東温高校日記

皿ヶ嶺登山

 今日は天候にも恵まれ皿ヶ嶺登山が行われました。往路は登山開始地点までバスで向かい、チェックポイントで先生方に確認をいただきながらゴール地点の風穴を目指して登山道を登りました。登り始めは暑さを感じましたが登山道では木々の間をさわやかに抜ける風が涼しく感じられました。
 復路は学校まで徒歩で帰りました。登りは辛く感じた道のりも下りは楽しく歩くことができました。達成感があり充実した行事でした。 

東温市 商工会産業まつり

 4月28日に、横河原公園で東温市商工会産業まつりが開かれました。
 小石アートの会場には、たくさんの子どもたちが訪れ、楽しんで作品をつくっていました。
 美術部の生徒も、参考作品の制作や、会場のお手伝いのボランティアを行いました。


全校集会

 令和元年最初の開校日は全校集会からスタートです。今日の全校集会は明日実施される皿ヶ嶺登山についての説明・諸注意が行われました。要項や経路図が配布され、生徒は熱心に話を聞いていました。特に1年生は初めてということで真剣な表情で説明を聞く姿が見られました。
 明日の天気は快晴の予報です。気持ちの良い登山になりそうです。

柔道 総体予選

 本日、愛媛県武道館で県総体 柔道中予地区予選が行われました。3年生1名が個人戦に参加し、1回戦は技あり・押さえ込みで併せて一本勝ち、2回戦へ進出しました。2回戦ではシード選手相手に善戦しましたが惜しくも一本負けとなりました。次は県総体。1試合でも多く勝ち上がれるように練習に打ち込んでいきます。

2年生 学年集会

 今日のSHRの時間に2年生の学年集会が体育館で行われました。集会では6月に行われる修学旅行について説明・諸注意があり、生徒は真剣な表情で聞いていました。
 今年度の修学旅行は関東方面(東京)と北海道方面の2カ所へいきます。ディズニーリゾートや自主研修、ラフティングなど今から楽しみにしているようでした。