東温高校日記

音楽 芸術の秋!坊っちゃん劇場へ行ってきました

 10月14日、1年生が坊っちゃん劇場へ行き、「ジョンマイラブ ージョン万次郎と鉄の7年ー」を観劇しました。迫力のある演技や美しい歌声に魅了され、ミュージカルを満喫しました。これまでにミュージカルを観劇したことがない生徒もおり、貴重な経験となりました。キャスト並びにスタッフの皆様、感動的な時間をありがとうございました!

 出発前にスポーツ健康類型の生徒たちが劇中で行われる「漂流ダンス」の振り付けを教えてくれました。

 

 

 みんなで練習をしました。

 

 開演前のわくわくが止まらない生徒たちです。

 

 最後はクラスごとに記念写真を撮りました。

笑う どんぐり拾い交流

日々、近隣の保育所や幼稚園からたくさんの園児たちがどんぐり拾いに来てくれています。

12日は3年生の保育選択生が、授業で作った「飛び出すメッセージカード」とハンドワーク部が作った「どんぐりマスコット」をプレゼントして交流しました。

13日は1年生が授業で作った東温高校オリジナル「どんぐり袋」をプレゼントして、底が抜けそうなくらいどんぐりを拾いました。大きなどんぐりや小さなどんぐりを見つけたり、元気いっぱい走り回ったり、虫を探したり、お話したり、楽しい時間はあっという間です。可愛らしい笑顔に癒され、幸せな気持ちになりました。

 

新刊図書

皆さんからの「この本を読みたい!」というリクエスト本が、続々と届いています。

中間考査が終わるのを待って念願の本を借りにくる姿も。

ぜひ図書館に足を運んで、本の感想や読みたい本について聞かせてください。

目下本校図書館は模様替えの途中です。

書棚の整理をしていると、「こんな本があったんや〜!」と思わず本に目が止まっては

盛り上がっています。

読書の秋、いかがですか。

 

 

コスモスが見頃でした(見奈良 コスモスまつり)

 試走ついでに足を伸ばして「レスパス・シティ クールスモール」にコスモスを見に行きました。

 タイミング良く「見奈良 コスモスまつり」が開催されており、見頃でした。

中間考査前は「まだまだだな」と思っていたのですが、あっという間にきれいに咲いていました。

サイクリングはちょっと足を伸ばすと新しい楽しみが見つかります。