東温高校日記

2年生 クラスマッチ

   昨日の3年生に続き、 今日は2年生のクラスマッチが行われています。気温もそれほど低くなく、活動しやすい天候です。サッカー、バレーボール、テニスに分かれて競技がスタートしました。試合が進むにつれ、プレーにも応援にも熱が入ってきています。

   

クラスマッチ (3年生)

 本日は3年生のクラスマッチが行われました!競技はテニス、サッカー、バレーボールが行われました。どの競技も接戦で、盛り上がりを見せていました。3年生にとっては、高校生活最後のクラスマッチで、生徒たちは一生懸命に取り組んでいました!!

  

  

  

テーブルマナー講習会

本日の考査終了後、東京第一ホテル松山にてテーブルマナー講習会を開催しました。3年生のフードデザイン選択生、ライフサポートコース、家庭クラブ役員、希望者の計58名の生徒が参加しました。

支配人から、テーブルマナーやお料理、食生活について詳しく教えていただきながら、フルコースを満喫しました。

社会に出た時に役に立つ知識や作法を学ぶことができました。

 

第15回「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト表彰式

 本校郷土芸能部の作品、「こんなんあったけん調べてみた!!ー久谷地区・砥部町の伝承ー」が、國學院大学主催第15回「地域の伝承文化に学ぶ」コンテストの地域民話研究部門(団体)で全国1位となる最優秀賞を受賞し、12月1日(日)に國學院大学(東京都渋谷)で表彰式がありました。大学側の講評では、「地域の課題を考え、解決策を模索し、対策に立ち上がったことは、このコンテストの目的に合う」と激賞していただき、作品の内容を10分程度にまとめてプレゼンテーションを行い、表彰式参加者に紹介しました。

  

愛ある愛媛のおさかな料理コンテスト2019

11月30日(土)に学生部門のファイナリストとして出場してきました。

9月に応募して、書類審査を通過後、練習をして、コンテストに臨みました。

練習以上に上手に料理を仕上げることができました。

結果は、審査員特別賞をいただきました!