東温高校日記

令和3年度愛媛県高等学校陸上競技新人大会(陸上競技部)

令和3年9月18日(土)~20日(月)愛媛県総合運動公園陸上競技場で開催されました「令和3年度愛媛県高等学校陸上競技新人大会」に出場しました。

練習時間や練習場所に制約がある中、のべ13種目で自己記録を更新し、男子5000m競歩に出場した東士朗君は第2位入賞し、10月に香川県で行われる四国大会へとコマを進めました。東温高校の競歩はこれで3代続けて4試合連続3位以内入賞で四国大会出場を果たし、陸上競技部としても8年間以上四国大会以上の大会出場を果たしています。

これからもインターハイ、全国選抜大会で闘うことを目指し頑張っていきます。応援ありがとうございました。

遠足 どんぐり拾い

 

 9月28日の午前中、近隣の保育所に通う児童が、本校のくぬぎ林でどんぐり拾いを行いました。本校生徒が作成した布製の袋を入れ物として使ってもらいながら、楽しそうにどんぐりを拾う子どもたちの姿に、見学させていただいた職員も頬を緩ませていた様子でした。

 

 

 

 

秋晴れの河川敷

  素晴らしい秋晴れの中、重信川の河川敷を試走しました。

彼岸花(曼珠沙華)も美しく咲いていて、とても気持ちの良い前半でした

折り返してからは、かなりきつい向かい風に悩まされ、汗をかきながら、学校まで帰りました。

車だと気がつきにくいのですが、東温市から松山へは緩やかな下り坂。

当然帰りは上り坂。(一説によると松山城の城山位の標高差があると言うことです。)

さらに向かい風。秋はサイクリング日和ですが、風には悩まされます。

女子ソフトボール部 中南予地区新人大会 に出場しました。

人数不足で活動中の 女子ソフトボール部 です。

この日のためだけに都合をつけて私たちを助けてくれた生徒が複数名いてくれたお陰で、

大会に参加することができました。写真を撮り忘れており、このような写真でごめんなさい。見事な秋晴れでした!

対戦相手が 聖カタリナ学園であり、力の差は歴然でしたが、

夏の間に練習してきたことの成果が見られた試合ができました。

来月の県大会では、さらに良い結果を目指して頑張ります!

チームの大会参加にかかわってくださった皆さん、ありがとうございました!

試合結果 東温  0 0 0    計 0  (0点でしたが、1回、2回と3塁まで走者を進めました。)

     聖カ  7 2 6×  計15

 

ICTの校内研修会

 本年度、本校では全ての生徒に「1人1台端末の配布」全てのホームルーム教室に「電子黒板の設置」が行われました。コロナ禍により、ICTを活用した教育環境が急激に変化していますが、教職員は常に研修を行い前向きに取り組んでいます。次の写真はその校内研修会の様子です。