東温高校日記

JRC部 献血ボランティア

 5月25日(土)、本校JRC部がJRC高校連絡協議会総会に参加しました。AEDの講習を受けました。また、スタディーセンター(全国大会)に参加した本校生徒2名は、その報告を行いました。
 3年生役員2名が引退し、新役員に2年生2名、1年生1名が承認されました。
 また、6月1日(土)・8日(土)に大街道献血ルームで、献血呼びかけボランティアを行いました。
 献血の条件などを教えていただき、通行人の方に呼びかけをしました。今後も定期的に献血の呼びかけに参加します。




表彰伝達式

 6日(木)に愛媛県高等学校総合体育大会の表彰伝達式が行われました。
 (表彰された個人・団体は以下のとおりです。)
 〈愛媛県高等学校総合体育大会〉
  陸上競技 やり投  第1位
  ソフトボール部男子 第3位
  ハンドボール女子  第3位
  陸上競技のやり投、ソフトボール部男子は四国大会に出場します。

生徒会役員選挙

 本日、7時間目に生徒会役員選挙が実施され、生徒会長と副会長の立候補者、推薦者が演説をしました。その後、1・2年生は教室で投票用紙を記入し、3年生は東温市選挙管理委員会から借用した投票箱を用いて、実際の選挙と同じように模擬投票を行いました。全学年の生徒が、集中して演説を聞き、熱心に投票に取り組んでいました。





ビジネス実習の授業

 本日、商業科の3年生が5・6時間目に「東温せっけん」販売のロールプレイングを行いました。
 次回の販売に向けて課題は多いですが、1つずつ改善してきたいです。
 次回の販売は
 日時:6月12日(水)13:50~15:30
 場所:みなら産直物産市あさつゆマルシェ です。ぜひ、お買い求めください。


郷土芸能部「歴史伝承」

 6月3日(月・代休日)、本校の郷土芸能部が久谷中学校1年生の総合的学習の時間に、郷土の歴史伝承について発表を行いました。
 内容は、衛門三郎の紙芝居や隠神刑部、金平狸、大森彦七といった地元にゆかりのある人物や伝説を紹介しました。
 本校の郷土芸能部は、地元の歴史や伝統を調査し、多くの方々に発信していく活動を行っており、他にも三島神社などで獅子舞いを披露しています。