東温高校日記

商業科の課題研究発表会

12月16日(水)3限~4限目の時間に、体育館に商業科の生徒が集まって課題研究の発表会を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で十分な研究はできませんでしたが、3年生の各グループがこれまでの研究成果を報告しました。それを聞いていた1・2年生が、先輩の取組を生かして来年度以降もよい研究をしてくれることと思います。

東温高校のイチョウ

今日の東温市は最低気温1度と、この冬最も寒くなりました。

 

校内のイチョウもすっかり葉を落とし、凍えているようにも見えます。

少し前になりますが、このイチョウもたくさんの実をつけました。

洗って種を取り出すと、残念ながら(?)あの独特の香りは消えてしまいました。

 

  

今年はやや小ぶりですがイチョウもクヌギ林に負けじとがんばっています。

サイクリング同好会 練習再開

期末考査が終わり、練習(試走)を再開しました。

考査発表中・考査中の間にすっかり冬模様になり、防寒対策をしながらの試走となりました。

季節的に厳しいのですが、「東温サイクリングマップ」の「奥松瀬川」や再び「白猪の滝」、頑張って「井内」などにも行きたいと考えています。

人権デーの資料掲載

本校では、生徒・教職員の人権意識の高揚を目指して、人権デーを設けています。人権デーでは、様々な人権問題を取り上げたプリントを生徒に配布し、朝のショートホームルームの時間等に生徒に読んでもらっています。本校では、学期ごとの人権・同和教育ホームルーム活動で、同和問題をはじめとする様々な人権問題を取り上げて学習しています。それ以外にも、こういった啓発プリントを配布したり、校内放送で人権委員が差別の解消を呼びかけたりするなど様々な取組を行っています。今回は、メニューの「お知らせ」の中に「人権デー資料」のコーナーを設け、啓発プリントを掲載しましたので御覧ください。

【サッカー部】新人戦中予地区予選1回戦

【新人戦中予地区予選1回戦】12月13日(日)9:30キックオフ!

伊予市しおさい公園において、コロナ感染拡大防止対策として無観客試合にて試合を行った。

【結果】東温 1-0 松山東

2回戦は、12月23日(水)14:10試合開始 対戦相手は、松山商業高校

会場は、伊予市しおさい公園です。無観客試合ですので、お気持ちだけ応援してください。

東温高校サッカー部専用ホームページはこちら