東温高校日記

家庭クラブ 文化祭

11月2日は文化祭でした。家庭クラブでは「バスボム」と「水引の梅結びキーホルダー」のワークショップを実施しました。

 

「バスボム」は重曹、クエン酸、塩、着色料、アロマオイルに水分を加えながら、にぎり固めるとできあがります。その成分は、保湿、発汗、ピーリング効果などが期待されます。作った皆さんは、自宅のお風呂で癒されたでしょうか。

 

愛媛県で古来から生産されている紙紐の水引は、県の伝統的特産品にも指定されており、日本の贈り物文化を長年にわたり支え続けてきました。基本的な梅結びには「結ばれた」「魔除け」「運命向上」と、3つの意味が込められているそうです。何度も練習した家庭クラブ役員さんたちに教えてもらいながら、完成したときには笑顔が溢れていましたね。

 

渡り廊下には「家庭クラブ活動」「校内ホームプロジェクトコンクール優秀作品」「家庭科の授業作品」を展示しました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

  

 

 

情報処理・パソコン 「社会と情報」の授業風景

本日の「社会と情報」の授業の様子です。
本校では1学期に生徒に1人1台端末が貸与され、2学期には全てのホームルーム教室に電子黒板が設置されました。
これは、MicrosoftのTeamsとFormsを利用した小テストの様子です。
ITを利用することによって、小テストの結果が瞬時にわかり、その結果を基に解説をすることが可能になりました。

生徒保健委員会 文化祭準備ラストスパート!

生活習慣、身に付いていますか?」のテーマで企画展示します。望ましい生活習慣の定着だけでなく、感染予防に配慮した新しい生活様式も再確認する機会と考えています。2年生が昼休み、放課後を利用して展示物を作成しています。恒例のアルコールパッチテスト、手洗い方法のチェックもできます。お楽しみに!

    

第23回四国高等学校新人陸上競技選手権大会(陸上競技部)

令和3年10月16日、17日に香川県丸亀市Pikaraスタジアムで、「第23回四国高等学校新人陸上競技選手権大会」が行われ、陸上競技部の東 士朗くんが、男子5000m競歩に出場しました。安定した歩き方で、競歩審判員から1枚も警告を受けることなく、自己記録を1以上更新し、第5位入賞しました。来年徳島で行われる全国インターハイで闘い、東温高校陸上競技部インターハイ連続出場を目指し、これからもひたむきに歩き続けます。応援ありがとうございました。

久しぶりに山手へ(山之内地区)

 いつもの重信サイクリングロードとは違い、今回は山之内地区へサイクリングをしました。

山ノ内地区は重信川の上流、東温市の北方になります。

砕石場や「山之内農村公園キャンプ場」などがあり、自然豊かな地区です。

写真にもあるように急な坂もありますが、手頃なサイクリングコースです。