東温高校日記

終業式及び伝達表彰式

 本日は、1学期終業式が実施されました。校長式辞では、本をじっくりと読む「スローリーディング」についてのお話がありました。「スローリーディング」では、「集中力を高める」、「思考力を高める」、「聞く力を伸ばす」といった様々な効果が得られると言われています。本校では毎朝、朝読書が実施されていますが、これを機に夏休みにも読書を続けて、本を読む習慣を身に付けましょう!

 終業式の後、教務課課長、生徒課長からの講話もありました。待ちに待った夏休みが始まりますが、夏休みに入っても、夏季補習や部活動があります。夏休みも勉強や部活動に励み、充実した有意義な時間を過ごしましょう。
 二学期始業式は8月27日(火)です。みなさんが元気に登校するのを楽しみに待っています。

 伝達表彰式では、ビーチバレーが表彰され、本校から全国大会に出場する生徒がいます。全国大会での活躍を祈っています!

ハワイ大学のインターン生との交流授業

 1学期も残り2日となりましたが、本日は2年生の英語の授業でハワイ大学のインターン生との交流授業が行われました。ハワイについてのプレゼンテーションや、リズムに乗ってハワイ語を読むハカラマゲームなど、楽しく異文化交流をすることができました。


○授業の最後にはハカラマゲームで、ハワイの独特の発音を練習していました!

タブレットを使った授業

 本校では、今年度から、普通教室でもタブレットを使った授業が実施できるように整備しました。先生方も、「よく分かる授業・おもしろい授業」を実践すべく授業研究に励んでいます。写真は2年生生活文化類型の「現代文B」の授業風景です。班活動で、タブレットを経由して、情報交換や意見交換を行っていました。

ビーチバレー愛媛県予選

7月15日、海の日に'19ビーチバレージャパン男子・女子ジュニア選手権大会愛媛県予選大会が伊予市五色姫海浜公園で行われました。本校の男子バレーボール部員が出場し、熱戦を繰り広げました。その結果、武方・中池(ともに本校)ペアが3位入賞、長山(本校)・小池(松山工業)ペアが見事優勝を果たしました。長山・小池ペアは8月9日から大阪府阪南市で行われる全国大会への出場が決まりました。

朝読書

 東温高校では、毎朝、朝読書を実施しています。授業が始まる前に、読書をすることで集中力を高め、授業に繋げていくという目的があります。
生徒たちは、読書に集中してカメラに気づきません。(すごく良いことですね!)

「東温市について」講演会

 11日(木)の6・7時間目に、東温市役所の職員の方による講演会が実施され、東温市の企業や特産品など、東温市の魅力をたくさん紹介していただきました。
 東温高校も東温市の魅力をさらに引き出せるように、様々なところで貢献していきます。

家庭科授業「 ショートパンツ作り」

 先日、3年生の家庭科の授業でファッション造形基礎選択者がショートパンツの制作を行いました。生徒たちは、完成したショートパンツを早速、試着していました。
 また、ファッション造形基礎選択者は被服製作技術検定3級に挑戦し、実技試験には全員が合格しました。
 二学期には、じんべい制作を行います。ショートパンツ制作の経験を活かして、うまく制作できるように頑張ります。

全国大会及び野球壮行会

 本日は、全国大会及び野球壮行会が実施されました。
 全国大会に出場する部活動は以下のとおりです。
 陸上部 男子やり投げ
 銃剣道部 
 コーラス部
 将棋部
 書道部
 です。壮行会では、応援部と吹奏楽部が中心となって全校で激励をしました。
 全校の応援を力に変えて、全国大会での活躍を祈っています。

研究授業(実験)

 本日、5時間目に理科(科学と人間生活)の研究授業が実施されました。授業では実験が行われ、金属の特性について学習していました。

生徒たちは、集中して実験に取り組みながら、どういう実験結果になるのかワクワクしている様子でした。

奉仕活動

 本日は、5・6時間目に奉仕活動が実施されました。天気が心配されましたが、曇り空に負けずに生徒たちは一生懸命、草引きやゴミ拾いに取り組んでいました。

○駅前の広場や公園の草引きを熱心に行っていました。

○校内の清掃にも、みんなが協力して取り組んでいました。

グループマッチ(2日目)

 本日は、グループマッチの2日目でした。2日目は、各競技で決勝戦が行われ、1日目以上に各競技で盛り上がりを見せていました。
 結果は以下のとおりになります。
 ソフトボール1位 彩雲A
 サッカー1位   青雲B
 バレーボール1位 紫雲B
 バスケット1位  青雲B
 卓球男子1位   紫雲A
 卓球女子1位   彩雲A
 オセロ1位    彩雲A
 百人一首1位   彩雲C
 総合優勝     彩雲
 各グループが一丸となって競技に参加しており、非常に良い2日間になりました。