東温高校日記

商業科2年生 販売実習

11月13日(水)から15日(金)までの3日間、東温市と松山市の11カ所で販売実習が始まりました。初日ということで、オリエンテーション後に早速実習にはいりました。

期末考査まで2週間!

 期末考査が2週間後に行われます。生徒たちも期末考査に向けて、集中して授業に取り組んでいました。あっという間に期末考査が始まります。今からコツコツと準備をして、万全の状態で考査に臨みましょう!!

    

GTECで英語力測定!!(2年生英語理解類型)

今日は、2年生の英語理解類型がGTECを受験しました。下の写真は、スピーキングテストを受けている様子です。普段の授業で学んでいることやALTの先生方と学んできたことを生かして、スピーキングテストにチャレンジしました。この試験をきっかけに、英語で積極的に相手に伝わるように話そうとする姿勢に期待したいと思います!!!

園芸・自然科学部の研究活動・・・マイクロプラスチック調査

 現在、園芸・園芸自然科学部では、放課後、生物教室で、夏に野外調査で採集してきたサンプルを分析するというとても地道で根気のいる作業を毎日行っています。皆さんは、私たちの身近な環境がマイクロプラスチックによって深刻な汚染を受けていることをご存知ですか?

私たちも調査を行うまでは、ここまで深刻だとは思っていませんでした。今回の調査をきっかけに、もっと普段の生活を良くするための方法や社会の仕組みはないものかと考えています。

また、近年特に重要視される課題研究に取り組むことで、研究の大変さや課題解決力、コミュニケーション力などを身に付けていきたいと思っています。

本研究は、「サイエンスキャッスル関西大会」の一次審査を通過しましたので、12月22日(日)に大阪で行われるポスター発表の準備をしています。発表頑張ってきます!

1年生坊っちゃん劇場 観劇

 

1年生にとって待ちに待ったミュージカル鑑賞。以前から、とても楽しみにしていました。

公演は、「瀬戸内工進曲」をテーマに、別子銅山を舞台とした愛と挑戦の熱い熱い物語でした。

公演後は、出演者と交流する時間もあり、生徒一人ひとりとても感動して、有意義な時間を過ごすことができました。 

職場訪問の発表準備 2年生

 本日3時間目、2年生のクラスでは、職場訪問の発表準備が行われました。生徒たちは、一生懸命に資料作成に取り組んでおり、どのようにしたらうまく発表できるか工夫していました。既に発表の練習をしているグループも見られ、生徒たちの発表を見ることがとても楽しみになりました!

     

オンライン英会話

 11月5日(火)の3時間目、4時間目に1年3組と4組の生徒がオンライン英会話の授業を受けました。1人1台タブレットを用いて、ネイティブの先生と英会話を楽しんでいました!

  

登校指導

 本日は朝から登校指導が行われました。生徒たちは交通マナーを守り、元気良く挨拶をして登校していました!

  

白猪の滝まつり

サイクリング同好会は、険しい道を約一時間、白猪の滝まつり会場まで自転車で行ってきました。祭りでは、地域の様々な方のパフォーマンスなどが盛大に行われていました。食欲の秋、文化の秋、餅まきの秋ということで餅まきのイベントにも参加させていただきました。帰り道はスピードがでる下り道でしたが、安全に帰りました。

男子ソフトボール部 選抜大会

 11月2日(土)に男子ソフトボールの選抜大会が行われ、本校は準優勝しました!

○1試合目 東温高校vs愛光高校 8対0(5回コールド 勝利)  

  1試合目は、4回まで0対0と両チームとも失点を許さないゲーム展開でしたが、5回に本校が一挙に8点を挙げ、5回コールドで勝利することができました。

○2試合目 東温高校vs松山工業高校 4対6(敗北)  

  2試合目は初回に本校が先制をし、良いスタートを切ることができました。3回裏に逆転を許すも、4回表に本校が再逆転し1点リードのまま6回まで試合が進んでいきました。緊迫したゲーム展開の中、6回に松山工業高校に3点を取られ最終回を迎えました。生徒たちは最後まで諦めずに、全力でプレーしましたが一歩及ばず敗れてしまいました。

 今回の選抜大会では、決勝戦で惜しくも松山工業高校に敗れはしましたが、生徒たちは一生懸命に全力でプレーをし、チームとしての成長が見られました。一方で、新たな課題も見つかり、次の大会に向けて個人のレベルアップはもちろん、チームとしても更なる成長ができるように努力していきたいと思います!応援してくださった方々、本当にありがとうございました。今後も本校、男子ソフトボール部をよろしくお願いします!!

