2年生
先週の金曜日の放課後、東温高校と特別養護老人ホーム「ガリラヤ荘」がzoomでつながりました。東温高校の生徒は、2年生の男子生徒2名、女子生徒1名。総合的な探究の時間に「地域包括ケアシステムにおける理学療法士の役割(仮題)」について研究しています。ガリラヤ荘で御協力くださったのは、理学療法士の宮岡さんと、言語聴覚士で機能訓練指導員をされている清家さんです。
印象に残った言葉は、「コミュニケーション」。ほかの人と、どれだけ楽しくお話ができるか、協力してできるか、助けを求められるか。そして大切なのは傾聴すること。今から頑張ってほしいのは「人間づくり」。どれだけ自分の考えを持って真剣に関われるか、ということにつながってきます。
松山まつりの野球拳に利用者の方と参加したり、他の理学療法士の方と一緒に愛媛マラソンのボランティアをしたりと、職場を離れ、様々な方と関わる場もあることも知ることができました。
全ての質問に心を込めて丁寧にお答えいただき、その言葉の一つ一つが、生徒たちの心にじんわりとしみ込みました。おいそがしい中御協力くださり、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
体育祭の編集ビデオ第2弾、本校スポーツ健康類型の集団演技の模様を撮影した動画を「学校紹介ビデオ」にアップしました。以下の「こちらをクリックしてください」をクリックしても御覧いただけます。
→こちらをクリックしてください
今日は金曜日で疲れも溜まっているところですが、生徒は活発に授業に励んでいます。
中間考査の反省を生かして11月の模擬試験、期末考査へと力を注いでいきます。
今年度初めてのサイクリングツアーに参加しました。
当日(10/11(日))はサイクリング日和で、とても快適なサイクリングツアーを楽しむことができました。
前日のうちに三津浜港まで自転車で移動し、当日の6:30に現地に集合。
学校に帰ってきたのは18:00前というまあまあハードなスケジュールでしたが、それ以上の充実感がありました。
中島島内では松山北高校中島分校の生徒がツアーガイドとして同行し、素晴らしいツアーを楽しむことができました。
素晴らしい景色や、おいしいお弁当などいい思い出ができたと思います。
今回のようなイベントを来年度は東温高校でも実施予定にしているので、今後とも他校との交流を深めていきたいと思いました。
本日は、本校商業科の生徒と地元の企業とで開発した「東温石けん」のCMを撮影するため、商業科3年の生徒が撮影に臨みました。生徒が考えたちょっとユニークな踊り?や、東温石けんの泡立ちの様子などを撮影しました。私も間近で石けんの泡立ちを見ていましたが、普通の石けんに比べて泡立ちがすごくよかったのが印象に残りました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、販売実習は行っていません。コロナ禍が終焉したら販売実習を行いますので、その際にはぜひ購入を御検討ください。
昼休みの図書館。図書委員さんたちが集まって、図書館便りの作成に向けて話し合っています。
「新刊がいい?」「このシリーズ全部読んだ!」本の感想も色々で、人によって好みもそれぞれです。本校図書館で秋の夜長のお供にぴったりの一冊が見つかるかもしれません。
10月14日(水)、東温市立南吉井第二保育所のみなさんがドングリ拾いに来校しました。本日も1年生家庭科の授業で交流活動を行いました。生徒から園児のみなさんへ授業で製作した「ドングリ袋」を手渡しました。そして、いっしょにクヌギ林を歩いたり、ドングリを拾ったりして楽しく活動することができました。
9月中旬から、音楽の授業では全講座で三線に取り組んでいます。
最初は慣れない楽器を弾くことに苦戦していましたが、少しずつ上達してきました。
いつか沖縄で、本場の音色を堪能してくださいね♪