東温高校日記

1年生Online英会話

12月13日から19日まで、普通科1年生6クラスは、Online英会話の授業を受けました。タブレットを使って、ネイティブの先生と1対1で行うOnline英会話の授業もこれで2回目です。今回のTopicはSpecial Day、クリスマスや誕生日などをテーマに25分間英会話を行いました。

1回目よりは、みんなスムーズに、楽しそうに英会話を行っていました。

次回は2月に行う予定です。

表彰式及び終業式

 表彰式の内容は以下のとおりです。

○第13回ダイキ杯愛媛県ジュニア弓道新人選抜大会 女子の部 第4位

○人権尊重の意識を高めるポスター作品募集 優秀賞 、入選

○第54回子規顕彰松山市小中高校生俳句大会 特選、入選

○愛ある愛媛のおさかな料理コンテスト2019 審査員特別賞

○令和元年度 歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール 佳作

○令和4年度全国高等学校総合体育大会 大会愛称部門 佳作、スローガン部門 佳作

 表彰式では多くの生徒が表彰されました。これからも優秀な成績を収められるように、自己研鑽に励んでください!

 

 表彰式の後に、2学期終業式が行われました。終業式では校長先生の話をはじめ、教務課長、生徒課長の先生方からもお話をしていただきました。共通して話されていたことは、「人に迷惑をかけない」ということでした。これから冬休みとなりますが、善悪を正しく判断し、高校生らしく規則正しい生活を心がけて3学期を迎えられるようにしましょう!

  

 今日は多くの生徒が東温高校のHPを見てくれることを祈っています!

家庭クラブ 福祉施設へプレゼント

1年生の家庭基礎では2学期に高齢者の単元を学習しました。そして、高齢者福祉施設の利用者のみなさん宛に、クリスマスカードと年賀状を書きました。本日放課後、ガリラヤ荘に届けに行き、職員の方にお渡ししました。

デイサービス、ショートステイの利用者さんと特別養護老人ホームに入居されている方、総勢110名を超える高齢者の方にお渡ししていただく予定です。

家庭クラブ 双葉保育所清掃

本日放課後、家庭クラブ役員と委員31名が双葉保育所の清掃に行きました。

子どもたちのお昼寝の時間に、窓拭きや床磨き、園庭の草引き、砂山の砂上げ、倉庫の片付けなどを行いました。清掃後は、子どもたちと一緒におやつを食べて交流しました。

最後は、子どもたちがお見送りをしてくれて、みんなとハイタッチをしてお別れしました。