東温高校日記

獅子舞 in 春祭り!大披露!!

 21日(日)に郷土芸能部が東温市の三島神社の春祭りに参加しました。各地域の獅子舞保存会の方が自分の地域に伝わる獅子舞を披露したり、他の地域の演技を見たりするなど、子どもから大人までみんなが集まって楽しい時間を共有しました。演技を披露した後は、地域の方が作ったラーメンを参加者で美味しくいただきました。たくさんの出会いもあり、参加した生徒もとても楽しそうな表情でした。
 これからも東温高校は郷土芸能部だけでなく、様々な部活動が地域に貢献していきます!




 

登校指導

 19日は登校指導が実施されました。生徒たちは交通マナーを守り、元気よく挨拶して登校していました。

授業風景

 グラウンドでは「保健体育」の授業で体力テストの50m走やハンドボール投げの種目が行われていました。ゴールまでの全力疾走、力をこめた投球など若い力があふれています。
 教室では「古典」「数学」「地理」の授業が行われています。プロジェクターやパソコンなどのICT機器を使った授業や学習したことを踏まえ応用問題に挑戦したり、物語の時代背景を考えながら読み取っていく授業など、どの授業も先生と生徒がコミュニケーションをとりながら進められています。授業を受ける生徒の表情も真剣でした。

部活動

先日、部会が実施され多くの生徒が部活動に参加していました。まもなく行われる県総体中予地区予選に向けて、一生懸命練習に励んでいます。
 
 
 

部登録・部会

 放課後、部登録および部会が行われました。部活動オリエンテーション後にいろいろな部活動を見学してきた1年生が各自希望の部活動へ登録をします。2・3年生も今年度の登録を行っています。
 部会では顧問の先生から部活動について説明が行われ、説明後はすぐに練習にとりかかっていました。