザの流行を防ぐためにも、頻繁に正しく教室の換気を行いましょう。

  

  

職場訪問の発表準備!!

 本日の6時間目の総合的な学習の時間で、本校の1年生が職場訪問の発表準備を行いました。生徒たちは、職場訪問で学んだことを、大きな用紙いっぱいにまとめていました。みんなの前でどのような発表をするのか、すごく楽しみです!

  

3学期の始まり!!

本日から3学期が始まり、表彰式及び始業式が行われました。表彰は以下のとおりです。

○第15回「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト 地域民話研究部門 団体 最優秀 郷土芸能部

○第10回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会 個人 第5位

○第48回中国・四国地区 銃(短)剣道選手権大会

  団体戦 女子の部 優勝   東温高校A

  団体戦 女子の部 第3位 東温高校B

  個人戦 女子の部 第3位

○令和元年度 福岡県銃剣道選手権大会

  個人戦 銃剣道女子の部 準優勝

  個人戦 銃剣道女子の部 第3位

  団体戦 短剣道の部        第3位

○サイエンスキャッスル2019関西大会 研究奨励賞 園芸・自然科学部

○第36回愛媛県高等学校家庭科ホームプロジェクトコンクール 佳作(2名)

 表彰式ではたくさんの表彰がありました。特に本校の郷土芸能部は全国1位に当たる賞を受賞するなど、多くの生徒が部活動に励み、活躍しています!!

 

 表彰式終了後、始業式が行われました。始業式では、校長先生から学校生活を送る中でのマナーや学生としての在り方などのお話をしていただき、生徒たちはしっかりと話を聞いていました。その後は進路課長、生徒課長の先生から講話をしていただきました。3学期を充実させるために、気を引き締めて学校生活を送っていきましょう!!

  

 

 

 

さくらこども館 新春さくらdeゲーム大会ボランティア

JRC部です!

令和2年最初の活動は、東温市さくらこども館での新春イベント!

地域の高齢者クラブの方、小学生のお友達、高校生がグループを組み、ゲームを楽しみました。

輪投げ、トランプ、かるた、ジェンガなどなど、たくさんのゲームを一緒にしました!

 

2020 野球部始動

1月4日(土)に野球部の練習がスタートしました。

まず、ミーティングを行いました。現在のチームの課題を確認したり、部員一人ひとりが新年の抱負を述べたりし、チームとしての意思統一を図りました。

そして、天満神社で初詣を行った後、練習を行いました。

今後も夏の大会に向けて、一生懸命練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします。

水天宮大絵馬奉納

美術部です。

12月30日に、毎年恒例の大絵馬奉納式が行われました。

絵馬には、子孫繁栄や財を成す願いが込められています。

新聞社やテレビ局、東温市広報の方にも取材していただきました。

水天宮には、過去の大絵馬も飾られています。

皆さんも是非、初詣は水天宮にお越しください。

サイエンスキャッスル2019関西大会で発表・奨励賞受賞(園芸・自然科学部)

  園芸・自然科学部は12月22日に大阪市で行われた「サイエンスキャッスル2019関西大会」に参加し、現在研究中の『愛媛県の海岸におけるマイクロプラスチックの汚染実態』についてポスター発表をしてきました。

 

  最初は人の多さに驚き、緊張していましたが、何回も発表するうちに徐々に慣れ、自分たちの研究を伝えることが楽しくなってきました。これからも研究を継続して、発表していきたいと思います。

 

 なお、今回の研究は研究奨励賞を受賞することができました。

競歩合同練習会(陸上競技部)

12月22日(日)高知県芸西村サイクリングロードにて、競歩合同練習会が行われ、陸上競技部の日野君と小林さんが参加しました。小雨の降る中でしたが、高知県の高校生や大学生と一緒にサイクリングロードを10000m以上歩き続けました。

 

大盛況!第15回東温フェスティバル!

