東温高校日記

グループマッチ(1日目)

 本日は、グループマッチが実施されました。グラウンドでは、サッカーとソフトボールが行われ、室内では、バスケットボールやバレーボール、卓球、オセロ、百人一首が行われました。どの競技も白熱した試合がみられ、生徒たちも真剣に競技に参加していました。普段とは違う生徒の姿も見られ、グループマッチを楽しんでいました。
 明日もグループマッチが実施されます。怪我や熱中症に気をつけて、競技に参加しましょう。






家庭クラブ 料理講習会

期末考査最終日の放課後、家庭クラブの料理講習会が開催されました。
メニューは「もち麦入りチーズハットグとタピオカミルクティー」です。
今回は大流行中のメニューとあって、予想を上回る93人の参加者が講習会に参加しました。
チーズハットグには、東温市の特産品である「もち麦」を使いました。生地には「もち麦粉」、衣には茹でた「もち麦」を使い、東温高校オリジナルのチーズハットグに仕上げました。
考査の疲れも吹き飛ぶおいしさで、参加者からは「おいしい!」「来てよかった!」との声が上がりました。


第1回防災避難訓練

 本日は、第1回防災避難訓練が実施されました。生徒たちは、私語をすることなく体育館に避難していました。体育館では、防災マップの説明や災害が起こった際の行動の取り方について講義が行われ、生徒たちも真剣に耳を傾けていました。

自習学習

 ここ数日雨の日が続いていますが、本校の生徒たちは雨にも負けず、自習学習に励んでいます。期末考査も明日が最終日です。最後まで勉強をやりきって、万全の状態でテストに臨みましょう。

校内研修

 本日は、教職員対象の第一回人権教育・同和教育研修会が実施されました。内容は、「自分の性を生きる」、「性を決めるものさし」といった性的マイノリティを理解するための留意点などを学ぶ研修会となりました。
 また、情報セキュリティ研修会も行われ、個人情報の漏洩防止について学ぶ研修会となりました。今回の研修会を通して、生徒がより安心して学校生活を送られるように努めていきたいと思います。