東温高校日記

令和3年度2学期終業式

12月20日に2学期終業式と伝達表彰が行われました。

校長先生やその他先生方から交通マナーや冬休みの心構えについてお話いただきました。校長先生より、「3学期の始業式に全員が揃うこと期待しています」とお話がありました。過ごした方には充分気を付けて、充実した冬休みにしてもらいたいです。

部活動、コンテスト等多くの生徒が表彰されました。今後の活躍も期待しています。

生徒保健委員会

保健委員会では、2年生が主体となり活動しています。2学期の目玉だった文化祭の企画展示は、多くの方に足を運んでもらえました。3学期には学校保健委員会で日ごろの成果を発表します。

保健室周辺の清掃に加え、水道の塩素濃度が十分であるか、AEDは問題なく使用できるかといったことを毎日確認しています。新学期も、クラスの皆さんが健康で安全な学校生活を送れるよう、委員会活動に励みたいと思います。

にっこり 家庭クラブ 年賀状ボランティア

 1年生の家庭基礎の授業で「高齢者社会」の分野を学習しました。高齢期を理解し、高齢者を支える仕組みを知り、今の自分たちにできることについて考えを深めました。その第一歩として、近隣の高齢者施設の皆さんに手書きの年賀状を作成しました。高齢者の方々に笑顔になってもらえるように、心を込めて取り組みました。

 

自転車置き場

東温高校の西門から入ってすぐに自転車置き場があります。

多くの生徒が毎日自転車で通学をしてきています。

自転車置き場は各ブロックをクラスごとに分けておくようにしており、

清掃時に交通委員会の生徒が整理・点検をしています。

今学期は自転車の整理整頓の状況がとてもよく、交通委員が大変助かっています。

来学期もこのまま美しい自転車置き場であることを願っています。

 

 

お知らせ 課題研究発表会(商業科)

12月16日(木)に商業科3年生の課題研究発表会が行われました。

3年生は、この1年間の活動報告を通して先輩として後輩の1年生や2年生に想いを託していました。来年度は2年生の番です。頑張ってください。