理科教員はDNAストラップを作らせたい
2025年6月6日 16時51分東温高校では2年次に生物基礎という授業を行っています。
現在の進度はDNAの分野、ヒトをはじめとした生物の形質を決めるDNAのしくみを学びます。
このDNA、二重らせん構造という特有の形になっていたり、塩基の相補性という決まりごとがあったりとなかなか難しいのです。
ということでモデルとして実際に作ってみることにしました。
ワイヤーと丸ビーズ、竹ビーズを使って作っていきます。
制作途中の図、ほぼ手芸なので手先の器用さで進捗に差が付きます。上手に作れています。
座学ではないので皆さん楽しそうです。
大半の生徒が1時間の授業内で完成させることができました。ビーズの組み合わせに個性が出てきます。
きれいに巻くと二重らせん構造になります。素敵です。
ストラップにできるようにしたので、生徒も満足げに筆箱に付けていました。良かったです。