東温高校日記

昼休みの図書館

6月に入り蒸し暑い日が続きます。さて、本校の図書館では、生徒や教職員の要望も取り入れながら新書を購入しています。その中には、今話題のあの本の小説版も含まれています。ステイホームの一環として、読書三昧という過ごし方もよいのではないでしょうか。

総合的な探求の時間と人権・同和教育ホームルーム活動

本日は、6限目に総合的な探求の時間、7限目に3年生が人権・同和教育ホームルーム活動を行いました。3年生は、2学期以降、就職、進学に向けて面接試験等を受験します。それに備えて、今回は就職差別について学習しました。

総合的な探求の時間(1年生)

人権・同和教育ホームルーム活動(3年生)

 

朝読書

本校では、朝のショートホームルームの時間を利用して生徒が読書をしています。最近は、子供の活字離れが問題になっていますが、こういった機会を利用して少しでも生徒が本に触れる機会を提供していきたいと思います。

夏日です

今日は朝から好天で、最高気温25度を記録しました。外に比べるとまだ教室の中は過ごしやすいのですが、換気をかねて窓を全開にしているクラスがほとんどでした。

ふれあい週間

本日から5日(金)までの予定で、ふれあい週間が始まりました。新年度に入ってクラスも代わりましたので、相互理解もかねてクラス担任が生徒面談を行います。写真を見てもらえると分かりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生徒と教員の間隔は普段より多めにとっています。

食事前の手洗い

学校が再会して5日目です。だいぶん、生徒・教職員共新しい生活スタイルに慣れてきたようです。昼食前には、洗い場で手を洗うという習慣も身に付いてきました。

授業再開

やっと普段の授業が始まりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生徒・教職員はマスクをしています。加えて授業をする教員は、フェースシールドを装着しています。シールドは透明なので前はよく見えますが、慣れるまでに少し時間がかかりそうです。

車いす体験

3年生の生活・文化類型の「生活と福祉」の授業で、車いすを利用した介護体験学習を行いました。生徒は、体験学習を通して、段差のあるところを乗り越える際に気を付けることや、介護者への気遣い等について学んでいました。

 

 

令和2年度同窓会行事について

 新型コロナウィルス感染拡大に伴い、現在も活動や移動の自粛が行われている状況を踏まえ、今年度につきましては、同窓会行事を中止、または変更させていただくことにしました。総会出議案につきましては、本部役員による書面決議によって、これを総会決議に代えることにいたします。
 なお、9月26日(土)開催予定の「四者親善スポーツ大会」につきましては、今後の状況を見極めながら、7月末を目途に、実施の有無について決めたいと思います。
 大変残念ではございますが、皆様の健康を第一に考えますと、やむを得ないとの結論です。何とぞ御理解のほど、よろしくお願いいたします。 → 詳細はこちら

久しぶりの清掃

本日より通常授業が再開し、朝のショートホームルーム後、清掃が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら徐々に教育活動を再開していきたいと思います。

遠隔授業の実施

本日は3年生のクラスにおいて遠隔授業を実施しました。教員が情報教室で数学の授業をしている様子を配信し、それを生徒が家庭の情報端末で見るという形態で20分ほど行いました。本校の教員は、端末を通じて授業の様子を参観しました。思っていた以上に画像が鮮明で、教員の声もはっきり聞こえました。条件さえ整えば、遠隔授業も可能だと実感しました。

新型コロナウイルス感染防止に向けて

本日は2・3年生が登校してきました。放課後、生徒が帰った教室では教員がドアの取っ手や机、いす等の消毒作業を行っています。また、来週からの授業再開に向けて、各教室で机の間隔をあける作業を行いました。

屋上からの風景

分散登校が始まって8日目です。生徒・教職員共、大分この状況に慣れてきました。今日は本館校舎の屋上に出て、周囲の景色を撮影しました。残念ながら石鎚山は雲に隠れていましたが、皿が峰はくっきり見えました。

