東温高校日記

終業式及び伝達表彰式

 本日は、1学期終業式が実施されました。校長式辞では、本をじっくりと読む「スローリーディング」についてのお話がありました。「スローリーディング」では、「集中力を高める」、「思考力を高める」、「聞く力を伸ばす」といった様々な効果が得られると言われています。本校では毎朝、朝読書が実施されていますが、これを機に夏休みにも読書を続けて、本を読む習慣を身に付けましょう!

 終業式の後、教務課課長、生徒課長からの講話もありました。待ちに待った夏休みが始まりますが、夏休みに入っても、夏季補習や部活動があります。夏休みも勉強や部活動に励み、充実した有意義な時間を過ごしましょう。
 二学期始業式は8月27日(火)です。みなさんが元気に登校するのを楽しみに待っています。

 伝達表彰式では、ビーチバレーが表彰され、本校から全国大会に出場する生徒がいます。全国大会での活躍を祈っています!

ハワイ大学のインターン生との交流授業

 1学期も残り2日となりましたが、本日は2年生の英語の授業でハワイ大学のインターン生との交流授業が行われました。ハワイについてのプレゼンテーションや、リズムに乗ってハワイ語を読むハカラマゲームなど、楽しく異文化交流をすることができました。


○授業の最後にはハカラマゲームで、ハワイの独特の発音を練習していました!

タブレットを使った授業

 本校では、今年度から、普通教室でもタブレットを使った授業が実施できるように整備しました。先生方も、「よく分かる授業・おもしろい授業」を実践すべく授業研究に励んでいます。写真は2年生生活文化類型の「現代文B」の授業風景です。班活動で、タブレットを経由して、情報交換や意見交換を行っていました。

ビーチバレー愛媛県予選

7月15日、海の日に'19ビーチバレージャパン男子・女子ジュニア選手権大会愛媛県予選大会が伊予市五色姫海浜公園で行われました。本校の男子バレーボール部員が出場し、熱戦を繰り広げました。その結果、武方・中池(ともに本校)ペアが3位入賞、長山(本校)・小池(松山工業)ペアが見事優勝を果たしました。長山・小池ペアは8月9日から大阪府阪南市で行われる全国大会への出場が決まりました。

朝読書

 東温高校では、毎朝、朝読書を実施しています。授業が始まる前に、読書をすることで集中力を高め、授業に繋げていくという目的があります。
生徒たちは、読書に集中してカメラに気づきません。(すごく良いことですね!)

「東温市について」講演会

 11日(木)の6・7時間目に、東温市役所の職員の方による講演会が実施され、東温市の企業や特産品など、東温市の魅力をたくさん紹介していただきました。
 東温高校も東温市の魅力をさらに引き出せるように、様々なところで貢献していきます。

家庭科授業「 ショートパンツ作り」

 先日、3年生の家庭科の授業でファッション造形基礎選択者がショートパンツの制作を行いました。生徒たちは、完成したショートパンツを早速、試着していました。
 また、ファッション造形基礎選択者は被服製作技術検定3級に挑戦し、実技試験には全員が合格しました。
 二学期には、じんべい制作を行います。ショートパンツ制作の経験を活かして、うまく制作できるように頑張ります。

全国大会及び野球壮行会

 本日は、全国大会及び野球壮行会が実施されました。
 全国大会に出場する部活動は以下のとおりです。
 陸上部 男子やり投げ
 銃剣道部 
 コーラス部
 将棋部
 書道部
 です。壮行会では、応援部と吹奏楽部が中心となって全校で激励をしました。
 全校の応援を力に変えて、全国大会での活躍を祈っています。

研究授業(実験)

 本日、5時間目に理科(科学と人間生活)の研究授業が実施されました。授業では実験が行われ、金属の特性について学習していました。

生徒たちは、集中して実験に取り組みながら、どういう実験結果になるのかワクワクしている様子でした。

奉仕活動

 本日は、5・6時間目に奉仕活動が実施されました。天気が心配されましたが、曇り空に負けずに生徒たちは一生懸命、草引きやゴミ拾いに取り組んでいました。

○駅前の広場や公園の草引きを熱心に行っていました。

○校内の清掃にも、みんなが協力して取り組んでいました。

グループマッチ(2日目)

 本日は、グループマッチの2日目でした。2日目は、各競技で決勝戦が行われ、1日目以上に各競技で盛り上がりを見せていました。
 結果は以下のとおりになります。
 ソフトボール1位 彩雲A
 サッカー1位   青雲B
 バレーボール1位 紫雲B
 バスケット1位  青雲B
 卓球男子1位   紫雲A
 卓球女子1位   彩雲A
 オセロ1位    彩雲A
 百人一首1位   彩雲C
 総合優勝     彩雲
 各グループが一丸となって競技に参加しており、非常に良い2日間になりました。