第15回東温フェスティバルが坊っちゃん劇場で開催されました。東温高校の文化部やダンス部、スポーツ健康類型の生徒によるパフォーマンスはどれも見ごたえのあるものでした。素晴らしい場所で、文化の香りを楽しむことのできる最高の機会となりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

課題研究発表会(商業科)

12月18日(水)、商業科3年生が、この1年間の活動報告を行いました。

各講座の発表が行われ、1年生や2年生は先輩の発表を聞き、本校商業科の取組について学びました。

 

 

1年生Online英会話

12月13日から19日まで、普通科1年生6クラスは、Online英会話の授業を受けました。タブレットを使って、ネイティブの先生と1対1で行うOnline英会話の授業もこれで2回目です。今回のTopicはSpecial Day、クリスマスや誕生日などをテーマに25分間英会話を行いました。

1回目よりは、みんなスムーズに、楽しそうに英会話を行っていました。

次回は2月に行う予定です。

表彰式及び終業式

 表彰式の内容は以下のとおりです。

○第13回ダイキ杯愛媛県ジュニア弓道新人選抜大会 女子の部 第4位

○人権尊重の意識を高めるポスター作品募集 優秀賞 、入選

○第54回子規顕彰松山市小中高校生俳句大会 特選、入選

○愛ある愛媛のおさかな料理コンテスト2019 審査員特別賞

○令和元年度 歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール 佳作

○令和4年度全国高等学校総合体育大会 大会愛称部門 佳作、スローガン部門 佳作

 表彰式では多くの生徒が表彰されました。これからも優秀な成績を収められるように、自己研鑽に励んでください!

 

 表彰式の後に、2学期終業式が行われました。終業式では校長先生の話をはじめ、教務課長、生徒課長の先生方からもお話をしていただきました。共通して話されていたことは、「人に迷惑をかけない」ということでした。これから冬休みとなりますが、善悪を正しく判断し、高校生らしく規則正しい生活を心がけて3学期を迎えられるようにしましょう!

  

 今日は多くの生徒が東温高校のHPを見てくれることを祈っています!

家庭クラブ 福祉施設へプレゼント

1年生の家庭基礎では2学期に高齢者の単元を学習しました。そして、高齢者福祉施設の利用者のみなさん宛に、クリスマスカードと年賀状を書きました。本日放課後、ガリラヤ荘に届けに行き、職員の方にお渡ししました。

デイサービス、ショートステイの利用者さんと特別養護老人ホームに入居されている方、総勢110名を超える高齢者の方にお渡ししていただく予定です。

家庭クラブ 双葉保育所清掃

本日放課後、家庭クラブ役員と委員31名が双葉保育所の清掃に行きました。

子どもたちのお昼寝の時間に、窓拭きや床磨き、園庭の草引き、砂山の砂上げ、倉庫の片付けなどを行いました。清掃後は、子どもたちと一緒におやつを食べて交流しました。

最後は、子どもたちがお見送りをしてくれて、みんなとハイタッチをしてお別れしました。

東温市中小零細企業振興シンポジウムに参加しました!

12月17日(火)に、東温市中央公民館大ホールで行われた「東温市中小零細企業振興シンポジウム」に、普通科2年生の代表5班が参加しました。「総合的な学習の時間」を利用して、7月~9月に行った企業訪問取材の内容をまとめて、プレゼンテーションを行いました。発表後に講演をされた慶應義塾大学経済学部の植田浩史教授からは、「中高生の取組が、地域企業の活性化につながっている良い例であり、すばらしい。」と高く評価していただきました。

  

  

グループホームクリスマス会

12月15日(日)にグループホームのクリスマス会のお手伝いに行ってきました。

ここには東温高校の卒業生も就業しています!