クヌギの枝葉が風にそよいでいます

本校の校舎奥にあるクヌギ林を歩いていると、地面にドングリが散見されます。昨年度、かなり伐採しましたので木の合間から陽光が差し込むようになりました。その際にでた間伐材がテニスコート横に置かれています。御入り用の方は事務室まで御連絡ください。

(平日 9:00~16:00 TEL 089-964-2400)

雨にも負けず分散登校

現在、東温市では雨が降っています。気温は21度、ちょうど過ごしやすい感じです。午前中3年生が、午後から2年生が登校して各教室で課題等の点検及び指導を受けました。

分散登校の一コマ

分散登校が始まって5日がたちます。学校では、教科担任が休業中の課題を解説したり、生徒の相談に乗ったりしています。なかには、ICT機器を用いて解説をしているクラスもありました。しばらくはこういう状態が続きますが、生徒の学力保障のため今できることをしていきたいと思います。

えひめ新入生学習サポート

愛媛県教育委員会とCATV局9社が連携して、新入生の学習をサポートする動画をアップしました。臨時休業中の学習の補助として御活用ください。フロントページの「えひめ新入生学習サポート」のバナーをクリックすると視聴できます。

臨時休校中の体調管理等について

     臨時休校になって14日経ちました。
皆さんの中には、不安を感じてるいる人もいるのではないかと思います。しかし、ここで大切なことは、不安になる前に「今できることを着実に前に進めること」なのではないでしょうか。逆に、「この機会に普段できないことをやってみよう」くらいの気構えでいきましょう。これからのことは誰にも分かりません。だからこそ、今できることに精いっぱい取り組んでもらいたいと思います。

 また、相談や質問がある場合は遠慮をしないでロイロノート、または電話で気軽に担任に連絡を取ってください。
 繰り返しになりますが、自宅待機の間は特に体調管理が重要ですので、規則正しい生活を送り、学校からの課題を中心として計画的に学習しましょう。また、適度な運動も行ってください。

臨時休校中の連絡について

    臨時休校になって、4日目となりましたが、規則正しい生活を送っているでしょうか。

自宅待機の間は特に体調管理が重要ですので、規則正しい生活を送り、学校からの課題を中心として計画的に学習しましょう。また、適度な運動も行ってください。

  担任から電話連絡を行います。何か不安なこと等がありましたら、その際に担任と相談してください。

 3年生についてはロイロノートにログインできるか確認してください。ログインIDやパスワードが不明な生徒は担任からの連絡の際に確認してください。

 

一年生オリエンテーション 二、三年生学期始めテスト

一年生はオリエンテーション、身体測定、部紹介
二、三年生は学期始めテスト、身体測定を行いました。

 現在、部活動は休止中ですが、活動が始まりましたら活気付いてくるのではないかと思います。
各自がそれぞれの場所で、自分なりの準備を進めておいてください。

令和2年度 入学式

令和2年度の入学式を挙行しました。新入生の皆さん、御入学おめでとうございます。

サクラも満開で気持ちの良い入学式となりました。困難なこともあるとは思いますが、感染症対策を行いながら、在校生とともに、学校を盛り上げていきましょう。

離任式について

 令和元年度離任式を予定通り3月27日(金)に行います。新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、クラス別にHR教室で行います。1、2年生のみなさんは各HR教室に入ってください。

 10時30分から、放送によるあいさつを離任される先生それぞれからいただきます。マスクの着用等、感染拡大防止対策をしっかりしてください。

 なお、卒業生のみなさんは体育館に入り、離任のあいさつを聞いてください。

教科書購入日

 本日は教科書購入日でした。コロナウイルス感染拡大を防ぐために1年生と2年生の集合時間をずらして、HRでの諸連絡と教科書購入を実施しました。HRでの諸連絡では、春季休業中の生活の仕方や家庭学習についての話がされていました。また、来年度に向けての話や今年度の締めくくりをしている様子も見られました。