グループマッチ(1日目)

 本日は、グループマッチが実施されました。グラウンドでは、サッカーとソフトボールが行われ、室内では、バスケットボールやバレーボール、卓球、オセロ、百人一首が行われました。どの競技も白熱した試合がみられ、生徒たちも真剣に競技に参加していました。普段とは違う生徒の姿も見られ、グループマッチを楽しんでいました。
 明日もグループマッチが実施されます。怪我や熱中症に気をつけて、競技に参加しましょう。






家庭クラブ 料理講習会

期末考査最終日の放課後、家庭クラブの料理講習会が開催されました。
メニューは「もち麦入りチーズハットグとタピオカミルクティー」です。
今回は大流行中のメニューとあって、予想を上回る93人の参加者が講習会に参加しました。
チーズハットグには、東温市の特産品である「もち麦」を使いました。生地には「もち麦粉」、衣には茹でた「もち麦」を使い、東温高校オリジナルのチーズハットグに仕上げました。
考査の疲れも吹き飛ぶおいしさで、参加者からは「おいしい!」「来てよかった!」との声が上がりました。


第1回防災避難訓練

 本日は、第1回防災避難訓練が実施されました。生徒たちは、私語をすることなく体育館に避難していました。体育館では、防災マップの説明や災害が起こった際の行動の取り方について講義が行われ、生徒たちも真剣に耳を傾けていました。

自習学習

 ここ数日雨の日が続いていますが、本校の生徒たちは雨にも負けず、自習学習に励んでいます。期末考査も明日が最終日です。最後まで勉強をやりきって、万全の状態でテストに臨みましょう。

校内研修

 本日は、教職員対象の第一回人権教育・同和教育研修会が実施されました。内容は、「自分の性を生きる」、「性を決めるものさし」といった性的マイノリティを理解するための留意点などを学ぶ研修会となりました。
 また、情報セキュリティ研修会も行われ、個人情報の漏洩防止について学ぶ研修会となりました。今回の研修会を通して、生徒がより安心して学校生活を送られるように努めていきたいと思います。

全商珠算・電卓実務検定合格発表

 全商珠算・電卓実務検定の合格発表がありました。特に1年生は受験票を片手に、初めての検定試験の合格発表に臨みました。結果はどうだったでしょうか。
 次の電卓検定は、11月に行われます。コツコツと頑張りましょう。

チームティーチング(英語)

 本校の英語の授業では、教科担当者の先生とALTの先生とのティーム・ティーチングによる英会話などの授業が実施されています。ネイティブ・スピーカーの英語を体験することで、英語のスピーキング・リスニング・ライティング・リーディングの4技能を磨くことができます。生徒たちも、ALTの先生との会話を楽しみつつ、英語理解を深めるために集中して授業に取り組んでいます。

3年生お別れ試合 VS松山中央

 6月18日(火)、本校と松山中央高校の野球部が、お互い3年生を中心としてお別れ試合を行いました。本校の女子部員も試合に出場し、ヒットを打つなど活躍しました。両チームにとって、思い出に残る試合となりました。
 また、夏の大会まで残り約3週間となり、チームが一丸となって練習に励んでいます。初戦は7月17日(水)、第1試合(9:00~)、坊っちゃんスタジアムで松山西中等教育学校と対戦します。応援よろしくお願いします。

修学旅行 最終日

楽しかった修学旅行も最終日となりました。
北海道班は札幌卸売場外市場の見学と海鮮丼の朝食からスタートです。

続いてサッポロピリカコタンでムックリの制作を行いました。ムックリとはアイヌの代表的な楽器のことです。これを口にあてて音を鳴らします。

最後の見学地はノーザンホースパークです。ノーザンホースパークは競走馬牧場です。

関東班、1・2号車は東京ベイゾーンの見学後、屋形船でもんじゃ焼きを食べました。

3・4・5号車は八景島シーパラダイスからスタート。イルカショーを見たり、水族館を見学したりしました。


その後、横浜中華街で昼食、お台場自主研修を行いました。

北海道班・関東班ともに無事、松山空港に到着し解散しました。

 

関東班

 平日ということもあり、パーク内はそれほど混んでいない様子。
タワー・オブ・テラーやトイストーリーマニアなどあまり待たなくても乗れるかな?
生徒たちはディズニーシーを満喫中です。

修学旅行 第3日目(2)

