東温高校日記

東温市中小零細企業振興シンポジウムに参加しました!

12月17日(火)に、東温市中央公民館大ホールで行われた「東温市中小零細企業振興シンポジウム」に、普通科2年生の代表5班が参加しました。「総合的な学習の時間」を利用して、7月~9月に行った企業訪問取材の内容をまとめて、プレゼンテーションを行いました。発表後に講演をされた慶應義塾大学経済学部の植田浩史教授からは、「中高生の取組が、地域企業の活性化につながっている良い例であり、すばらしい。」と高く評価していただきました。

  

  

グループホームクリスマス会

12月15日(日)にグループホームのクリスマス会のお手伝いに行ってきました。

ここには東温高校の卒業生も就業しています!

ケーキの盛り付けをお手伝いしたり、入居者の方たちと交流したり、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

シェイクアウト愛媛(避難訓練)実施

 本日は、シェイクアウト愛媛が実施され、地震が起こったという想定で避難訓練を行いました。生徒たちは、速やかに避難していました。いざという時にしっかりと行動できるように、今後も訓練を行っていきます。

  

硬式ボール親しむ会(野球部)

14日(土)に、第14回中高連携行事である「硬式ボールに親しむ会」が実施されました。午前中は中学生とキャッチボール等を行い、午後からは守備練習やトレーニング等を行いました。他校の生徒や中学生と交流し、良い刺激を受けることができました。今後も厳しい練習に励んでいきます。

2019 高松UD記録会(陸上競技部)

12月14日(土)香川県屋島レクザムフィールドにて開催されました「2019 高松UD記録会」に陸上競技部の日野君、山本君、小林さんが出場しました。

男子1500mに出場した山本君、記録は課題が残りましたが、第3位の結果。今後冬季練習でさらにレベルアップを図ります。

女子5000m競歩に出場した小林さんは、徳島県の高校県記録保持者と対決、勝負には敗れましたが、先週行われた「長崎陸協競歩大会」に続き、「全日本競歩大会」の出場標準記録を突破するタイムを連続で出すことができました。

 そして男子10000m競歩に出場した日野君ですが、徳島県の昨年度一般5000m競歩徳島県ランキング1位の選手と勝負。見事に勝利し、「全日本競歩大会」に続き、「日本陸上競技選手権大会 U20選抜競歩大会」の出場標準記録も突破しました。

今後、さらなる飛躍を報告できるよう、これからもがんばります。