東温高校日記

マメに手を洗いましょう!

保健委員会では、清掃時間中にせっけん液の補充を行っています。

感染症予防の基本は手洗いキラキラです。

愛媛県の新型コロナウイルス感染症の状況は落ち着いてきていますが、

油断することなく、感染症予防に取り組みましょう。

また、手洗い場やトイレには「正しい手の洗い方」を掲示しています。

正しく手洗いができているか、時々確認してみてくださいにっこり

騒音検査・照度検査を実施しました!

学校環境衛生検査のなかの騒音検査を第1教棟3階136教室で行いました。

学校薬剤師の堀尾先生とともに実施しましたが、開窓時でもかなり静かな状態で、

基準値を大きく下回っていました。

     

 

 

照度検査は担当の3年生保健委員が行いました。

黒板面、机上面ともに十分な明るさがあり、まぶしさもみられませんでした。

窓側の机上面が明るすぎる場合はカーテンを使用してください。

     

生徒会役員選挙

 6月10日に生徒会役員選挙が実施され、生徒会長と副会長の立候補者と応援演説者による演説が行われました。東温高校や東温生への熱い思いを聞き、私も熱い気持ちになりました。

 その後、各ホームルーム教室で投票が行われ、3年生のみ実際の投票箱に投票をしました。結果は後日発表されます。とても楽しみですね。

家庭クラブ 駅清掃&講習会の準備

放課後、27名の家庭クラブ員で見奈良駅と愛大医学部南口駅の清掃を行いました。道端や線路わきに落ちているゴミも一つ残らず回収しました。「暑い!」から始まり、いつの間にか…「楽しい!」と、気が付けば計2時間掃除し続けました。汗まみれになった後、「心がきれいになった気がする。」とつぶやいた役員もいます。お疲れ様でした。

役員の半数は学校に残り、第1回講習会の試作をし、一人一台端末を使ってポスターを作っていました。まもなく公示します。お楽しみに!

 

家庭クラブ 中予支部研究協議会

愛媛県高等学校家庭クラブ連盟の中予支部研究協議会が行われました。昨年は実施することができませんでしたが、今年はオンラインで実施し、中予の家庭クラブ役員が意見を交換しながら交流を深めることができました。コロナ禍で各学校が伝統を受け継いできた活動ができなくなりました。しかし、それぞれがその中でも出来ることを模索し工夫した活動を行っており、とても刺激になりました。役員会で報告し、今後の東温高校家庭クラブ活動にいかしていきたいと思います。