東温高校日記

図書紹介

今年度の読書感想文の課題図書が本校に入りました。

今年は、

 

『科学者になりたい君へ』佐藤勝彦 著

『兄の名はジェシカ』ジョン・ボイン 著 原田 勝 訳

『水を縫う』寺地はるな 著

 

の3冊です。

新刊図書ではありませんが、書店でも根強い人気を誇る『マカン マラン』シリーズも

お勧めです。

 

図書委員さんたちが中心になって、本の登録や、書架や掲示板を整えてくれています。

自分のペースで、好きな時に、好きな本を読む、素敵な時間ですね。

第75回愛媛県高等学校総合体育大会の壮行会

 6月5日(土)から開催される第75回愛媛県高等学校総合体育大会に出場する部活動の壮行会が放送によって行われました。

 各部の部長、主将が代表で大会に向けた意気込みを述べ、特に3年生からはこの大会に賭ける熱い気持ちが感じられました。

 また、校長先生のお話にもありましたが、「諦めたらそこで終了」です。最後まで諦めず東温高校らしく、粘り強く戦ってほしいです。コロナウイルスの影響で直接応援に行くことができませんが、東温高校への熱い応援をよろしくお願いします。

車いす体験学習

普通科(生活文化類型)2年生です。今、車いす体験学習を行っています。

この体験を通して、介護する側・受ける側の気持ちになって学習をしています。このことにより、他人を思いやる心も養って貰いたいですね。

商業科 3年ビジネス実習

ビジネス実習において大切な手洗い場の設営を行いました。

組み立てから水が出るまで時間がかかりましたが、次からは早く作業ができそうです。

外部での販売ができるまでに課題はありますが頑張ります。

グループ結団式

本日7時間目にグループ結団式が行われました。

東温高校は「紫雲、桜雲、彩雲、青雲」の4つのグループに分かれて、グループ対抗で体育祭などの行事を行います。くじ引きによってグループ決めを実施し、グループが決まった瞬間に思わず歓喜の声が上がる生徒がたくさんいました。その後、各グループ長と副グループ長の挨拶があり、それぞれ熱い思いを述べました。今年度のグループ活動も楽しみです。

グループ長の4名