東温高校日記

2年生家庭科の授業

「フードデザイン」と「生活と福祉」の二講座に分かれ、各20人での授業です。今年は3年生となる年。進路実現に向けて、悔いのないよう、コツコツと努力を積み重ねていきましょう。

大学入学共通テストの事前指導

明日から共通テストを受験する3年生を武道場に集めて、事前指導が行われました。コロナ禍や1回目の共通テストいうことで、受験生は不安な面持ちでいるかもしれません。幸いなことに明日は今日同様、気温が高く、寒さに震えながら試験を受けることはないようです。受験生の皆さんは明日に備えて体調を整え、ベストの状態で試験に臨んでください。教職員一同、皆さんの健闘を祈念しています。

授業の様子

年生の授業風景です。元気にウォーミングアップをしています。

冬休みが終わり、今週から本格的に授業が始まりました。

3学期は2年生の0学期です。勉強も部活動も寒さに負けず頑張ります。

大学入学共通テストの注意喚起について

今週末の1月16日(土)・17日(日)に大学入学共通テストが実施されます。受験生の皆さんは、試験に向けて最後の追い込みをかけていることと思います。今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、昨年度の入試とかなり様子が異なります。まずは、自分自身の体調を整えて試験に備えてください。また、文部科学省から試験に関する注意喚起がなされています。下記のアドレスをクリックしてもらえれば内容を確認できますので、のぞいてみてください。

→ここをクリック

全校集会

本日は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため放送での全校集会が行われました。集会では、本年度の新規採用教員が自身の高校時代の体験も交えて講話を行いました。光陰矢のごとし。生徒の皆さんには、一日一日を大切にして充実した高校生を送って欲しいものです。

 

「保健だより 1月号」

保健だより「1月号」をアップしました!

ぜひ、御覧下さい。(学校生活→保健室より→生徒保健委員会)

あるいはこちらクリックして下さい。

今日の授業の一場面

共通テストを週末に控えている3年生の様子です。

英単語テストに取り組んでいます。単語帳1冊の単語を覚えるように頑張ってきました。

皆さん、最後の追い込み頑張ってください!                       

ボランティア活動への参加

JRC部では、毎月毎週土曜日に、愛媛県赤十字血液センター大街道献血ルーム前での献血協力への呼びかけボランティアに参加しています。1月9日(土)も、松山南高校生と一緒に活動しました。三連休の初日でしたが、コロナ禍ということもあって人通りも少なく、時々、成人式の前日ということで振り袖姿の方もおられました。この日はA型の血液が不足しているということで、献血への協力を呼びかけたり、献血協力のお願いが記されたテイッシュペーパーを配ったりしました。時々、通りがかりの人から声をかけていただいたり、献血ルームに直行してくれたりする方々に元気をもらいながら、寒さにも負けずに一生懸命活動しました。

冬季練習(陸上競技部)

陸上競技は、一部のロードレースなどを除き、冬季練習に入っています。

基本を大切にして、日々練習に取り組んでいます。

次のシーズンでその成果を発揮できることを願いながら。

 

第3学期が始まりました

第3学期がスタートしました。幸いにも雪の影響はありませんでしたが、廊下の気温計は1度です。外は0度ぐらいではないでしょうか。外に出ていると体の芯から冷えてしまいます。そういったなか、新型コロナウイルス感染拡防止のため、始業式を校内放送で行いました。今日が終わると明日から3連休です。県内では新型コロナウイルス感染者が増加していますので、連休中は不要不急の外出を控え自宅で過ごしましょう。

新型コロナウイルス感染拡大防止についての注意喚起

明日は始業式です。天気予報では、かなり気温が低下するとのことですので路面の凍結等に注意して登校してください。11時過ぎから外で雪がちらついています。グラウンドにもうっすらと雪が積もりました。

なお、テレビの報道等で皆さんも承知のことと思いますが、県内においても新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっています。ホームページの「お知らせ」に注意点を記した文章をアップしましたので確認してください。

東温石けんのCMの制作

本校の商業科と地元の企業が協力して東温石けんをつくり、地元の道の駅で販売しています。今回はその石けんの販売促進のため、生徒自身が考えた踊りをまじえたCMを制作しました。今回はその一端をビデオで御紹介します。クリーミーな泡立ちもあわせて御覧ください。

冬休みのあとわずか

冬休みも今日を入れてあと2日です。昨年は新型コロナウイルスの影響で、学校もさまざまな制約を受けました。今年もその影響がしばらく続きそうです。生徒のみなさんには感染防止に努めるとともに、勉学とスポーツに真摯に取り組んでほしいものです。

令和3年、野球部始動

1月4日、令和3年の野球部の活動が始まりました。本日は、部員一人一人が今年の目標を述べ、神社へ参拝を行った後、全体練習に励みました。まだまだ未熟なチームでありますが、食牛之気にあふれています。今後も精一杯練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いします。

水天宮大絵馬奉納

12月30日は毎年恒例の、干支送り水天宮大絵馬奉納が行われました。

丑年は、これから芽が出る発展の年です。

病気などに負けず、一歩一歩着実に前に進んで行きましょう

 

 

ソフトテニス部活動報告

12月25日(金)、愛媛県総合運動公園体育館で、愛媛県高等学校選抜ソフトテニス大会が行われました。結果は初戦敗退でしたが、県内の強豪校と対戦し、とても良い経験になりました。この大会はインドアでの開催で、練習場所を確保するために多くの方々に助けていただきました。この経験を来春の総体に生かしたいと思います。ありがとうございました。

部活動の一コマ

本日で冬休みの補習も終わりました。3年生は、来年の大学入学共通テストに向けてもう一踏ん張りです。頑張ってください。1・2年生は、来年度の総体に向けて力を蓄える時期です。寒さに負けず、自身の技量を高めるために日々の鍛錬に励みましょう。来週で今年も終わりです。来年は生徒のみなさんにとってよい年になることを祈念しています。喜ぶ・デレ

 

 

【サッカー部】新人戦中予地区予選2回戦及び順位決定戦

【新人戦中予地区予選2回戦】12月23日(日)14:10キックオフ!

伊予市しおさい公園において、コロナ感染拡大防止対策として無観客試合にて試合を行った。

【結果】東温 0-2 松山商業

前半は、松商ペースで進み2失点してしまったが、後半は、東温ペースで進む時間帯も多く、得点こそできませんでしたが、決定的チャンスも何回か作ることができたので、チームにとって、多くの収穫を得ることができたゲーム内容であった。

 

【新人戦中予地区予選順位決定戦】12月24日(木)14:15キックオフ!

伊予市しおさい公園において、コロナ感染拡大防止対策として無観客試合にて試合を行った。

【結果】東温 3-1 松山西中等教育学校

終始、強い気持ちを持って戦うことができたが、慌てる場面も多く落ち着いてプレーすることが今後の課題となるゲーム内容であった。

最終結果は、中予地区5,6位となりました。無観客試合ではありましたが、お気持ち応援してくださった方、ありがとうございました。

次は、総体に向けて頑張りたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。

Zoomの研修会

本日、本校視聴覚教室においてZOOMの研修会が行われました。前回の研修に続いて、本校の教職員が講師の説明を受けながら実際にZOOMにログインして、使用方法等について学びました。来年度から生徒一人一台のパソコンが配布されることが決定しており、それに向けて学校でも準備を進めています。来年度からのICT教育の推進に向けて、私たち教職員も自身の技量の向上に努めていきたいと思います。

家庭クラブ 福祉施設・保育所へプレゼント

12月21日(月)の放課後、1年生の家庭基礎の授業で心を込めて描いた年賀状を特別養護老人ホーム愛寿荘、高齢者総合福祉施設ガリラヤ荘に届けに行き、職員の方にお渡ししました。

 

また、東温市立双葉保育所にはクリスマスカードを届けに行きました。子どもたちが並んで歓迎してくれて、「また来てね。」と声をかけてくれました。

新型コロナウイルス感染症の影響で地域の方々と交流をする機会を失った年でしたが、少しでも喜んでいただけて心温まる1年の締めの活動ができました。