 関東班はディズニーシーでの自主研修を終えました。
生徒たちは両手にたくさんのおみやげを抱えて帰ってきました。

北海道班は自主研修後、大倉山の夜景を観賞しました。

 最終日の明日は北海道班は札幌卸売場外市場で朝食・見学の後、サッポロピリカコタン、ノーザンホースパークを見学して帰路につきます。
関東班は1・2号車は東京ベイゾーン見学後、昼食のもんじゃ焼きを屋形船でとり帰路につきます。3・4・5号車は八景島シーパラダイス・横浜中華街・お台場散策の後、帰路につきます。
 保護者の方へ ~明日の松山空港でのお迎えについて~
 松山空港到着時は迎えの車で大変混み合います。ターミナル前での駐停車はできませんので空港駐車場をご利用ください。ご協力をよろしくお願いします。詳しくは空港HPでご確認ください。

修学旅行 第3日目

 修学旅行は3日目に突入。
北海道班は小樽運河までバス移動のあと、自主研修がスタートです。
関東班は各班がディズニーシーに向け出発しました。
保護者の方へ ~明日の松山空港でのお迎えについて~
 車は駐車場へお入れください。ターミナル前での駐停車はできませんのでご協力をよろしくお願いします。詳しくは空港HPでご確認ください。

修学旅行 第2日目

修学旅行第2日目。
北海道班は大雪山からのスタートです。山の上は気温が7度!しかし、天気が良いので心地の良い寒さです。

続いてはラフティング体験。

この後は白い恋人パークに寄った後、ジンギスカンの焼き肉を食べました。

関東班は東京都内自主研修からスタートです。とっ、その前に朝食でしっかり腹ごしらえです。

食事の後は準備のできた班から研修へスタートして行きましたが、あっという間に、夕方の集合時間を迎えたようです。生徒たちは大きな袋をたくさん持って集合場所の東京タワーに集合しました。

自主研修のあとはルミネtheよしもと。劇団四季・プロ野球観戦へ分かれます。

今日も1日、北海道・関東を堪能しました。明日は北海道班が小樽、札幌の自主研修と大倉山の夜景見学。
関東班がディズニーシーでの自主研修を行います。

修学旅行 第1日目

 本日から修学旅行に出発した2年生。普段することのない貴重な経験をしながら仲間との親睦を深めています。北海道班の最初の目的地は旭山動物園。動物本来の行動や能力を見せる展示スタイル「行動展示」で有名です。

次の目的地はパッチワークの丘です。「パッチワークの丘」というのは色々なものが植えられている畑の様子がパッチワークの様に見えることからこう呼ばれているそうです。

関東班は人数が多いため初日は1・2号車が八景島シーパラダイス・横浜中華街からスタート。

3・4・5号車は東京オリンピックの競技会場の建設現場巡・屋形船でのもんじゃ焼きからスタートです。
カヌーの競技会場やオリンピック参加選手の宿舎となる選手村の建設現場などを車窓から眺めました。

昼食は屋形船に乗ってもんじゃ焼きの食べ放題。作り方の説明を受けた後は自分たちで焼いていきます。

関東班、初日最後の目的地はスカイツリー。今日は天気も良く、東京の町並みが遠くまで見渡せました。
夕食はソラマチで落語や漫才を鑑賞しながらとりました。

明日は北海道班は旭岳やラフティング体験を行います。関東班は都内自主研修や劇団四季・野球観戦などの選択研修を行います。



教育実習

 5月27日(月)~6月17日(月)の間、教育実習が実施されました。実習に来られた先生は東温高校の卒業生です。6月12日(水)に2年2組で、「大学ってどんなところ」というテーマでホームルーム活動の授業が行われました。また、6月14日(金)には2年2組の日本史の授業で天平文化について研究授業を行い、授業ではグループワークが行われ、生徒も集中して取り組んでいました。



男子ソフトボール部 四国総体

 6月14日(金)に四国高校総体開会式、16日(日)に試合が実施されました。
 試合結果は、

  1回戦:東温高校 4-0 多度津高校(香川)
  2回戦:東温高校 1-7 徳島科学技術高校(徳島)でした。
 惜しくも2回戦で敗退となりましたが、1回戦、2回戦ともに手に汗握る熱戦でした。生徒たちは常に全力でプレーし、最後まであきらめることなく一生懸命戦いました。
 会場まで応援に来てくださった方々、本当にありがとうございました。
 今後とも、東温高校ソフトボール部をよろしくお願いします。





料理講習会試作

12日(水)の放課後、家庭クラブ役員が7月3日に開催する「第1回料理講習会」の試作を行いました。今回はなんと、大人気!チーズハットグとタピオカドリンクを作ります。各クラスの家庭クラブ委員が参加者を募りますので、たくさんの参加をお待ちしています!