ケーキの盛り付けをお手伝いしたり、入居者の方たちと交流したり、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

シェイクアウト愛媛(避難訓練)実施

 本日は、シェイクアウト愛媛が実施され、地震が起こったという想定で避難訓練を行いました。生徒たちは、速やかに避難していました。いざという時にしっかりと行動できるように、今後も訓練を行っていきます。

  

硬式ボール親しむ会(野球部)

14日(土)に、第14回中高連携行事である「硬式ボールに親しむ会」が実施されました。午前中は中学生とキャッチボール等を行い、午後からは守備練習やトレーニング等を行いました。他校の生徒や中学生と交流し、良い刺激を受けることができました。今後も厳しい練習に励んでいきます。

2019 高松UD記録会(陸上競技部)

12月14日(土)香川県屋島レクザムフィールドにて開催されました「2019 高松UD記録会」に陸上競技部の日野君、山本君、小林さんが出場しました。

男子1500mに出場した山本君、記録は課題が残りましたが、第3位の結果。今後冬季練習でさらにレベルアップを図ります。

女子5000m競歩に出場した小林さんは、徳島県の高校県記録保持者と対決、勝負には敗れましたが、先週行われた「長崎陸協競歩大会」に続き、「全日本競歩大会」の出場標準記録を突破するタイムを連続で出すことができました。

 そして男子10000m競歩に出場した日野君ですが、徳島県の昨年度一般5000m競歩徳島県ランキング1位の選手と勝負。見事に勝利し、「全日本競歩大会」に続き、「日本陸上競技選手権大会 U20選抜競歩大会」の出場標準記録も突破しました。

今後、さらなる飛躍を報告できるよう、これからもがんばります。

第13回 ダイキ杯 女子個人第4位入賞

14日に第13回ダイキ杯愛媛県ジュニア弓道新人選抜大会が行われました。1年生が出場し、女子個人の部で相原凜選手が第4位に見事入賞を果たしました。4月からの練習の成果を十分に発揮して、「やればできる」ということを示してくれました。次は総体になりますがさらなる飛躍を期待しています。

クリスマスイベント&献血

東温市児童館、いわがらこども館とさくらこども館のクリスマスイベントのお手伝いをしました!

さくらこども館では、ママブラスの演奏のあと、ゲームを楽しみました。

いわがらこども館では、キーホルダー作り、クイズ大会。

献血ルームではいつもの呼びかけをしました。

以上、JRC部でした!

 

学年集会

 本日は、各学年で学年集会が実施されました。学年集会では、学校生活についてや冬休みの過ごし方、家庭学習について先生方からお話をしていただきました。今日の学年集会を機に、もう一度気を引き締めて学校生活を送りましょう!

  

全校集会

 本日、全校集会が実施され、本校の井上大輔先生に講話をしていただきました。講話では、高校生活の送り方や人間関係についての話をしていただき、生徒たちは集中して講話を聞いていました!

  

「陽光桜」の寄贈活動(商業科 3年ビジネス実習)

本日、「陽光桜」の発送準備をしました。

鎮魂と平和への願いが込められた「陽光桜」を、活動にご賛同いただいた施設にお送りさせていただいております。今年度は、県内外を含め11箇所への発送準備となりました。

この活動風景は、本日の南海放送の18時15分からの番組内で放送されます。

 

2019 第10回長崎陸協競歩大会(陸上競技部)

12月7日(土)、8日(日)に長崎県佐世保総合グラウンド陸上競技場で行われた2019 第10回長崎陸協競歩大会に、陸上競技部2年生の日野くんと1年生の小林さんが出場しました。

1日目の競歩クリニックでは、日本陸上競技連盟の競歩コーチとオリンピックや世界陸上の選手たちから直接、競歩指導を受けました。

2日目の大会には、愛媛県の他の選手たちとともに2人も5000m競歩に出場し、自己記録を更新することができました。また、この大会にも多くの世界レベルのアスリートたちが出場するとともに、女子10000m競歩では日本新記録が誕生するなど、大いに刺激を受けることができました。

この経験を生かした今後の活躍に期待してください。

 

JRC部 献血呼びかけボランティア

12月7日(土)、大街道献血ルームで献血呼びかけボランティアを行いました。

街はクリスマスの雰囲気でいっぱいでした。

元気に呼びかけを行い、多くの方に御協力いただきました。

来週も活動します!

