東温高校日記

水質検査・空気環境調査

本日は、3年生の保健委員が、学校薬剤師の堀尾先生の御指導のもと、水質検査・空気環境調査を行いました。

インフルエンザの流行を防ぐためにも、頻繁に正しく教室の換気を行いましょう。

  

  

職場訪問の発表準備!!

 本日の6時間目の総合的な学習の時間で、本校の1年生が職場訪問の発表準備を行いました。生徒たちは、職場訪問で学んだことを、大きな用紙いっぱいにまとめていました。みんなの前でどのような発表をするのか、すごく楽しみです!

  

3学期の始まり!!

本日から3学期が始まり、表彰式及び始業式が行われました。表彰は以下のとおりです。

○第15回「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト 地域民話研究部門 団体 最優秀 郷土芸能部

○第10回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会 個人 第5位

○第48回中国・四国地区 銃(短)剣道選手権大会

  団体戦 女子の部 優勝   東温高校A

  団体戦 女子の部 第3位 東温高校B

  個人戦 女子の部 第3位

○令和元年度 福岡県銃剣道選手権大会

  個人戦 銃剣道女子の部 準優勝

  個人戦 銃剣道女子の部 第3位

  団体戦 短剣道の部        第3位

○サイエンスキャッスル2019関西大会 研究奨励賞 園芸・自然科学部

○第36回愛媛県高等学校家庭科ホームプロジェクトコンクール 佳作(2名)

 表彰式ではたくさんの表彰がありました。特に本校の郷土芸能部は全国1位に当たる賞を受賞するなど、多くの生徒が部活動に励み、活躍しています!!

 

 表彰式終了後、始業式が行われました。始業式では、校長先生から学校生活を送る中でのマナーや学生としての在り方などのお話をしていただき、生徒たちはしっかりと話を聞いていました。その後は進路課長、生徒課長の先生から講話をしていただきました。3学期を充実させるために、気を引き締めて学校生活を送っていきましょう!!

  

 

 

 

さくらこども館 新春さくらdeゲーム大会ボランティア

JRC部です!

令和2年最初の活動は、東温市さくらこども館での新春イベント!

地域の高齢者クラブの方、小学生のお友達、高校生がグループを組み、ゲームを楽しみました。

輪投げ、トランプ、かるた、ジェンガなどなど、たくさんのゲームを一緒にしました!

 

2020 野球部始動

1月4日(土)に野球部の練習がスタートしました。

まず、ミーティングを行いました。現在のチームの課題を確認したり、部員一人ひとりが新年の抱負を述べたりし、チームとしての意思統一を図りました。

そして、天満神社で初詣を行った後、練習を行いました。

今後も夏の大会に向けて、一生懸命練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします。