東温高校日記

1年生 消費者教育セミナー

 1月13日(木)の7時間目のホームルームで、1年生を対象に消費者教育セミナーを実施しました。講師の方には遠隔で講演をしていただき、それぞれの教室で、「契約」の意味、消費者トラブルの具体的な事例、トラブルの対策などを知ることができました。4月から成年年齢が18歳に引き下げられます。しっかりと知識を得て、賢い消費者になりましょう。セミナーの授業風景はテレビ局に取材されました。

雪 2年ぶりのスキー実習

 2年生と3年生のスポーツ健康類型の生徒が、久万スキーランドへスキー実習に行きました。

 昨年は新型コロナ感染症のため中止となりましたが、今年は感染対策を講じて実施しました。

 スキーは初めてという生徒がほとんどでしたが、約2時間の講習後、半数以上の生徒がリフトで上がって滑走しました。

 毎年、この実習をきっかけにスキーやスノーボードにはまる生徒が多くいます。卒業後もウインタースポーツに親しんでほしいですね!

 久万スキーランドのスタッフの皆様、インストラクターの先生方、バスの運転手さん、本当にありがとうございました!

花丸 第3学期始業式

1月11日(火)、第3学期が始まりました。この1週間でオミクロン株が急速に拡大しています。一人一人が感染対策をしっかりと行い、感染拡大を最小限に抑えましょう。また、3学期は節目の時期になります。特に3年生は4月からの新しいスタートに向けて大事に過ごしましょう。
  

水天宮に絵馬奉納

12月30日に本校の美術部員が、水天宮に大絵馬を奉納しました。その様子が愛媛新聞に紹介されました。

2020年12月31日付愛媛新聞

                                                                                                                                             掲載許可番号:d20220105-03

体育・スポーツ 令和4年、野球部始動

 令和4年の野球部の活動が始まりました。

 本日は、初詣に行き、トレーニングを行いました。例年に比べて暖かく、精力的に活動することができました。まずは、3月の春季大会に向けて、頑張ります。

朝 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
2022年も東温高等学校をよろしくお願いいたします。

水天宮絵馬奉納

12月30日に毎年恒例の水天宮干支送り行事、並びに奉納祭が行われました。

今年は絵馬に、美術部のメンバーが成長や生命力の願いを込めて描いています。

皆さんも初詣は是非、水天宮にお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育・スポーツ 令和3年の野球部の活動報告

 令和3年の野球部の活動が終了しました。

 今年も制限の多い中での活動でしたが、特に夏の選手権大会では、球場内外から野球部OBの方々をはじめ、地域の方々や日頃より野球部を応援していただく方々から、多くの御支援や御声援をいただきまして、本当にありがとうございました。多くの方々に支えていただいてることに改めて気付くことができた一年でありました。

 令和4年も支えていただいている方々への感謝の気持ちを忘れず、努力していきますので、引き続き温かい御声援を宜しくお願い致します。

(活動を終えて、清掃の様子です。)

お知らせ 第17回東温フェスティバル

12月26日(日)に坊っちゃん劇場で第17回東温フェスティバルが開催されました。ロビーには華道部、美術部、書道部等の展示が行われ、ステージでは、書道部、吹奏楽部、演劇部、スポーツ健康類型、ダンス部の各発表が行われました。日頃の活動の成果が見られ、東温高の良さとエネルギーを再確認できた一日になりました。また、御協力していただいた坊っちゃん劇場のスタッフの皆さんありがとうございました。
   

           

にっこり 家庭クラブ  高齢者福祉施設、保育所へプレゼント

 放課後、東温市立双葉保育所にクリスマスカードを届けに行きました。たくさんの子どもたちが大急ぎで駆け寄ってきて大歓迎してくれました。帰りには別れを惜しみながらハイタッチをして見送ってくれました。

 

 年賀状は特別養護老人ホーム愛寿荘、高齢者総合福祉施設ガリラヤ荘へ届けに行き、職員の方にお渡ししました。愛寿荘では、作品を掲示してくださるそうです。

 

 地域の方々と交流をする機会が少なくなりましたが、喜んでいただくことができて心温まる1年の締めの活動ができました。

 

 

令和3年度2学期終業式

12月20日に2学期終業式と伝達表彰が行われました。

校長先生やその他先生方から交通マナーや冬休みの心構えについてお話いただきました。校長先生より、「3学期の始業式に全員が揃うこと期待しています」とお話がありました。過ごした方には充分気を付けて、充実した冬休みにしてもらいたいです。

部活動、コンテスト等多くの生徒が表彰されました。今後の活躍も期待しています。

生徒保健委員会

保健委員会では、2年生が主体となり活動しています。2学期の目玉だった文化祭の企画展示は、多くの方に足を運んでもらえました。3学期には学校保健委員会で日ごろの成果を発表します。

保健室周辺の清掃に加え、水道の塩素濃度が十分であるか、AEDは問題なく使用できるかといったことを毎日確認しています。新学期も、クラスの皆さんが健康で安全な学校生活を送れるよう、委員会活動に励みたいと思います。

