東温高校日記

春の訪れ

いつもと違うコースを試走していると思わぬ発見があるものです。

日当たりのいい場所に菜の花が咲いていました。

車では気がつかない、自転車ならではの良さを再認識しました。

東温フェスティバルに備えて リハーサル・会場準備

14日(日)に行われる第16回東温フェスティバルの会場準備・リハーサルが13日(土)の10時より行われました。

リハーサルは、演劇部から始まり、音響・マイク・ライトなど坊っちゃん劇場のスタッフの方と入念に打合せをしました。

また、ロビーやホールでは展示部門や受付の準備とコロナ感染予防対策が行われました。

 

「音楽Ⅰ」の研究授業が行われました

12日(金)に、各グループが創作した沖縄音階を使った旋律に、コードを記入して練習しました。互いに演奏して、より良い作品にするためにアドバイスを伝えていました。

東温フェスティバルに備えて

今週末の14日(日)に、坊ちゃん劇場で東温フェスティバルが開催されます。今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため入場者を制限しての開催になります。当日は、書道部、コーラス部、吹奏楽部、演劇部、ダンス部、スポーツ健康類型が日頃の練習成果を発表します。本日は、そのうち、体育館のステージで練習しているダンス部の練習風景を取材しました。部員は、のりのいい音楽に合わせて切れのあるダンスを披露していました。

歴史民俗資料館見学

本日、3限目の日本史Bの時間に、東温市歴史民俗資料館を訪問しました。資料館には、古代から近現代に関する遺物等が展示されていました。学芸員の方に展示物の説明をしていただき、東温市の歴史の一端を知ることができました。最近完成した収蔵庫には、4000点に及ぶ展示品が保管されているそうです。そこも見学したかったのですが、時間の関係で見ることができませんでした。また機会があれば訪問したいと思います。