東温高校日記

非行防止教室

 25日は7限に講師の方をお招きして、非行防止教室が実施されました。講演の中では、薬物やお酒の恐ろしさ、誘われたときの断り方などについて話していただきました。また、インターネットのフィルタリングについての説明もしていただき、生徒たちも身近な問題として集中して、講演を聞いていました。

献血呼びかけボランティア(JRC部)

 4月20日(土)に、大街道献血ルームで献血呼びかけボランティアを行いました。
今回は22名の部員が交代で参加し、献血への協力を呼びかけました。
来月は、あしなが学生募金活動に参加します。(JRC部)

 

くぬぎの葉っぱ採集

 24日の5、6時間目に「東温石けん」の原料の一部になるくぬぎの葉を採取しました。3年生の商業科全員と2年8組の生徒で5時間目に活動しましたが、途中で雨と雷により、6時間目は中止となりました。生徒たちは、自分たちが採ったくぬぎの葉っぱが、東温石けんの一部になるということに感動して、一生懸命に作業していました。

ビジネス実習!!「東温せっけん」

 先週19日の金曜日に、商業科のビジネス実習が行われました。実習では「東温石けん」の販売に向けて、石けんを試してみました。石けんで洗顔するともちもち肌になるようで、生徒たちからの評判も良かったです。


獅子舞 in 春祭り!大披露!!

 21日(日)に郷土芸能部が東温市の三島神社の春祭りに参加しました。各地域の獅子舞保存会の方が自分の地域に伝わる獅子舞を披露したり、他の地域の演技を見たりするなど、子どもから大人までみんなが集まって楽しい時間を共有しました。演技を披露した後は、地域の方が作ったラーメンを参加者で美味しくいただきました。たくさんの出会いもあり、参加した生徒もとても楽しそうな表情でした。
 これからも東温高校は郷土芸能部だけでなく、様々な部活動が地域に貢献していきます!