     

家庭クラブ料理講習会

本日放課後、家庭クラブ主催の料理講習会を開催しました。今回は、河原パティシエ・医療・観光専門学校のエンゲルハート・ハインツ・ウルリヒ先生をお迎えして、「フォンダンショコラ」の作り方を教えていただきました。先生にデモンストレーションを見せていただいた後、班ごとに作りました。デコレーションもさせていただき、かわいいフォンダンショコラに仕上がりました。

 

全校集会及びハワイ派遣事業発表

   10月31日(木)に全校集会が実施され、2年3組の井上佳音さんがハワイ派遣事業の発表を行いました。ハワイの様子や派遣事業での体験をパワーポイントを使って全校生徒に紹介してくれました!

   

どんぐり拾い交流

 今日は、秋晴れのさわやかな一日でした。愛媛大学教育学部附属幼稚園のみなさんがどんぐり拾いに来てくれました。たくさんのどんぐりを拾って楽しい時間を過ごし、笑顔がいっぱいでした。

 

 

ふれあい週間

 10/28(月)〜11/1(金)の間、本校ではふれあい週間を実施しています!ふれあい週間では、クラス担任が生徒一人一人と学校生活や進路について面談を行います。また、3年生が入試に向けて面接練習を行なっている様子も見られました。

    

第68回秋季県展入選

 11月1日(金)~11月8日(金)に、秋季県展後期展が開催されます。

 本校よりデザイン部門に、3年 大西 咲良さん、2年 坂本 夏望さん 中村 羽姫さん 渡部 明日香さん  山田 聖愛さん、1年 城本 寿珠さんが入選しました!

 会場は堀之内の愛媛県美術館南館です。興味がある方は是非ご覧ください。

 

部活動風景

 26日(土)、27日(日)に新人戦などの大会に参加した部が多く、本日も部活動を頑張っていました!11月2日(土)、3日(日)にも大会を控えている部もあります。日頃の練習の成果を十分に発揮できるように、頑張って欲しいと思います!

  

同窓会関東支部総会

10月26日(土)、東京駅八重洲口近くにある「うすけぼー 昭和通り店」で、令和元年度同窓会関東支部総会が開催されました。
東温高校のホームページを見たり、会員の現況について情報交換したりして、有意義で楽しい時間を過ごしました。
最後に、校歌を声高らかに歌って記念撮影をしました。
在校生の皆さん、先輩方は東京から皆さんを応援しています。頑張ってください。

 
うすけぼー 昭和通り店 記念撮影  

第18回高校生英語スピーチコンテスト

「第18回高校生英語スピーチコンテスト」が10月27日(日)に伊予鉄会館クリスタルホールで行われ、1年1組の渡邉京介くんが76人中最終スピーカーの20人に選ばれ、出場しました。

「世界と日本のものの見方の違い」をテーマに、挨拶や食生活など身近で具体的な違いをもとに、「国際化とは何か?」をうったえるスピーチを英語で行い、奨励賞を受賞しました。

 審査員からは、「渡邉さんは、異文化理解は、自国文化を理解するとともに、他文化を理解し、認識し、認めるということを積極的に語っていた。」と好評をいただきました。

 渡邉君は、「来年もぜひ英語スピーチコンテストに出場したい。」と新たな決意をしました。

 

令和元年度 全国高等学校バスケットボール選手権大会(愛媛県予選)

10月26日、27日の二日間に渡り、令和元年度全国高等学校バスケットボール選手権大会愛媛県予選が開催されました。

男子

 1回戦 VS 新居浜高専 60−50 

 2回戦 VS 宇和島南  84−65  

愛媛県ベスト4

 

女子

 1回戦 VS 大洲    49−59  

愛媛県ベスト16

 

 

男子につきましては、来週土曜日に開催される第6回愛媛県バスケットボールカーニバルにて

準決勝 新田高校との対戦となります。

男女ともに新たな課題を日々の練習で解決していこうと思います。

応援ありがとうございました。

JRC部 活動してます‼️

10月26日、土曜日、いいお天気です!

大街道では献血呼びかけボランティア、東温市さくらこども館では「ハロウィンファッションショー」イベントのお手伝いをしています。

みんなが笑顔になる活動をしていきます!

第2回授業参観(2日目)

  本日は、今年度2回目の授業参観2日目です。本校では、年3回の授業参観を行い、月〜金曜の授業を見ていただけるようにしています。次回(3回目)は、2月3日(月)を予定しています。

         

進路ガイダンス

本日、6時間目に2年生を対象に進路ガイダンスが実施されました。大学や専門学校の講師の方をお招きし、様々な分野について説明をしていただきました。生徒たちも自分の進路実現に向けて、集中して講義を聞いていました!

