大学生と語ろう
今日は、後期補習最終日です。
1年生の教室をのぞいてみると……
「大学生と語ろう」
今年の春、東温高校を卒業した大学生8名が、補習を受講している1年生のために駆けつけてくれました。
憧れの先輩に、「大学生活」「高校と大学の違い」「進路決定」「高校時代の勉強方法」「高校時代の思い出」等質問が続きます。
「勉強するのがしんどい時もあるけど、将来のために時間を決めて机に向かってきた」
「眠くなったら、タイマーや目薬を使った」
「失敗してわかることもあるが、後悔しないようにやれることはやる」
「オープンキャンパスは、参加すると雰囲気がよくわかるからおすすめ」
「進路に迷ったら、いろいろな人の意見を聞いて、最終的に決めるのは自分」
「中途半端はいけないと思って、メリハリをつけて勉強することを心がけた」
「高3時は、過去問を分析し、各教科の先生からほぼ毎日添削指導を受けた」
「大学生になったら、ディスカッションの場が増えて、自分の言動に責任を持とうという意識が強くなった」
「理学療法学科では、解剖実習もある。しっかり勉強しないと厳しい。気を抜かずに勉強して、1年生後期からの病院実習を頑張ろうと思っている」
「フィールドワーク実習もあって楽しい」
真剣な表情で先輩を見つめながら、時には笑顔が垣間見えたあっという間の1時間でした。
先輩の皆さん、貴重な時間をありがとうございました!