東温高校日記

冬季練習の1日(陸上競技部)

冬季練習では、PaceとPitchの練習をバランスよく行い、持久力とスピードの向上を目指してします。同時に、補強やマッサージなどを行い、体のメンテナンスも行っています。2020年度は大会も少なかったので、定期的にTrialも行っています。(写真は補強と5000m競歩のTrial)

 

1年生進路ガイダンス

1年生の総合的な探求の時間に、進路ガイダンスが開かれました。

県下のいろいろな学校が集まり、生徒たちは興味のあるブースに分かれて、説明を受けました。

自分の将来を考える、良い機会となりました。

 

遠隔授業

本日5限目、2年生の物理の授業でZoomを用いた遠隔授業が行われました。教師は生徒がいる隣の部屋から講義や実験を行い、生徒がその様子をタブレットの画面で確認しながら学習しました。来年度からは、こういったICT教育がさまざまな分野で取り入れられることと思います。それにしても、いまだにチョークと黒板を使って授業をしている者としては隔世の感があります。

郷土料理がおいしそう

本日の5・6時限、2年生の生活文化類型のフードデザインの授業で東温市の郷土料理をつくりました。写真を撮りに行ったときには既に調理は終わっていましたが、なんとも言えぬにおいが漂っていて、昼食を食べた私のおなかがグーグー鳴っていました。今回は、鯛飯、醤油餅、東温汁の三品です。写真を見ながら堪能してください。

本日の体育の授業風景

 2年生はバスケット、1年生は奥でバレーボールです。

 今日は少し肌寒いですが、元気に活動しています。

 マスクをつけて、体育の授業でも感染対策を心掛けています。