東温高校日記

スポーツ専門員学校訪問

本日は、スポーツ専門員の上野真美さん(サッカー女子日本代表)、野本周成さん(2017ユニバーシアード台湾大会 110mハードル第5位)、﨑山雄太さん(2019茨城国体 やり投げ第1位)が来校されて、本校スポーツ健康類型の生徒に指導をしていただきました。生徒は、一流選手の指導に感銘を受けるとともに、楽しく活動していました。この中から、将来スポーツ界で活躍する選手が出ればいいですね。

集団演技「炎」

体育祭の編集ビデオ第2弾、本校スポーツ健康類型の集団演技の模様を撮影した動画を「学校紹介ビデオ」にアップしました。以下の「こちらをクリックしてください」をクリックしても御覧いただけます。

こちらをクリックしてください

 

TGIF 授業は命!

今日は金曜日で疲れも溜まっているところですが、生徒は活発に授業に励んでいます。

中間考査の反省を生かして11月の模擬試験、期末考査へと力を注いでいきます。

第5回高校生プレゼンツ 中島文化財サイクリングツアー

 

今年度初めてのサイクリングツアーに参加しました。

当日(10/11(日))はサイクリング日和で、とても快適なサイクリングツアーを楽しむことができました。

前日のうちに三津浜港まで自転車で移動し、当日の6:30に現地に集合。

学校に帰ってきたのは18:00前というまあまあハードなスケジュールでしたが、それ以上の充実感がありました。

中島島内では松山北高校中島分校の生徒がツアーガイドとして同行し、素晴らしいツアーを楽しむことができました。

素晴らしい景色や、おいしいお弁当などいい思い出ができたと思います。

今回のようなイベントを来年度は東温高校でも実施予定にしているので、今後とも他校との交流を深めていきたいと思いました。

 

東温石けんはいかがですか

本日は、本校商業科の生徒と地元の企業とで開発した「東温石けん」のCMを撮影するため、商業科3年の生徒が撮影に臨みました。生徒が考えたちょっとユニークな踊り?や、東温石けんの泡立ちの様子などを撮影しました。私も間近で石けんの泡立ちを見ていましたが、普通の石けんに比べて泡立ちがすごくよかったのが印象に残りました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、販売実習は行っていません。コロナ禍が終焉したら販売実習を行いますので、その際にはぜひ購入を御検討ください。