東温高校日記

第1回防災避難訓練

 本日は、第1回防災避難訓練が実施されました。生徒たちは、私語をすることなく体育館に避難していました。体育館では、防災マップの説明や災害が起こった際の行動の取り方について講義が行われ、生徒たちも真剣に耳を傾けていました。

自習学習

 ここ数日雨の日が続いていますが、本校の生徒たちは雨にも負けず、自習学習に励んでいます。期末考査も明日が最終日です。最後まで勉強をやりきって、万全の状態でテストに臨みましょう。

校内研修

 本日は、教職員対象の第一回人権教育・同和教育研修会が実施されました。内容は、「自分の性を生きる」、「性を決めるものさし」といった性的マイノリティを理解するための留意点などを学ぶ研修会となりました。
 また、情報セキュリティ研修会も行われ、個人情報の漏洩防止について学ぶ研修会となりました。今回の研修会を通して、生徒がより安心して学校生活を送られるように努めていきたいと思います。

全商珠算・電卓実務検定合格発表

 全商珠算・電卓実務検定の合格発表がありました。特に1年生は受験票を片手に、初めての検定試験の合格発表に臨みました。結果はどうだったでしょうか。
 次の電卓検定は、11月に行われます。コツコツと頑張りましょう。

チームティーチング(英語)

 本校の英語の授業では、教科担当者の先生とALTの先生とのティーム・ティーチングによる英会話などの授業が実施されています。ネイティブ・スピーカーの英語を体験することで、英語のスピーキング・リスニング・ライティング・リーディングの4技能を磨くことができます。生徒たちも、ALTの先生との会話を楽しみつつ、英語理解を深めるために集中して授業に取り組んでいます。