部活動
4月17日より愛媛県高等学校総合体育大会中予地区予選が2年ぶりに開催されました。日頃の練習の成果を発揮すべく、どの部活動もはつらつとしたプレーが印象的でした。すべてではありませんが写真でその様子をご覧下さい。無観客開催ということで応援に行くことができなかった方々も選手の活躍の様子をご覧いただき、県総体に向けて引き続きエールを送っていただければ嬉しいです。
<男子テニス>



記録的な大雨でしたが、それに負けず力強いショットを連発!
<女子テニス>



ダブルスは2人で協力して見事な追い上げでした!笑顔が充実を物語っていますね。
<男子ソフトボール>



監督の喝が入り、大差での勝利!
<男子バドミントン>



躍動感とスピード感のあるプレーがカッコイイ!
(ふ○っしーのようなユニフォームで見つけやすかったです)
<女子ソフトボール>


出場は叶わなかったけれど、補助員や試合の分析など県大会につながる経験を積みました。
<男子ソフトテニス>




監督の采配、それに応える選手の頑張り、女子の黄色い声援、すべてが上手くいき見事に数年ぶり?の団体ベスト8入りです!
県大会に出場する部活動のみなさん、県大会でも大活躍してくれることを期待しています!
がんばれ東温高校!!
部活動
令和3年4月24日(土)、25日(日)の両日、県立松山中央高校体育館で女子バスケットボールの総体予選が行われた。このような状況により、無観客での開催となりましたが、練習時間が削られながらも大会が開催されることに感謝して大会に臨んだ。
1試合目から選手たちの緊張は決して小さいものではなかった。最初のシュートから何度もリングに嫌われ、選手の顔に余裕は一つも感じなかった。しかし、培ってきた練習の成果は着実に現れていた。前回の大会ではできなかったことがかなりの確率でできるようになっていることを選手たち自身感じることができたのではないだろうか。
決勝戦は松山商業高校との対戦となった。選手たちの緊張感はピークであることが伝わってきたが、ここでも第1Qから練習してきた成果が現れていた。(自然な動きの中から生まれたものであり、選手たちはこの段階では気づいていないかもしれないが・・・)本校選手の課題であった試合の入りの悪さについても同時にクリアすることができたと言えるだろう。なんとか、9点差をつけて終えることができたのは自信を持ってよい。
第2Qでのキャプテンの言葉。「絶対に気を抜いたらいかんよ。気を抜いたらこんな点差簡単にひっくり返してくる相手やけん。(この時点で13点差)」自分も苦しい中、選手たちを鼓舞する言葉は確実にチーム全体に届いていたのではないだろうか。その後も楽になるという展開はなかったが、ヘトヘトになりながらも頑張る生徒たちは一度もクォーターを奪われることなく最終的には17点差をつけて優勝することができた。





今後は県総体に向けて最大限の努力をしていかなくてはならない。集中力の継続など他にもまだまだ課題が残る。それは逆を言えば伸び代が十分にあるとも言える。県総体までの1ヶ月、成長できる限りがむしゃらになって取り組んで、県総体でも成果を上げられるように頑張っていきたい。
最後に、今回無観客での開催ではあるが、大会前に激励の言葉をかけていただいた皆様、試合後に賛辞の言葉をいただいた皆様、そして何より、陰ながら応援していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。
部活動
恒例の「どんぐりマスコット」を作りました。新入部員に教えながら、皆で一緒に仕上げていきます。手縫いの基礎基本をマスターしたら、次回からはオリジナルのマスコットを製作していきます。どんな作品ができるのか楽しみです。



部活動
日常の風景



東温高校の敷地は広く、様々な植物があります。
本館前の庭園だけでも、いろいろと美しい植物があり、
一番左の写真はついこの前まで美しい桜が咲いていた木です。今は実を付けています。
残念ながら、実は食べられそうにはありませんが、かわいらしいサクランボがなっています。
普段、目を向けないところに目を向けると新しい発見があるかも知れません。
2年生
こちらは今日のホームルーム活動の様子です。
今日は、今年度のホームルーム活動の計画を立てました。
ホームルーム班を決めて、自分たちで活動のテーマや内容について考えました。
みんな積極的に話し合いに参加することができました。
この1年間のホームルーム活動を通して、みんなで様々なことを考え学んでいきましょう。

3年生

本年度の就職活動が開始です。本日は第1回就職希望者説明会になります。
みんな少し緊張した面持ちで真剣に説明を聞いています。
部活動
部活動
1年生
集団研修が9日(金)・12日(月)の2日間行われました。
9日は本校体育館で午前中に多くの先生方から高校生活についてのお話をしていただきました。
高校生としての自覚を持つきっかけになったようです。


12日は東温市のご厚意によりツインドームの体育館を使わせていただき、集団行動やクラス対抗のレクリエーションを行いました。


新型コロナウイルス対策として例年行っていた校歌の合唱指導や長縄跳びは中止になり残念でしたが、手指消毒など感染対策を行いながらのスプーンでのピンポン球運びでは、クラスが一丸となり、競い合い、大変盛り上がりました。
この2日間の研修で東温高校生として過ごす3年間の基礎を身につけていました。