 コロナウイルスの影響で3月4日から臨時休業となり、学校に来ることができませんでしたが、本日は生徒たちが登校してくれたことで、久しぶりに活気あふれる学校を見ることができました。春季休業中は、健康に十分に気をつけてメリハリをつけて生活するようにしてください。

  

  

合格発表

 本日は合格発表が実施されました。受検生たちは新たな門出に向けて、緊張した様子で結果を見ていました。

 

 在校生は、明日が教科書購入日となっています。

2年生 10:00〜10:50 HRでの諸連絡

          10:50〜 教科書購入(体育館)

1年生 11:00〜11:50 HRでの諸連絡

          11:50〜 教科書購入(体育館)

○教科書代金を確認して、準備してください。

○各自でマスクを着用するなど感染予防に努めてください。

○各自、時間を間違えずに登校するようにしてください。

春らしさもどる

 本日は天気にも恵まれ、暖かさを感じる1日です。校内の桜の木が植えてあるところを猫が散歩していました。猫も綺麗に咲いている桜を見にきていたのでしょうか。東温高校では庭で花や椿も植えており、とても綺麗です。

   

 明日は、先日行われた入試の合格発表が行われます。受検生のみなさんはマスク等、感染症予防をしっかりと行って来校するようにしてください。

体調管理をしっかりと

 3月も半ばとなりましたが、今日は肌寒く冬にもどったような1日でした。東温高校のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。19日木曜日の教科書購入日の日程をしっかり確認できましたか。あと3日で久しぶりの登校となります。健康管理はもちろんのこと気持ちを引き締めて生活しましょう。

臨時休業中の東温高校

 臨時休業が開始されて、約2週間が経とうとしています。本来なら休み時間の時間帯 に学校を歩いていると、普段生徒たちが集まって活気あふれる場所がとても静かで、寂しく感じました。

 今週の19日(木)には教科書購入日です。皆さんの元気な姿を見られることをとても楽しみにしています!十分、体調管理に気をつけて19日を迎えられるようにしてください!

  

臨時休業中の教科書購入日について

3月19日(木)を教科書購入日とします。

1年生、2年生は以下のことに留意して登校してください。

2年生 10:00~10:50  HRでの諸連絡(各HR教室)

     10:50~       教科書購入(体育館)

1年生 11:00~11:50  HRでの諸連絡(各HR教室)

     11:50~       教科書購入(体育館)

        

   ◎ 教科書代金を確認して、準備をしてください。

      ◎ 各自でマスクを着用するなど感染予防に努めてください。

東温高校の皆さんへ

本日は、愛媛県県立高等学校入学者選抜の1日目でした。

東温高校生のみなさんは、自宅学習や読書そして家庭のお手伝いなどがんばっていることと思います。

引き続き健康には十分に気を付けて、メリハリのある生活を送りましょう。

入試準備

 昨日に続いて、本日も教室の整備など入試準備が行われました。11日・12日と高校入試が実施されますが、受検生の皆さんは体調の管理に気を付け、入試に臨めるようにしてください。

臨時休業中の生活について

 3月4日から臨時休業で、土曜・日曜も家庭で過ごすことになりましたが、生徒のみなさんの健康状態はいかがでしょうか。不要・不急の外出で自分の健康を損なう可能性を高めてはいませんか。何のための臨時休業であるかを3日に配布した資料で確認してみましょう。

 このHPからリンクしている学習支援コンテンツ等を活用して、自己の向上に努めましょう。

高校入試が11日(水)12日(木)に予定通りに実施されます。自宅で健康的な充実した生活を送ることができるようにそれぞれが工夫をしましょう。

桜の花の咲き始め

 本日は、入試準備のため校内清掃を行いました。清掃中に外を歩いていると、校内に桜が咲いているのを見つけました。これから、どんどん暖かくなっていくと、さらに綺麗に咲くのだろうと思います。桜が満開の時期には、生徒のみなさんが登校できるようになっていることを願っています!!