1年生 クラスマッチ

 一昨日、昨日のクラスマッチに続き、本日は1年生のクラスマッチが実施されました。生徒たちはどの競技も一生懸命に取り組んでおり、応援もかなり盛り上がっていました!!この3日間のクラスマッチはどの学年も盛り上がり、生徒たちの良い笑顔を見ることができました!

   

  

陽光桜の寄贈活動について(放送予定)

  商業科ビジネス実習では、1年間の販売実習の収益金の一部をご協力していただいている企業に使わせていただき、東温市を代表する陽光桜の寄贈活動を行なっています。この活動は、平成25年度から始まり、これまでに東日本大震災や熊本地震の被災地等31の学校や施設に植樹をしていただきました。

   今年度は、大洲市、西予市、広島県呉市の11箇所に寄贈することが決まり、12月11日水曜日に発送準備を行います。「平和と鎮魂」の願いから誕生した陽光桜に、生徒たちの復興への思いを重ねて寄贈いたします。

   なお、この活動風景は、12月11日水曜日に 南海放送「ニュースチャンネル4」18:15〜19:00の間で放送予定です。

2年生 クラスマッチ(その2)

 午前中から実施されているクラスマッチは、午後も盛り上がっています!どの競技も接戦で、手に汗握る試合を見せてくれています!どこのクラスが優勝するのかすごく楽しみです!

     

2年生 クラスマッチ

   昨日の3年生に続き、 今日は2年生のクラスマッチが行われています。気温もそれほど低くなく、活動しやすい天候です。サッカー、バレーボール、テニスに分かれて競技がスタートしました。試合が進むにつれ、プレーにも応援にも熱が入ってきています。

   

クラスマッチ (3年生)

 本日は3年生のクラスマッチが行われました!競技はテニス、サッカー、バレーボールが行われました。どの競技も接戦で、盛り上がりを見せていました。3年生にとっては、高校生活最後のクラスマッチで、生徒たちは一生懸命に取り組んでいました!!

  

  

  

テーブルマナー講習会

本日の考査終了後、東京第一ホテル松山にてテーブルマナー講習会を開催しました。3年生のフードデザイン選択生、ライフサポートコース、家庭クラブ役員、希望者の計58名の生徒が参加しました。

支配人から、テーブルマナーやお料理、食生活について詳しく教えていただきながら、フルコースを満喫しました。

社会に出た時に役に立つ知識や作法を学ぶことができました。

 

第15回「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト表彰式

 本校郷土芸能部の作品、「こんなんあったけん調べてみた!!ー久谷地区・砥部町の伝承ー」が、國學院大学主催第15回「地域の伝承文化に学ぶ」コンテストの地域民話研究部門(団体)で全国1位となる最優秀賞を受賞し、12月1日(日)に國學院大学(東京都渋谷)で表彰式がありました。大学側の講評では、「地域の課題を考え、解決策を模索し、対策に立ち上がったことは、このコンテストの目的に合う」と激賞していただき、作品の内容を10分程度にまとめてプレゼンテーションを行い、表彰式参加者に紹介しました。

  

愛ある愛媛のおさかな料理コンテスト2019

11月30日(土)に学生部門のファイナリストとして出場してきました。

9月に応募して、書類審査を通過後、練習をして、コンテストに臨みました。

練習以上に上手に料理を仕上げることができました。

結果は、審査員特別賞をいただきました!

校内研修(交通安全)実施

11月27日(水)に本校の教職員を対象に、交通安全についての校内研修が実施されました。松山南警察署から講師の方をお招きして、愛媛県の交通事故の現状などについてお話を聞くことができました。教職員一同、安全運転を心がけていきたいと思います。

  

令和元年度東温高校同窓会近畿支部総会

11月23日(土)、大阪市の ホテル プラザオーサカ で同窓会近畿支部総会が開催されました。

東温高校の生徒の活躍やふるさとの出来事の報告の後、会員の親睦を深め、楽しい時間を過ごしました。最後に校歌を声高らかに歌いました。

近畿支部総会と関東支部総会は毎年この時期に開催しています。

このホームページでも御案内しますので、同窓生の皆さん、奮って御参加ください。

令和元年度 東温市「人権を語る集い」ロビー展

 11月25日(月)から12月9日(月)の15時まで、東温市中央公民館1階ロビーで、東温市の各学校の人権標語や人権ポスターが展示されています。本校の生徒による人権標語や人権ポスターも展示されていますので、お立ち寄りの際はぜひ、ご覧ください!