にっこり 家庭クラブ 年賀状ボランティア

 1年生の家庭基礎の授業で「高齢者社会」の分野を学習しました。高齢期を理解し、高齢者を支える仕組みを知り、今の自分たちにできることについて考えを深めました。その第一歩として、近隣の高齢者施設の皆さんに手書きの年賀状を作成しました。高齢者の方々に笑顔になってもらえるように、心を込めて取り組みました。

 

自転車置き場

東温高校の西門から入ってすぐに自転車置き場があります。

多くの生徒が毎日自転車で通学をしてきています。

自転車置き場は各ブロックをクラスごとに分けておくようにしており、

清掃時に交通委員会の生徒が整理・点検をしています。

今学期は自転車の整理整頓の状況がとてもよく、交通委員が大変助かっています。

来学期もこのまま美しい自転車置き場であることを願っています。

 

 

お知らせ 課題研究発表会(商業科)

12月16日(木)に商業科3年生の課題研究発表会が行われました。

3年生は、この1年間の活動報告を通して先輩として後輩の1年生や2年生に想いを託していました。来年度は2年生の番です。頑張ってください。

四国総体2022に向けて広報活動をしてきました!

12月5日(日)に、愛媛FCホームゲームで松山西中等教育学校の生徒と一緒に、四国総体2022に向けての広報活動をしてきました。

 入場口で、チラシとティッシュを配布し、呼びかけました。

ハーフタイムには、ピッチから横断幕とのぼり旗を持って四国総体2022のPR活動をしました。

愛媛FCファンの方々に笑顔で受け取ってもらいました。

「ありがとう」や「頑張ってね」と言ってもらえたり、手を振ってもらえたり、拍手をしてもらいました。

広報活動をしてよかったです。温かい気持ちになりました。

 来年度は、四国でインターハイが開催され、愛媛県でもハンドボールをはじめ多くの種目が開催されます!

「人口減少社会に挑む!フォーラム2021」に参加してきました

12月11日(土)に、持続可能な地域社会実現に向けて「人口減少社会に挑む!フォーラム2021」に

本校1年6組の生徒2名がZoomで参加しました。

最初に愛媛大学社会共創学部講師の笠松先生の講演を聞いた後、

「外部人材と地域づくり」について、

異年齢、異業種の方々とグループディスカッションをしました。

初めての体験で、最初は緊張していましたが、

徐々に慣れてきて、自分たちの意見を伝えることができました。

すごく貴重な経験をすることができました。

花丸 校長先生最後の授業

12月8日(水)に、今年度でご退職される川田校長先生が3年スポーツ健康類型で授業をされました。ある本を題材に「自慢できることをつくること」、そして「時代の流れにしっかりとついて行き、その中で自分の意見をしっかりと言えるように」という内容の授業でした。授業をうけた生徒たちは卒業後もきっとたくましく生きていくでしょう。川田校長先生長い間お疲れ様でした。そして、あと約4か月よろしくお願いします。
  

「とうおんゆったりサイクリング」(サイクリングイベント)

 12月5日(日)に「とうおんゆったりサイクリング」を東温市観光物産協会さんと共催で開催しました。

当日は愛媛県のサイクリング事業の協力校である「松山中央高校」・「伊予高校」をはじめとして、「松山北高校」・「松山北高校中島分校」から総勢45名の生徒に参加していただき、また、中予地方局からも2名の方に参加していただきました。また、本校からボランティアで生徒会、放送部、報道部の生徒約20名にお手伝いをしていただきました。

 「さくらの湯」の横の「観光物産センター」を発着地点として重信川サイクリングロードを巡る全長約18㎞のサイクリングコースを走りました。出発時には東温市長さんや観光物産協会会長さん、本校校長による旗による合図で出発となりました。

 コース途中では「農林水産研究所農業研究部花き研究指導室」の花時計で記念写真を撮ったり、ファミリーキャンプで賑わう「かすみの森公園」で「もち麦おむすび」と「まめっこ弘法茶」のお接待があったり、「柳原泉」では重信川に関する簡単なクイズに答えたりと楽しくサイクリングができました。生徒はお接待のもち麦おむすびがとても気に入ったらしく、おかわりをしている生徒もいました。

 ゴールの「観光物産センター」では手作りの「けんちん汁」とお弁当をみんなでおいしくいただきました。東温市のキャラクターの「いのとん」も駆けつけてくれて、生徒達は記念写真を楽しそうに撮っていました。

そして最後に参加者全員で美しく映える石鎚山をバックに記念写真を撮り、無事に終わることができました。
 参加生徒からは「帰りは向かい風になってきつかったけれど楽しかった」、「お接待のおむすびやけんちん汁などおいしくいただきました。」「今まで東温市を走ったことがなかったので新鮮だった」などおおむね好評でした。

ソフトテニス部活動報告

この季節、ソフトテニス部はコート内の落ち葉拾いが恒例となります。今日は、雨天時に使わせてもらっている中庭の落ち葉拾いを行いました。感謝の気持ちを忘れず、春に向けて、練習に励みたいと思います。