東温高校日記

消費者教育セミナー

10月17、18日に2年商業科の家庭総合の授業で,消費者教育セミナーを受講しました。

クイズを交えて、契約やローン、クレジットの仕組みや金融トラブル対策について、学びました。

2022年に成人年齢が18歳になります。悪徳商法などのトラブルに巻き込まれないように、今日学んだことを身に付けておきたいです。

3学期には1年普通科の家庭基礎でもセミナー受講予定です。

救急救命講習

本日はスポーツ健康類型の1年生が東温消防署に行き、救命講習を受講してきました。

先週から来週までスポーツ健康類型クラスの3学年全員が受講することとなります。

日頃から協力していただいている消防署職員の方たちへの感謝を忘れず、学んで欲しいと思います。

保健衛生講話

7時間目のHR活動は1年生を対象に保健衛生講話が開催されました。愛媛県立医療技術大学看護学科准教授の中越利佳先生を講師にお招きし、生命の誕生や男女の性に対する考え方の違い、性感染症、SNSやインターネットの使い方についてお話しいただきました。講演の最後には、いのちの誕生を動画で流していただき、いのちの尊さを学ぶとともに、つながれた命のバトンを次へつないでいくために、慎重な行動をとりたいと思いました。

   

企業訪問の準備

 本日6時間目の総合的な探究の時間に、1年生のクラスでは企業訪問の準備をしていました。生徒たちは、グループになって話し合いを行い、今後の計画を立てていました!

  

どんぐり拾い・交流

 10月16日(水)どんぐり拾いに来てくれた拝志保育所・上林保育所の園児さんと3年4組「子どもの発達と保育」選択生9名が交流しました。折り紙のプレゼントを渡した後、一緒にどんぐりを拾ったり、どんぐり林を散策したりして楽しく過ごしました。大きなカブトムシの幼虫を見つけ、みんな興味津々・・・。最後は握手をしてお別れしました。