       

妊婦体験

1年生の家庭基礎の時間では、保育の学習をしています。そこで、毎時間順番に、妊婦体験をしています。家庭科準備室前から自分の教室まで、階段を上ったり下りたりを体験し、授業中も妊婦さんのまま授業を受けます。授業の短い時間でも、妊婦さんの大変さを痛感し、近くに妊婦さんがいたら助けてあげたいと思います。

上級救命講習(スポーツ健康類型2年)第2目

 本日スポーツ健康類型2年生は、上級救命講習の第2日目を受講しました。

 心肺蘇生法のペーパーテストと実技テストに始り、止血、固定、搬送の専門的な知識を学びました。

 東温市消防の皆様ありがとうございました。

えひめ国体開催記念 秋季陸上競技大会(陸上競技部)

10月19日(土)、20日(日)に「愛媛国体開催記念 秋季陸上競技大会」が愛媛県総合運動公園陸上競技場で行われました。愛媛県では今シーズン最後の大会でした。

各選手精一杯のパフォーマンスを行うことができました。課題も見つかったので、来シーズンはさらに上を目指せるように冬季練習も頑張っていきます。

写真は男子5000m競歩(日野)と女子5000m競歩(小林)のダブル入賞です。

 

家庭クラブ駅清掃

本日放課後、家庭クラブ役員とクラス委員で、駅清掃を行いました。東温高校生がいつも利用している見奈良駅と愛大南口駅の2つの駅とその周辺の草引きや落ち葉拾いをしました。ごみはほとんどなく、駅の方や地域の方が、普段からきれいに掃除をしてくださっていてありがたいなと感じました。

あしなが学生募金

10月19、20、26、27日に、全国各地で開催されている第99回あしなが学生募金活動に参加しました。

愛媛県は伊予鉄高島屋前で実施しています。

大学生リーダー、済美高校の方達と一緒に募金への協力を呼びかけました。

「ムビチャリin 伯方島」に参加してきました!

今治西高校伯方分校の高校生が主体となったサイクリングイベントに参加してきました。大豆角島や鎮守の杜などのチェックポイントを通過しながら伯方島を1周しました。サイクリングだけでなく、オープニングイベントでは太鼓のパフォーマンスがあり、高校生にしかできないサイクリングイベントでした。

第16回重信川美化推進事業ボランティア

本日は重信川清掃ボランティアに野球部、バスケットボール部、バレー部、サッカー部が参加しました。

あいにくの天候ではありましたが、多くの地域住民の方、企業の方と一緒に重信川の清掃を行いました。

このような活動を通して、地域を大切に思う気持ちを育んで欲しいと思います。

 

消費者教育セミナー

10月17、18日に2年商業科の家庭総合の授業で,消費者教育セミナーを受講しました。

クイズを交えて、契約やローン、クレジットの仕組みや金融トラブル対策について、学びました。

2022年に成人年齢が18歳になります。悪徳商法などのトラブルに巻き込まれないように、今日学んだことを身に付けておきたいです。

3学期には1年普通科の家庭基礎でもセミナー受講予定です。

救急救命講習

本日はスポーツ健康類型の1年生が東温消防署に行き、救命講習を受講してきました。

先週から来週までスポーツ健康類型クラスの3学年全員が受講することとなります。

日頃から協力していただいている消防署職員の方たちへの感謝を忘れず、学んで欲しいと思います。

保健衛生講話

7時間目のHR活動は1年生を対象に保健衛生講話が開催されました。愛媛県立医療技術大学看護学科准教授の中越利佳先生を講師にお招きし、生命の誕生や男女の性に対する考え方の違い、性感染症、SNSやインターネットの使い方についてお話しいただきました。講演の最後には、いのちの誕生を動画で流していただき、いのちの尊さを学ぶとともに、つながれた命のバトンを次へつないでいくために、慎重な行動をとりたいと思いました。

   

企業訪問の準備

 本日6時間目の総合的な探究の時間に、1年生のクラスでは企業訪問の準備をしていました。生徒たちは、グループになって話し合いを行い、今後の計画を立てていました!

  

どんぐり拾い・交流

 10月16日(水)どんぐり拾いに来てくれた拝志保育所・上林保育所の園児さんと3年4組「子どもの発達と保育」選択生9名が交流しました。折り紙のプレゼントを渡した後、一緒にどんぐりを拾ったり、どんぐり林を散策したりして楽しく過ごしました。大きなカブトムシの幼虫を見つけ、みんな興味津々・・・。最後は握手をしてお別れしました。

上級救命講習

本日はスポーツ健康類型の2年生が東温消防署へ行き、上級救命講習に参加してきました。

万が一に備えて、講義や実習を真剣に受けていました。

ライフサポートコース レクリエーション講義

介護職員初任者研修の一環でレクリエーション実習を行います。

その準備として、希望の館の正岡様に講師として来校いただき、

マジックの講習を行いました。

これからどんどん練習をして、12月の保育所訪問で子供達に楽しんでもらえるように、技を磨きます!

