東温高校日記

雪景色

先週来の寒波により、石鎚山も雪をいただいています。本校では、本日から25日(金)まで冬期補習が行われています。3年生は、来年の大学入学共通テストに向けて最後の追い込みです。体調を整えて頑張ってほしいものです。

令和2年度 第2学期 終業式

12月18日(金)9:30より 令和2年度 第2学期 終業式 が行われました。

コロナウイルス感染防止対策により、密を避けるため、体育館ではなく各教室に対して放送を通じて行いました。卒業式、第3学期終業式は本来の形で体育館で行えるよう祈っています。

防災訓練の実施

本日、3限目の時間にシェイクアウトえひめを実施しました。今日は外気温が低く、グラウンドに出ると肌寒い感じがしましたが、生徒は整然と避難していました。今日の訓練をきっかけに、災害について生徒一人一人が意識を高めてくれればと思います。

人権デー

本日、朝のショートホームルーム時に全校放送で、人権委員長がいじめの問題を取り上げていじめの根絶を呼びかけました。「いじめは絶対に許されない」「いじめはいじめる側が悪い」という認識を生徒・教職員で共有し、いじめの防止に努めたいと思います。

銃剣道部 試合稽古

銃剣道部では、基本動作、応用動作の後、試合稽古を行なっています。一瞬の油断が敗北に繋がるので、皆緊張感を持って突いていきます。裸足で行うため、生徒たちは床の冷たさに最初は戸惑っていましたが、徐々に慣れて大声を張り上げて突き技を繰り出していました。