 

新型コロナウイルス感染予防について

 感染しても症状が出ない人や軽い症状の若者が外出して感染を拡大させることが、心配されています。高齢者や持病のある人の命を守るためにも大勢の人がいる場所には行かないようお願いします。またSNSやネットで飛び交うデマに惑わされることなく、厚生労働省、感染症情報センター、愛媛県健康増進課等のHPで最新の情報を入手してください。

←新型コロナウイルス感染症情報(厚生労働省LINE公式アカウント)

 NHKスマホサイト http://www3.nhk.or.jp

 

 外出していないからと「手洗い」がおろそかになっていませんか?帰宅時やトイレ後、食事前、顔を触る前の石けんによる手洗いを丁寧に行いましょう!!指先に洗い残しが見られます。感染予防の基本は「手洗い」です。一人一人が自分にできることを確実にしていくことが大切です。

 

離任式について

今年度の東温高校離任式についてのお知らせです。現在のところ離任式を実施するかしないかは未定です。実施する場合は、3月27日(金)に実施することをお知らせいたします。詳細についてはこのHPにて後日お知らせいたします。

臨時休校

 新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、本日から臨時休業になりました。規則正しい生活を送り、東温高校生としての自分を高める期間としましょう。学習計画を立てましたか。健康には十分に気を付けてがんばりましょう。

 

 本日から臨時休校が実施されました。いつもなら授業風景や生徒の話し声が聞こえ、活気あふれる校内ですが、今日の校内はとても静かです。1日でも早く、新型肺炎が収まり生徒の皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

 

臨時休業にむけて

 コロナウイルス感染拡大の影響で、本校は明日から臨時休業になります。本日は、1時間目に大掃除が行われ2時間目にはホームルーム活動が行われました。ホームルーム活動では、臨時休業中の過ごし方や、動画を利用した学習方法などの説明がされました。

 今回の臨時休業の意味をしっかりと理解して、誘惑に負けない強い意志を持って、自分を大切にするようにしてください。また、臨時休業中に登校日が設けられることがあるかもしれません。常時、本校のホームページを確認して、情報を得るようにしてください。

   

卒業証書授与式

 本日は卒業証書授与式が行われました。新型肺炎の影響もあり様々な変更がありましたが、無事に式を終えることができました。卒業証書授与では、卒業生の元気な返事を聞くことができ、堂々としている姿はとてもかっこよく見えました。
 また、式辞・祝辞では卒業生がこれから新たなスタートをするための、激励の言葉をいただきました。高校を卒業し、それぞれの道で新たな縁に恵まれると思います。それら一つ一つの出会いを大切にして、さらに成長していってください。
  
 
○卒業証書授与・賞状授与
  
○式辞・祝辞
  
○在校生代表送辞・卒業生代表答辞
  
 在校生代表の送辞の中で、卒業生は1・2年生の模範となっていましたという言葉がありました。卒業生はこの高校3年間で大きく成長し、多くの場面で後輩たちを導いてくれていたのだと感じました。卒業生代表の答辞では、親や先生方に対する感謝の気持ちや、楽しかったこと辛かったことを伝えてくれました。色々な壁を乗り越えた卒業生は、すごく立派で、その背中は大きく見えました。これからも様々な経験をして、そのたびに壁を乗り越えて成長し、君たちの目標を達成してください!
 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。東温高校教職員一同、君たちの今後の活躍を楽しみにしています。たくさんの笑顔と感動をありがとう!!

 

考査最終日/卒業式予行

 本日は学年末考査の最終日でした。考査後、1・2年生は明日の卒業式に向けて清掃を行いました。

 3年生は午前中から同窓会入会式、表彰伝達、表彰式、卒業記念品贈呈式が行われ、午後からは卒業式の予行が実施されました。予行では、明日の卒業式を意識して、緊張感を持って取り組めていました。明日の卒業式では、高校3年間で成長した姿を見せてくださいね!

