東温高校日記

公開授業の様子

2024年6月11日 19時04分

昨日、今日の2日間、第1回公開授業でした。今日の授業の様子を少しお伝えしたいと思います。

ますは1年生から

1-1

これは保健体育の授業です。心肺蘇生法の勉強をしていますね。

カメラを向けると先生も気合が入ったのか、オーバーリアクションをとってくださいました。実際にAEDを校内に探しに行くなど、生徒たちも楽しそうに活動していました。

続いて2年生

2-1

論理国語の授業の様子です。

午前中に体育、午後のお腹いっぱいの中での授業、さらにプロジェクターの照度の関係で教室の電気が消されているという睡眠に最も適した環境の中で、生徒は誰も寝ていません!当たり前かもしれませんが、なかなか難しいことですよね。

逆にとても活発に発言している生徒が多く、活動的な授業でした。

最後に3年生の教室をのぞいてみました

3-5

これは商業科の数学Aの授業です。

「サイコロを1回投げたときに3の目が出る確率は6分の1になる」という言わば当たり前のことに疑問を持ち、実際にそれを検証していました。

これまでの授業だったら一人がひたすらにサイコロを転がしていたでしょう。しかし今は違うんです!

3-4

それぞれが投げた回数と3の目が出た回数をクラウド上で共有して、短時間に少ない労力で大きなデータを集約していました。

ちゃんと6分の1に近づいたかな?端末を有効活用していてすごいなぁと感心しつつ、スポーツ健康類型の教室へ。

3-2

グラフ上に適当に3点をとって、2次関数の変数を動かしながらそれらの点を通るように調整するという活動をしていました。。みんな悪戦苦闘していました。なかなか上手くいかずに悔しがる生徒が印象的でしたが、自分で工夫しながらグラフを動かして重ねようと必死になる生徒の姿が印象的でした。グラフの特徴をつかませるには良い方法だなぁと勉強になりました。

授業の様子は以上になります。お気付きになりましたか?

IMG_0915

どの授業も電子黒板を使ったり、生徒のタブレット端末を使ったりとICT機器を活用した授業を実践されていました。チョーク&トークの時代に学んだ我々教員にとって最初は抵抗もありましたが、3年間で研修や情報共有をしながら教員も研鑽を積んできました。これからも生徒の探求心をくすぐる授業を考えていきたいと思います。

では今日のところはこのあたりで。最後までお付き合いありがとうございました。

新着情報

  おしらせ  

\\ * 学校案内 2023年版 *//

今年は16ページにパワーアップ!より見やすく楽しく東温高校の魅力をお伝えします♪

R5年度学校案内↑ 画像をクリック ↑

 

 令和6年度開始!!東温高校における「通級による指導」について.pdf

詳しくはこちら!

 

 愛媛県県立学校振興計画に係る準備委員会の協議事項を掲載しています

 

 

\\ * 東温高校PVが完成したよ *//

ぜひ全画面表示やyoutubeで表示して見てね!

                 

↓ こちらでは本校の普通科・商業科で設けている類型・コースを紹介 ↓

 

それぞれクリックして下さい!                   

令和6年度スクール・ポリシー【普通科】【商業科】


 

   

NEWS!!

 
男子ソフトボール部、男子ハンドボール部が
     県総体優勝!!! 
IMG_1349
IMG_1352

国際理解研究同好会、全国大会出場決定!!!

IMG_2210

 

2024年1月18日に徳島県あわぎんホールにて

「第42回 四国高等学校国際教育 生徒研究発表大会」の研究発表の部に出場し最優秀賞を受賞しました!

オーストラリアの高校生との交流から海ゴミ問題に着目して、地元の海岸清掃活動を広める取り組みや、

これから企画している街ゴミ清掃のイベントなどについて発表しました。

 

IMG_2208IMG_2209

 

つぎは、8月に仙台で実施される全国大会に出場します!

みんな応援してね!

total 𝟙𝟘𝟙𝟙𝟙𝟘𝟞
today 𝟜
yesterday 𝟜𝟚𝟟

愛媛県立東温高等学校
〒791-0204
愛媛県東温市志津川960番地
TEL 089-964-2400 FAX 089-964-7442