駅清掃

12日(水)の放課後、家庭クラブ役員と家庭クラブ委員が愛大南口駅と駅前公園、見奈良駅の清掃活動を行いました。
日頃、東温高校生が利用させていただいている駅に感謝の気持ちを込めて、草引きや落ち葉拾いをしました。
参加した生徒からは、「清掃が終わった後はすがすがしい気持ちになりました」「このきれいになった駅を汚すことがないように、ごみを見つけたらすすんでごみを拾いたいです」といった感想が聞かれました。


マイナビ講演会

 13日(木)6時間目、2年生普通科の生徒を対象に、マイナビ嶋垣さんより、企業取材のポイントについて講話をしていただきました。今年度より東温高校では、生徒がグループで東温市内の企業を訪問し、いろいろ伺ったお話をまとめて発表することになりました。
 東温高校は、地域とともに歩んでいきます、ご期待ください。

四国総体壮行会・新旧生徒会役員挨拶

 13日(木)、四国総体壮行会と新旧生徒会役員挨拶が行われました。四国総体には、男子陸上競技やり投げ、男子卓球個人、男子ソフトボール部が出場し、水泳部が県総体に出場します。壮行会では、応援部と吹奏楽部による力強い応援が行われました。全校の応援を力に変えて、大会では全力を尽くしてほしいと思います。
 新旧生徒会役員挨拶では、旧生徒会役員の挨拶が行われた後、新生徒会役員が一人一人挨拶を行いました。これからの東温高校は、新たな生徒会役員が中心となってより良い学校作りをしていきます。



1年生商業科補習

 12日(水)、1年生の商業科で補習が行われました。今週末6月16日(日)には全商珠算・電卓実務検定があります。1年商業科の生徒たちは、初めての検定試験に向けて、一生懸命に補習に取り組んでいました。全体が良い雰囲気で頑張れています。

家庭クラブ 駅清掃

 12日(水)の放課後、家庭クラブ役員と家庭クラブ委員が愛大南口駅と駅前公園、見奈良駅の清掃活動を行いました。日頃、東温高校生が利用させていただいている駅に感謝の気持ちを込めて、草引きや落ち葉拾いをしました。参加した生徒からは、「清掃が終わった後はすがすがしい気持ちになりました」「このきれいになった駅を汚すことがないように、ごみを見つけたらすすんでごみを拾いたいです」といった感想が聞かれました。


第一回授業参観

 11日(火)、12日(水)は第一回授業参観が実施されました。生徒たちは、演習問題に熱心に取り組んだり、グループワークで話し合いをするなど集中していました。商業科では、商品開発の授業が行われており、生徒たちがグループに分かれてアイデアを出し合っていました。
 第二回目の授業参観は、10月24日(木)、25日(金)に実施予定となっています。ぜひ、参観に来てください。






第3回登下校指導

 本日、3回目の登校指導が実施されました。生徒たちは元気に、気持ちの良いあいさつをして登校していました。今後も交通マナーを守って登校できるように、登下校指導を継続していきます。
 登校指導以外にも、朝早くから家庭クラブ委員の生徒たちが校内を清掃してくれていました。

JRC部 献血ボランティア

 5月25日(土)、本校JRC部がJRC高校連絡協議会総会に参加しました。AEDの講習を受けました。また、スタディーセンター(全国大会)に参加した本校生徒2名は、その報告を行いました。
 3年生役員2名が引退し、新役員に2年生2名、1年生1名が承認されました。
 また、6月1日(土)・8日(土)に大街道献血ルームで、献血呼びかけボランティアを行いました。
 献血の条件などを教えていただき、通行人の方に呼びかけをしました。今後も定期的に献血の呼びかけに参加します。




表彰伝達式

 6日(木)に愛媛県高等学校総合体育大会の表彰伝達式が行われました。
 (表彰された個人・団体は以下のとおりです。)
 〈愛媛県高等学校総合体育大会〉
  陸上競技 やり投  第1位
  ソフトボール部男子 第3位
  ハンドボール女子  第3位
  陸上競技のやり投、ソフトボール部男子は四国大会に出場します。

生徒会役員選挙

 本日、7時間目に生徒会役員選挙が実施され、生徒会長と副会長の立候補者、推薦者が演説をしました。その後、1・2年生は教室で投票用紙を記入し、3年生は東温市選挙管理委員会から借用した投票箱を用いて、実際の選挙と同じように模擬投票を行いました。全学年の生徒が、集中して演説を聞き、熱心に投票に取り組んでいました。