第21回四国高等学校新人陸上競技選手権大会(陸上競技部)

10月12日(土)に高知県立春野総合運動公園陸上競技場にて、「第21回四国高等学校新人陸上競技選手権大会」が行われ、陸上競技部の日野瑛允 君が、男子5000m競歩に出場しました。愛媛県大会では第3位入賞で臨んだ今大会、台風の風の影響もありましたが、中盤まで上位を狙える順調な歩きを見せました。残念ながら入賞には至りませんでしたが、来年は今年の課題を伸びしろにし、インターハイを目指し、先日の世界陸上の競歩のゴールドメダリストたちのような「熱い歩き」を見せたいと思います。応援ありがとうございました。

 

中島文化財サイクリングツアー参加!

サイクリング同好会は、「おいで中島こいで中島第4回高校生プレゼンツ中島文化財サイクリングツアー」に参加しました。壮大な海や山、地域の方々の温かい声かけ、そして、中島分校の生徒たちの協力により、中島でのサイクリングを満喫することができました。11月に中島分校の皆さんと東温でまたお会いできるのを楽しみにしています!

JRC部 献血呼びかけボランティア

中間考査も終わり、早速、土曜日に活動をしました。

台風の影響は…ないと思います。

文化祭の時にも、チラシを配りましたが、献血数が減少しています。

少しでも多くの人に、呼びかけていきたいと思います。

類型 コース選択説明会(1年生対象)

 本日は1年生対象に類型コース選択の説明会が行われました。保護者の方にも参加していただき、受験に関することや進路に関する説明がされました。生徒たちも、将来の進路実現に向けて、集中して話を聞いていました!

 

商業科ビジネス実習 放送について

  平成22年に商品開発してから今年で10年目を迎えた「東温石けん」。

先輩からの贈り物である商品と想いを引き継ぎ、活動しているビジネス実習の取組に対して

南海放送さんからの取材を受けました。

10月10日(木)18:15〜19:00南海放送(4チャンネル)の夕方のニュースの中で放送予定です。

是非ご覧ください。

<東温市観光物産センター前>

 

<あさつゆマルシェ前>

 

<遠赤青汁株式会社第二工場内>

 

中間考査 前日

 本日は中間考査前日となる授業日でした。生徒たちは、明日からの考査に向けて、真剣に勉強に取り組んでいました!

     

2年5組 上級救命講習

東温消防署において、上級救命講習を行いました。

心肺蘇生法、AEDの使用法を学びました。

次回は修了テストがあります。合格できるように頑張ります!

ビジネス実習農業体験交流

10月3日(木)、東温市南方の遠赤有機農園で拝志小3年生と農業体験交流を行いました。

気持ちの良い秋空の下、楽しくケールの苗の植え付けができました。

 

 

 

アルバム用集合写真

昼休み、卒業アルバム用の3年生集合写真を撮りました。

今日は天気も良く、みんな明るい表情で、いい写真が撮れたと思います。

どんぐり拾い交流

本日2限目、キッズルームあむぱむ3の1歳・2歳クラスの子どもたちと3年6組の生徒が、どんぐり拾いの交流を行いました。初めて会うお兄ちゃん、お姉ちゃんに緊張していた子どもたち。はじめは、先生の周りから離れない子どもたちもいましたが、一緒に交流する中で笑顔が増え、いつの間にか、お兄ちゃん、お姉ちゃんと手をつないで、クヌギ林を楽しんでくれました。最後は、一緒に「どんぐりころころ」の歌を歌ってお別れをしました。

2年生坊っちゃん劇場観劇

本日の午前中、2年生は坊っちゃん劇場で「瀬戸内工進曲」を観劇しました。普段味合うことのできない世界感を体感することができました。多くの生徒が、キャストの演技や歌の上手さに魅了されていたようです。全員が無事に学校へ帰ってきて、昼からの授業に頑張って取り組んでいます。

どんぐり拾い交流

本日2限目に、南吉井保育所の子どもたちと1年5組の生徒が、どんぐり拾いの交流を行いました。

子どもたちに、「お兄ちゃんこっちー!」「お姉ちゃん、来てー!」と言われながら、手を繋いでクヌギ林を散策しました。

元気いっぱいの子どもたちにパワーをもらって、ハイタッチをしてお別れしました。

どんぐり拾い交流

本日3限目、松山東雲学園附属幼稚園の園児たちと1年2組の生徒たちが、どんぐり拾いの交流を行いました。雨の心配もありましたが、天気に恵まれ、いっしょにどんぐりや松ぼっくりを拾ったりして楽しく活動することができました。