  

○表彰式の様子

  

○記念品贈呈式の様子

 

学年末考査4日目/卒業式準備

 本日は、学年末考査4日目でした。生徒たちも、一生懸命テストに取り組んでいました。

テスト終了後は、1・2年生が卒業式の準備を行いました。1・2年生は、3年生が卒業式を迎えられるように一生懸命、卒業式の準備をしていました。

 明日は、考査最終日です。ラストスパート頑張ろう!!

 

教職員人権研修

 本日の午後、教職員向けに人権研修が行われました。研修では、「合理的配慮」の提供などについて学び、誰もが住みよい社会を作るためには、どのような行動をとる必要があるのか考えさせられました。研修を受け、人権を尊重することの大切さを改めて感じました。

 東温高校では人権学習を定期的に実践していますが、本日のような研修を通して人権意識を高め、誰もが生き生きと生活できる地域社会を目指して、地域に貢献していきます!

 

学年末考査(1日目)

 本日から学年末考査が始まりました。今年度、最後の考査となるので、来年度につながるように努力をして、考査に臨みましょう!!頑張れ!東温生!!

 

研究授業(英語)及び卒業式練習

 2月20日(木)の2時間目に、2年2組で英語の研究授業が行われました。ICT機器を用いた授業が実施され、説明終了後にはグループになって、本校の校則について英語で話し合ったり、自分たちで描いた絵の説明を英語でしていました。生徒たちもグループで相談しながら、英語のスピーキングをしており、とても集中していました!

 20日の7時間目は3年生が登校し、卒業式に向けての練習が行われました。練習では、起立や礼のタイミングなどを確認しました。卒業式まで、残りわずかとなっています。最高の式にできるように、今から心構えをしておきましょう!!

○英語の授業:グループワークの様子

  

○卒業式練習

 

全校集会(教育講話)

 本日は全校集会があり、渡部元輝先生による教育講話が行われました。渡部先生は講話の中で、教員になったきっかけ、真剣に取り組むことの大切さについて話をされました。生徒たちも集中して講話を聞いており、何事にも真剣に取り組み、努力し続けることの大切さを、生徒たちも感じたように思います。来週には、考査も控えています。努力をして、テストに挑みましょう!!

  

研究授業(体育 バレーボール)

 本日の4時間目に、1年生の体育の研究授業でバレーボールが行われました。授業では、プロジェクターなどを用いて動きを確認し、実践に取り組んでいました。オーバーハンドパスやアンダーハンドパス、フットワークの練習などを行い、生徒たちも楽しそうに取り組んでいました。ICT機器を用いての体育の授業は、非常に分かりやすく、生徒も集中していました!

    

学年末考査発表!!!

 本日は雪が心配されましたが、雪も積もることなく、生徒も元気よく登校しました。本日、学年末考査発表があり、生徒たちもテストに向けて一層、授業に集中している様子でした。来週の学年末考査に向けて、しっかりと準備をしていきましょう!

    

第103回日本陸上競技選手権大会 兼 東京2020オリンピック日本代表選考競技会 第31回U20選抜競歩大会(陸上競技部)

2020年2月16日(日)六甲アイランド甲南大学周辺公認コースで実施された「第31回U20選抜競歩大会」に陸上競技部の日野瑛允君が出場しました。併催された「第103回日本陸上競技選手権大会男子・女子20km競歩」は東京2020オリンピックの日本代表選考競技会であり、オリンピックや世界陸上の選手たちも多数出場し、審判員もJRWJ(日本陸連公認競歩審判員)とIRWJ(国際陸連公認競歩審判員)も参加しました。この大会は標準記録を突破した選抜大会であり、1種目100人を超える全国大会でした。四国新人大会出場の日野君も良い緊張感の中、10km競歩のレースに臨み、48分29秒で10kmを歩き切りました。次は3月に行われる「全日本競歩大会」に出場し、新シーズンはインターハイを目指します。これからも応援よろしくお願いします。

献血呼びかけボランティア

JRC部です。

2月15日(土)、大街道献血ルームで呼びかけボランティアをしました。

多くの方が献血に協力してくれました!健康の大切さ、協力への感謝を強く感じました。

次回は3月に呼びかけをします。