特別支援教育研修会
本日は中間考査2日目です。昼から、旭川荘南愛媛病院・南愛媛療育センターの森本武彦先生をお迎えして、「思春期以降の発達障害」というテーマで教職員向けの研修会を行いました。今回の研修を通じて、発達障害に関する教職員の理解が深まったのではないかと思います。
本日は中間考査2日目です。昼から、旭川荘南愛媛病院・南愛媛療育センターの森本武彦先生をお迎えして、「思春期以降の発達障害」というテーマで教職員向けの研修会を行いました。今回の研修を通じて、発達障害に関する教職員の理解が深まったのではないかと思います。
毎月恒例の登下校指導を行いました。
生徒の安全のために、教職員が校外で指導を行っています。
地域の安全のためにも今後も継続する予定です。
明日から中間考査です。
生徒のみなさん「がんばりましょう!!」
10月5日(月)は、天気が次第と回復して秋晴れとなりました。本日は、南吉井保育所のみなさんがドングリ拾いに来校してくれました。1年生家庭科の授業の中で交流活動を行い、いっしょにクヌギ林を歩いたりドングリを拾ったりして楽しく充実した時間を過ごすことができました。
先週末に、女子ソフトボール部は新人大会に参加しました。
東予地区の小松高校と連合チームで新人戦を戦っています。
地区大会は、小松高校所属の東予地区大会に参加してきました!
接戦で進んだ試合でしたが、終盤に連続エラーで負けてしまいました(泣)
11月7日と8日には、新居浜で県大会があります!
気持ちを切り替えて練習に励みます。(その前にテスト頑張ります)
☆☆☆
10月2日(金)さわやかな秋晴れの中、双葉保育所のみなさんがドングリ拾いに来校しました。あっという間にたくさんのドングリを拾っていました。元気な声がクヌギ林に響き渡り、校内が活気に満ちていました。
本日は、西谷幼稚園・小学校の園児・児童が来校し、本校のクヌギ林でドングリ拾いをしました。昨夜来の雨で地面が少ししめっていましたが、秋晴れのもと子供たちは歓声を上げながらドングリを拾っていました。10月に入り、朝晩めっきり涼しくなりました。ようやく秋がやってきた感じです。
掃除の様子です。生徒たちはいつも真面目に掃除をしています。ここは本館4階のコンピュータ教室です。
4階は天井のすぐ下なのでこれまでは大変暑かったですが、秋になりすずしい風が吹いて過ごしやすくなっています。
晴天の中、本日は川上幼稚園の園児が来校し、本校のクヌギ林でドングリ拾いをしました。園児たちが楽しそうにドングリ拾いをしている姿を見ると、こっちまでうれしくなってしまいます。晴天にも恵まれ、よい体験ができたのではないかと思います。
毎日熱心に練習に取り組んでいます。
高校から始めた生徒もいますが、日々の練習の成果もあり、少しずつ上達してきました。
10月末に大会があります。1試合でも多く勝ち進めるように、頑張っていきます。
今日は月に一度の人権デーです。
今月のテーマは「新型コロナウイルス感染症と人権」です。
感染拡大防止対策と、感染した人々への思いやり、どちらも大切にしたいですね。