  

 

とうおん中小企業交流シンポジウム開催

 11月21日(木)の6時間目に東温高校体育館で、(株)サカワ様、(株)いうら様、土佐電子工業(株)様、(有)さくら様、    (株)レスパスコーポレーション様をお招きして、交流シンポジウムが開かれました。シンポジウムには、東温市長様も見えられ、企業と東温高校生との交流を見学されました。

 7時間目には各教室に分かれ、質疑応答が行われました。生徒たちも集中して話を聞いており、とても良い時間となりました!

       

 

郷土芸能部 第15回「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト 地域民話研究部門 最優秀賞受賞

 本校、郷土芸能部の皆さんが、久谷・砥部地区に伝わる民間伝承を調査し、地域活性化に貢献した活動が國學院大學主催のコンテストにおいて、全国1位に当たる最優秀賞を受賞しました!!12月1日(金)に、東京の國學院大學にて表彰式とプレゼン発表があります。

表彰伝達式

 本日は全校朝礼が実施され、伝達表彰式が行われました。

表彰の内容は以下のとおりです。

○第74回 国民体育大会 ビーチバレーボール 少年男子 第7位

○砥部町優秀賞

○男子ソフトボール部 愛媛県高等学校新人大会 第2位

○陸上競技部  愛媛県高等学校新人大会 男子5000m競歩 第3位

                      2019年度 香川県陸上競技カーニバル大会 女子800m 第1位

                     えひめ国体開催記念 秋季陸上競技大会 女子5000m競歩 第1位

                     えひめ国体開催記念 秋季陸上競技大会 女子5000m競歩 第2位

○男子バスケットボール部 第72回全国高等学校バスケットボール選手権大会愛媛県大会 第3位

○女子ソフトテニス部 愛媛県高等学校中予地区新人大会 団体3位

○Ikenobo 花の甲子園2019 四国大会 個人賞 最優秀作品賞

○第33回愛媛県高等学校総合文化祭

 ・将棋部門 男子個人の部 第1位

 ・書道部門 奨励

○歯・口の健康に関する作品コンクール 高等学校の部 第1位

○第18回高校生英語スピーチコンテスト 奨励賞

○第21回高校生国際美術展 書の部 佳作

 今回の表彰伝達式では、多くの部活が表彰を受けました。これからも一生懸命頑張って、どんどん成長していってください!!

  

 

中予地区人権・同和教育研究協議会

 本日は中予地区人権・同和教育研究協議会が実施されました。

1年1組 「身近な人権問題 〜合理的配慮について考える〜」

2年4組 「人権獲得の歩み 2〜松浪彦四郎の「ペンの闘い」から学ぶ〜」

3年6組 「幸福な人生を築くために 〜結婚差別の解消に向けて〜」

以上の主題で研究授業が行われました。生徒たちはグループで話し合いを行ったり、自分の意見をプリントにまとめ、発表をしている様子が見られました。生徒一人一人が人権問題について学習し、自分の立場だったらどうするのかということを真剣に考えていました。

     

 

大掃除

 明日の中予地区人権・同和教育研究協議会に向けて大掃除が実施されました。生徒たちは、教室や廊下、校庭などを一生懸命に掃除していました。毎日掃除はしていますが、大掃除で細かいところまで綺麗にできたので良かったです!

      

買い物実習と調理

3年ライフサポートコースです!

今日は、生活支援の実習で、買い物に行き、調理をしました。食材を予算内で選び、時間内で調理しました。

高齢者向けの調理をしましたが、量は多くなってしまいました。

次回は、保育所にレクリエーション実習に行きます。研修も修了が近づいてきました。がんばります!